• その他
  • 敷島住宅の施工事例
2018年12月5日

和室・畳コーナー特集!~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

こんにちは。敷島住宅のインテリアコーディネーターです。

新築を建てるなら、和室を取り入れるか、迷う方も多いかと思います。
敷島住宅の分譲では、スタンダードな和室から、現代的な畳コーナー、一風変わった畳敷きのロフトまで、お客様のご要望にあわせた提案をさせていただいています。

今回は、敷島住宅の分譲モデルハウスから、いろいろなタイプの和室・畳コーナーをご紹介!
タイプ別のイメージや動線など、間取り図と写真の実例を集めました。

リビングに接したスタンダードな和室

家族のリラックス空間として、お客様をお通しする空間として、スタンダードな使い方の和室です。
来客の多いお家なら、リビングを通らずに和室に出入りできる間取りにすることで、家族もお客様も快適に使うことができます。

その1

お客様の多いご家庭にピッタリの、玄関ホールからも出入り可能な間取りです。
リビングを通らず、直接和室へご案内できるので、来客中でも家族がリラックスして過ごすことができます。

半畳ヘリなしのカラー畳を使った、シンプルでスッキリしたイメージの和室。
吊押入になっているので、収納を確保しつつも狭く感じさせない空間に。
下の空間は床の間として飾ることができます。

もちろん、リビングと一続きの空間としてもお使いいただけます。
リビング側の扉を開けたところはこのような感じ。

玄関ホールから和室へ。
リビングを通らずに、直接和室へご案内。
お手洗いも玄関ホール側にあるので、リビングはプライベートスペースとして分けて使うことができます。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~開放感たっぷりのエコな家~

その2

リビングから一続きのモダンな和室。
吊押入を採用しているので、押入下に空間があり、お部屋を広く感じさせます。

天井照明、吊押入の下に間接照明を設置。
天井と吊押入下の黒が、間接照明を引き立たせて空間を引き締めます。

リビングから、奥の和室を眺めたところ。
黒いスクリーンや天井がモダンなので、リビングと和室が違和感なくなじみます。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~壁面収納のリビングダイニングが印象的な家~

その3

こちらはキッチン、リビング、和室を横並びにした間取り。
リビングの一部としても、仕切って独立した部屋としても使える作りです。

リビングとの間は、障子を思わせる半透明の引き戸で仕切られています。
敷居のない、吊りタイプの引き戸なので、足元はフラットで躓きにくくなっています。

和室を仕切ったところ。
引き戸が半透明なので、閉め切ってもほどよく光を通し、圧迫感を感じさせません。

リビング側から和室を見たところです。
扉は和室側の壁に収納されるため、開けてもリビング側の見た目はスッキリ。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~ブリッジのある家~

リビングに隣接する畳コーナー

和室として区切らず、リビングの一角を畳敷きにし、リラックスできる空間として活用するのが畳コーナー。
リビングと一続きの空間として、家事をしながら見守れる小さなお子様の遊び場として、様々に活用できる空間です。

その1

キッチンの対面、リビングダイニングと繋がる畳コーナー。
カウンターがあるので、様々な用途でお使いいただけます。

黒のヘリなし半畳タタミが、モダンな印象を作り上げます。
カウンターが設置されているので、お食事や趣味、お子様の勉強のためのスペースとして。

畳コーナーからキッチンをみたところ。
キッチンで作業をしている家族と、会話もできる距離感です。
カウンター上部には吊り戸が設置されています。

キッチンから畳コーナーを見たところ。
家事をしながらでも、畳コーナーにいる家族の様子が無理なくわかります。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~多彩な+α空間が魅力的な家~

その2

こちらはリビングダイニングに隣接した畳コーナー。
室内格子で仕切られています。

予備寝具もしまえる押入付き。
押入の横は意匠壁になっており、間接照明がオシャレです。

リビング側から和室を見ると、室内格子がやわらかくリビングとの間を仕切っているのがわかります。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~開放的なLDKが魅力の家~

