• 敷島住宅の施工事例
2020年3月16日

リビング階段特集~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

階段をリビングに配置することで家族の出入りがわかり、自然なコミュニケーションが取れると人気の間取り、リビング階段。

今回は当社の施工事例から、様々なタイプのリビング階段を、間取図と写真でご紹介いたします。

シンプルなリビング階段

その1

こちらのモデルハウスは、玄関ホールからリビングに入ってすぐに階段があるタイプ。
リビングを横切らなくても2階に上がれる間取です。
階段の登り口は、キッチンからも目に入りやすいLDKの中央あたりに位置します。

 

写真からもわかるとおり、LDKから良く見える位置に玄関ホールと階段への動線があるので、ご家族が自然に顔を合わせることができます。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~アウトドア空間も充実の家~

その2

こちらも、シンプルなリビング階段の間取りです。
玄関ホールから、和室の前を通り抜けて、LDKの中央に位置する階段を上がります。

 

玄関ホールの入り口がキッチンからよく見えるのが特徴です。
水回りはキッチンの横にまとめ、効率的な家事動線も実現した間取りです。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~大容量の収納を備えるすっきりとした家~

間仕切りのあるリビング階段

こちらのモデルハウスは、リビング階段の前に壁を設けました。
LDK側から出入りが丸見えにならず、程よい距離感を保った間取りです。

   

テレビボードが置かれた壁が視線を遮るので、玄関ホールのドアは程よく隠れます。
玄関から2階へ直行しても気配は感じられるので、
「リビング階段を取り入れたいけれど、出入りが丸見えなのは気になる」
というご家族におすすめの間取りです。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~先進的設備のモダンな家~

リファレンスコーナーを取り入れたリビング階段

こちらのモデルハウスは、階段の上り口にリファレンスコーナーを設けました。

 

リファレンスコーナーにはカウンターと掘り込みが設けられ、勉強やPC作業ができるコーナーとしてお使いいただけます。
玄関ホールから、リビングを横切ることなく2階へ上がることができますが、リファレンスコーナーがあることでコミュニケーションがとりやすくなりますね。
2階のパーソナルな空間と、1階の家族の共有空間のバランスの良い間取りです。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~多目的に活用できるリファレンスコーナーが魅力の家~

吹抜けで開放感のあるリビング階段

その1

こちらのモデルハウスは、リビングを横切って階段と玄関ホールを繋ぐ動線が特徴です。
また、2階ホールは吹き抜けを取り込み、開放感たっぷりです。

 

1階の階段登り口は、開放感を出しつつ手すりを設けることで、2階ホールとの繋がりを演出。
2階はホールを通り抜けて各部屋へアクセスするので、家族の気配を感じやすい間取りです。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~壁面収納のリビングダイニングが印象的な家~

その2

こちらは、リビングの吹抜けをまるごと取り入れたリビング階段。
蹴込み板の無いオープンな階段に、壁の無い手すりを採用することで、最大限に開放感を出しています。

  

階段の空間をまるごとリビングに取り込んでいるので、間取図で見る以上に開放感があるのが特徴です。
階段下にはカウンターのあるフリースペースを設けることで、階段エリアを広く感じさせるとともに、家族共有のスペースである1階を幅広い用途で使うことができます。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~自由度の高い空間の個性的な家~

その3

こちらも、階段の壁をオープンにして吹抜けを取り込んだモデルハウスです。
その2とは違い、階段下をオープンにしないことで、カウンターのあるPCスペースを設置。
開放感と空間の有効利用を両立しています。

  

階段手摺は透明な板を使うことで、安全に配慮しつつも開放感を演出。
階段に合わせて吹抜けを作ることで、床面積を確保しつつも縦の空間感をリビングに取り入れています。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~潤いと利便性の調和した家~

 

吹抜けと中二階を取り込んだ立体感のあるリビング階段

こちらのモデルハウスは、階段が吹抜けと中二階を取り込み、立体感のある間取りが特徴です。

   

吹抜けに接する階段の途中に中二階がある、特徴的な間取りです。
2階のホールも吹き抜けと一体になっており、各個室へと続きます。
これだけの広い空間があると建物の強度が気になるかと思いますが、SE構法を採用することで強度を保ちつつ大空間を実現しています。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~SE構法の大空間を実現した家~

まとめ

今回は、当社のモデルハウスからリビング階段を特集して紹介いたしました。
ひとくちに「リビング階段」と言っても、意外と種類があるとお感じになったのではないでしょうか。
ぜひ、理想の間取りを作る参考になさってください。

リビング階段について詳しく知りたいという方は、特徴とメリットを紹介したこちらの記事もどうぞ。
「リビング階段」ってどうなの?気になる用語解説集!

執筆者/敷島住宅企画設計部
執筆者/敷島住宅企画設計部
敷島住宅設計部が執筆者です。お客様の住みやすさを考えた暮らし方提案をしています。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~開放感たっぷりのエコな家~

今日は、滋賀にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 広々としたリビングダイニングに併設されたサンルーム、…

  • 敷島住宅の施工事例

「吹抜け」と「高天井」はどう違うの?

当社では「吹抜け」と「高天井」のある間取りがあり、開放感のあるリビングを作りたいというご家庭に人気です。 です…

  • 敷島住宅の施工事例

企画設計担当が解説!モデルハウス施工事例~ハンモック付きサンルームのある家~

こんにちは、敷島住宅の企画設計部です。 私ども企画設計部はお客様と一緒に考えて設計する注文住宅の他にも、分譲地…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~カウンターが特徴的な家~

今日は、京都にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 明るく開放的な高天井、使い道いろいろのカウンターを取…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!オーセント松尾大社前の縦格子の外観と北欧風のインテリアが魅力の家

こんにちは。京都市の松尾大社エリアを担当するKです。 今回は、オーセント松尾大社前のモデルハウスをご紹介します…

  • 敷島住宅の施工事例
上へ