• 敷島住宅の施工事例
2018年9月17日

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~快適性を追求したゆとりの空間~

こんにちは。敷島住宅のマーケティング部です。
今日は、敷島住宅で施工した分譲地の事例をご紹介します。

今回ご紹介するT様は、ふたりして食べ歩きやサイクリングに出掛けることも多いという、おしどり夫婦を絵に描いたようなご夫婦。娘さんご一家と一緒に敷島住宅の分譲地に引っ越してこられました。ご主人はご高齢の今でも少年野球チームの臨時コーチを務めているとか。

老後の理想の暮らしを叶える快適性を追求したゆとりの空間をご紹介します。

いざという時に頼れる家族がいる安心を

 

以前は3階建ての一軒家に住んでいたというT様ご夫婦。「広くて気に入っていたのですが、年を取るにつれ、だんだん3階までの階段がきつくなってきて…。そんなときに娘が『一緒に引っ越さないか』って声を掛けてくれたんです」と奥様。
マンションの老朽化を機に、娘さんご一家が一戸建ての新築を購入することを決意され、離れて暮らすT様ご夫婦を気遣って、何かあってもすぐに駆けつけられる同じ分譲地内のご近所同士で暮らすことを提案されたのでした。
その後に娘さんご一家と敷島住宅の分譲地を見学に訪問。閑静でのどかな環境をひと目で気に入り、ご主人と奥様の快適な老後を考慮した自由設計の2階建てをご決断されました。

一歩先を見据えた心遣いに感謝


玄関 デザイン性に優れた立体感のあるファサードが魅力。来客のために広々とした駐車スペースも確保しています。

 

「実は、家を買うのはこれが5回目。新婚当初に買った建売も敷島住宅でしたから、また何かのご縁かもしれませんね(笑)」と奥様。
とはいえ、自由設計は今回が初めてのこと。わからないことや不安に感じることも多い中、奥様のお母様の急な介護も重なって、細かな要望を伝えきれないまま、着工が進んでいました。
完成した我が家を見てまず驚いたのが、こちらが言わなくてもちゃんと階段の勾配を緩やかにしてくれるなど、ご高齢の方に配慮した機能が随所に備わっていたところ。「温かい心遣いがうれしかったですね。それは今でも感謝しています」と話されます。

 


浴室 冬場のヒートショック対策のために、浴室暖房を設置。「冬場でも安心してお風呂の時間を楽しめます」と奥様

ふたり暮らしは広い間取りで


吹き抜け リビングでは寒さが気になるということで、玄関に吹き抜けを作ることに。奥様がずっと憧れていた開放的な吹き抜けを実現。

 

玄関先では奥様の長年の憧れだったという、吹き抜けのエントランスがお出迎え。ダークブラウンと白でまとめた内装は、ハイセンスで落ち着いた印象をもたらしています。
「夫婦ふたりきりの住まいですから、部屋数は少なくても大丈夫。その代わり、広々とした間取りになるようにお願いしておきました」。贅沢な空間使いは、そのまま居心地のよさに直結するもの。夫婦で一緒の部屋にいる時も、付かず離れずの距離感で自分の時間に没頭できるほか、親戚同士の集まりなど来客が多い時でも、広い部屋ならスマートなもてなしが可能です。大空間ならではの恩恵にあずかりながら、快適な新生活を楽しんでおられます。
そして何よりの安心は、ベランダからお互いの自宅が見えるほどご近所に、娘さんご一家が住んでいらっしゃること。夫婦ふたりのゆったりとした生活リズムを保ちつつ、時には娘さんご一家と食事をしたり、お買い物に出掛けたり…。まさに老後の理想的な暮らし方といえるでしょう。

 


ベランダ ベランダに洗濯物が干されているのを見ると、娘さんご家族はひと安心

 

洋室 箪笥もしっかりと収まり、ご自慢の大収納スペースで衣類を大切に保管。

主寝室 たっぷりと空間にゆとりを持たせた主寝室。奥様のご趣味というアートフラワーや有機的な草木のオブジェが、部屋にやすらぎを与えています。

リビング ご夫婦ふたり暮らしの間取りで最優先したのは、部屋数を少なくして大空間を確保すること。角やでっぱりの少ないリビングは、掃除も楽にできると好評です。

 

1階和室 足裏に心地いい畳敷きの和室。具合が悪くて安静にしたい時や少し横になりたい時に重宝するもの。白木を配した優しい印象のしつらいです。

 


キッチン 対面式のキッチンにしてから、ご主人が食器の上げ下げを手伝ってくれるようになりました。

間取り

外観

まとめ

年を重ねてから、住み替えとしての分譲住宅。
お子様と同じ分譲地に、程よい距離感を保つ住まい方は参考になりましたでしょうか。
ご高齢の方のための工夫もポイントです。

敷島住宅の分譲地では、お客様のライフスタイルやご要望にあわせて住まいづくりのお手伝いをしています。
新築住宅をお考えの方は、是非インテリアコーディネートや間取りの参考になさって下さい。

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~趣味を楽しむマイスペースのある家~

今日は、大阪府にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 趣味を存分に楽しむマイスペースのある家、ぜひチェッ…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~潤いと利便性の調和した家~

今日は、大阪にあるモデルハウスをご紹介します。 すべての機能をLDKにまとめたモデルハウス、ぜひご参考にしてく…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~光と風にこだわった家~

今日は、敷島住宅で施工した分譲地の事例をご紹介します。 今回ご紹介する施主のH様は、2012年10月にご結婚さ…

  • 敷島住宅の施工事例

畳コーナー特集~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

ちょっと座ったり横になったりしやすい畳の間。 和室はいらないけれど、畳の空間が欲しいという方に畳コーナーが人気…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~得意分野を生かしたこだわりの家~

今回ご紹介する施主のNさんは、敷島住宅に勤めるご主人と奥様、1歳6ヵ月の男の子の3人家族。愛するペットはワンち…

  • 敷島住宅の施工事例
上へ