スキップフロアを畳コーナーに

程よく他の空間と区切りながらも、ゆるく繋がるスキップフロアを畳コーナーにするアイディア。
意外な使い方が広がります。

その1

こちらのモデルハウスは、リビングに面したスキップフロアを畳コーナーにしています。
リビングの奥行を出しつつ、階段下には収納を確保。
玄関のクローク横からも、スキップフロア下に収納を設置し、空間を有効活用しています。

黒いヘリなし半畳タタミが、モダンなリビングになじみます。
天井の低いスキップフロアですが、畳敷きにすることで座ってリラックスできる空間にしました。
プロジェクタを設置して、畳の上でゆったり映画鑑賞が楽しめます。

リビングから畳コーナーを見たところ。
スキップフロアがリビングを広く感じさせます。
スキップフロアを、壁ではなく手摺で仕切っているところも、広さを感じさせるポイントです。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~圧倒的開放感の吹き抜けリビングの家~

その2

こちらのモデルハウスは、中2階のスキップフロアを畳コーナーにしています。
高い天井で、ゴロリと寝転ぶと気持ち良い、そんな空間です。

モダンな黒いヘリなし半畳タタミを使用。
リビング側の壁は、スリットを開けてあるので風が通り抜けます。

2階の廊下から見下ろすと、中2階のスキップフロアとリビングが見渡せます。

階段の下から見上げた畳コーナーを見上げたところ。
下からはほとんど見えませんが、スリットがあるので空間が立体的に見えます。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~SE構法の大空間を実現した家~

ロフトを畳敷きに

ロフトに畳を敷いてしまうというアイディア。
ロフトの天井の低さが、床に座るスタイルにマッチして、落ち着く空間に変わります。

その1

主寝室のロフトを畳敷きにした間取りです。
カウンターを設置してあるので、書斎や趣味のスペースとしてもお使いいただけます。

主寝室側からは直接見えにくい位置に、掘り込みカウンターを設置しています。
程よく区切られており、集中した作業にも最適。
疲れたらゴロリと横になれるのが、畳敷きのメリットです。

ロフトから主寝室を見下ろしたところ。

主寝室側からロフトを見上げたところです。
一見低い天井も、座れば気になりません。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~カウンターが特徴的な家~

まとめ

スタンダードな和室からモダンな畳コーナーまで、様々にご紹介いたしました。
いかがでしたでしょうか。
和室ではなくても、畳敷にすることで活用が広がる空間もあります。
新築をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

「敷島住宅のモデルハウスを見てみたい」「分譲地はどこにあるの?」という方はこちらへ。
敷島住宅のモデルハウス・分譲地一覧はこちらから

執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
敷島住宅のインテリアコーディネーターが執筆者です。お客様の住まいのお手伝いをいたします。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~先進的設備のモダンな家~

今日は、京都府にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 先進的な設備にふさわしい、モダンな建築デザインの家…

  • その他
  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!北区大宮・西野山プライムコートのLDKが伸びやかにつながる家

京都市北区は、中心部に鴨川が流れ、世界遺産の上賀茂神社などの歴史あるスポットが点在する自然豊かなエリア。交通利…

  • その他
  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~趣味を楽しむマイスペースのある家~

今日は、大阪府にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 趣味を存分に楽しむマイスペースのある家、ぜひチェッ…

  • その他
  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ガーデンテラス石山寺の木目が優しいインテリアの家

日本最大の湖、琵琶湖を有する滋賀県にある大津市は、山麓や湖といった自然に恵まれながらも、アクセスの整った街とし…

  • その他
  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~WIC・パントリー・シューズクロークなど、収納充実の家~

今日は、大阪にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 ウォークインクローゼット、キッチンのパントリー、2か…

  • その他
  • 敷島住宅の施工事例
上へ