• 敷島住宅の施工事例
2019年1月25日

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~こだわり収納スペースの家~

こんにちは。敷島住宅のマーケティング部です。

今日は、敷島住宅で施工した分譲地の事例をご紹介します。

今回ご紹介する施主のO様は、サーフィンを愛するご主人と奥様、小学校2年生の女の子と3歳の男の子の4人家族。キャンプに行くのも大好きだとか。

生活感を感じさせない、こだわり収納スペースの家づくりです。

趣味用品をきちんと保管。家づくりのテーマは〝収納〞


リビングダイニング 廊下をなくして圧倒的な広さを確保。シンプルを極めた大空間を実現。

 

サーフィン歴20年のキャリアをもち、かつては世界中の海を巡られたとおっしゃるアクティブなO様。JRと私鉄の駅が徒歩圏内の弊社の分譲地をお気に召され、念願のマイホームを建てられる際にも、大切な趣味用品を保管する玄関クロークを筆頭に、充分な収納スペースを確保できる間取りをご希望されました。

 


玄関クローク ご主人のサーフボードとウェットスーツを収納するこだわりの土間収納。

 

「入れる物と収納する場所を最初に決めてから、間取りを考えたんですよ」
とO様。濡れたままのウェットスーツを車から出してすぐに運べるよう、玄関にはたっぷり2畳分の土間収納を設置。また、主寝室には3畳分の広さをもつ大容量のウォークインクローゼット、お子様の思い出の品やかさばる季節用品などは屋根裏にまとめて収納されています。

さらにすべての収納庫にコンセントを取り付け、家電を充電しておいたり、掃除機の電源として使用するなど、大変重宝されています。

 


収納 上下・前後に動くレールを取り付け、お子様の学校用品を自在に収納。

 


ウォークインクローゼット 主寝室に設えた広さ3畳分の大収納。ご夫婦二人分の衣類も楽々掛けられます。

自らソフトで図面を描いてシミュレーションを行う情熱

驚くべき計画性の高さですが、O様はなんとフリーソフトを使って独学で図面を製作。お部屋の3Dモデルを見ながら、じっくりと住まいづくりのシミュレーションをされました。「生活感を出したくなくて、モノはなるべく表に置かず、トイレや浴室、家電の配置もこだわりました」とご主人。一体感を意識した開放的なリビングは、2.4mの高さをもつ大きな扉で統一。一見すれば壁面のようですが、扉の向こうにちゃんとトイレや浴室、洗面室を備えています。また、家電はできるだけパントリーに集中させ、配線が見えないようにひと工夫もされました。

 


リビング扉 高さ2.4mの大きな扉で統一し、壁面のように見せることで空間に一体感を。

 


キッチン キッチンに敢えて家電を置かないことで、見事なまでのすっきり感。

 


パントリー 
収納ボックスもゴミ箱もシンプルな白で統一。美意識の高さが伺えます。

 

そしてもう一つのこだわりが、2Fのインナーバルコニー。雨天でも洗濯物が干せるよう屋根と壁を取り付け、スクエア型の開閉窓で光と風を採り入れています。熟慮を重ねた計画のもと、お洒落で快適な住まいを実現されたO様ご一家。参考にしたいアイデアがいっぱいです。

 


インナーバルコニー 窓は開閉可能で雨の日も気兼ねなく干せるところがお気に入り。

 


主寝室 クロスの色を巧みに使い分けながら、空間に表情を与える工夫をされています。

 


1F和室 年齢を重ねた後の憩いの場として。今はもっぱらお子様たちの遊び場に。

 


洗面室 大きめのフロアタイルが8 スタイリッシュな印象。清潔感が漂います。

 


1Fトイレ 階段下のデッドスペースにトイレを設置。2つの扉で音漏れを遮断。

間取図

まとめ

生活感を感じさせない、こだわり収納スペースの家はいかがでしたでしょうか。
このように当社分譲地では、家族構成や様々なお客様の要望にあわせて住まいづくりのお手伝いをしています。

新築住宅をお考えの方は、是非インテリアコーディネートや間取りの参考になさって下さい。

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~潤いと利便性の調和した家~

今日は、大阪にあるモデルハウスをご紹介します。 すべての機能をLDKにまとめたモデルハウス、ぜひご参考にしてく…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~ナチュラルテイストの家~

今日は、敷島住宅で施工した分譲地の事例をご紹介します。 今回ご紹介する施主のD様は、ご主人と奥様、2人のお子様…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!グレイスアヴェニュー大津・下阪本のモードなインテリアの南向き高天井の家

国宝にも指定される寺社仏閣が多く点在し、琵琶湖や比叡山など自然も豊かで人気のエリアである滋賀県大津市。県庁など…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~健康と安らぎを届ける自然素材の家~

今日は、滋賀県にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 多目的に使えるフリースペースなどの、自由度の高い空…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~自由度の高い空間の個性的な家~

今日は、京都府にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 多目的に使えるフリースペースなどの、自由度の高い空…

  • 敷島住宅の施工事例
上へ