• 敷島住宅の施工事例
2018年11月5日

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~大空間リビングを実現した家~

こんにちは。敷島住宅のマーケティング部です。

今日は、敷島住宅で施工した分譲地の事例をご紹介します。

今回ご紹介する施主のM様は、ご主人と奥様、元気いっぱいの男の子2人と可愛い女の子1人のにぎやか5人家族。今回の取材撮影では、お子様たちが見事なモデルぶりをみせてくれました。

家族の夢をすべて設計に取り入れたこだわりのわが家、仕切りのない大空間リビングを実現した家です。

敷島住宅分譲地の街並みと営業さんの人柄に惚れ込んで


外観
 サイディング貼りのモダンな外壁が個性的。すべての部屋に光と風を取り入れる工夫が施されています。

 

以前も一戸建てにお住まいだったM様ご一家。手狭になったので増改築ではなく、思い切って新築一戸建てをご決断されました。敷島住宅との出会いのきっかけは、「敷島住宅分譲地のこのエリアの街並みが気に入って。道が広くて公園が近く、子育てに良い環境だと思いました。でも、決め手になったのは営業さんの人柄。とても親切な対応に信頼感が持てました」と話すご主人。

間取りの打ち合わせの段階で、最初にご主人がご夫婦の希望をすべて詰め込んだ図面をつくって渡されたそう。「それを元に、私たちの要望を汲んで設計に落とし込んでもらいました。その時点で感動したのは、住宅のプロとして、出来ることと出来ないことをはっきり整理してくれた点。提案も、プロとしておすすめできないことも、十分に意見交換できたので、迷いなく決断できました」
「設計段階で考えられることはすべて検討できたので、施工中の下見ではイメージ通りの出来映えで、現場での細かい要望もすぐに対応してもらえました」とご満足のご様子。

一方、奥様も「コーディネーターさんが本当に親切に相談に乗ってくれました。壁紙やフローリングなど、すべてに的確にアドバイスしてくれました」と話してくださいました。

家族がいつも顔を合わせて笑顔があふれる家に


リビングダイニング
 落ち着いたブラウンでまとめられた、シックな印象のリビングダイニング。リビング階段を中心に、家族のだれもが使いやすい動線になっています。

 


キッチン
 奥様こだわりのフルフラットキッチン。最近では末娘さんがお料理のお手伝いをするようになったそう。自然と家族が集う場所になりました。

 

ご夫婦とも「一番気に入っている場所はリビングダイニング」とのこと。特に奥様はフルフラットキッチンに大満足。「最初は油飛びや水跳ねを心配しましたが、実際に使うと跳ねないよう設計されていて、とても使い心地がいいですね」
さらに、シンクが広くなったことで、お子様が料理のお手伝いをするようになったそう。こうしたご家族の団らんが持てるのも、フルフラットキッチンの魅力です。

以前のお住まいでは、お子様の遊ぶ物音がご近所に聞こえるのではと気にされていたそうですが、今では広いリビングでお子様が元気に遊び回っても大丈夫。また、お子様のお友達が遊びに来て、家の中のどこにいても「必ずリビング階段を通るので、目が行き届いて安心」とおっしゃいます。

「このリビングダイニングを家族全員がいつも集まれる場所にしたいですね。いつでも顔を合わせて、笑顔の絶えない家にするのが夢」と目を細めるご夫婦。その夢は、もうすでに実現しています。

 

主寝室 寝室の窓際には、雨の日に便利な室内物干し「ホスクリーン」を設置。

 


2階洋室
 将来の子ども部屋となる洋室にも大容量の収納スペースを確保。

 


2階洋室
 トップライトからの陽射しが差し込む明るい洋室。収納式の梯子の上にはロフトスペースが。

 

ロフト 収納スペースとして利用しているロフトは、お子様たちの格好の遊び場にもなっています。

 


洗面室
 ランドリースペースの収納は中段の棚を引き出せば作業台に。壁面を有効に活かす工夫です。

 


浴室
 落ち着いた壁色で、清潔感あふれる浴室。

間取図

まとめ

仕切りのない大空間リビングを実現した家、いかがでしたでしょうか。
このように当社分譲地では、家族構成や様々なお客様の要望にあわせて住まいづくりのお手伝いをしています。

新築住宅をお考えの方は、是非インテリアコーディネートや間取りの参考になさって下さい。

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!オーセント松尾大社前の縦格子の外観と北欧風のインテリアが魅力の家

こんにちは。京都市の松尾大社エリアを担当するKです。 今回は、オーセント松尾大社前のモデルハウスをご紹介します…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!高槻・宮が谷プラチナムコートⅡの木目と黒のアクセントカラーがピリリと光るおしゃれな家

大阪府北部に位置する高槻市。JRなら大阪駅まで約15分、京都駅まで約12分で行くことができ、利便性の高さが魅力…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ヴァリエ宇治・伊勢田町の広いウッドデッキが特徴の家

平等院やお茶で知られる宇治市の西部に位置する伊勢田町。伊勢田神社周辺の歴史ある街並みと閑静な住宅地がほどよく調…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~多彩な+α空間が魅力的な家~

今日は、京都にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 シューズクロークやリファレンスコーナーなど+αが魅力…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!グレイスアヴェニュー大津・下阪本の高天井から光溢れる開放的な家

琵琶湖に面し、県庁などの行政機関が集まる県の中心地である滋賀県大津市。比叡山や国内最大の湖である琵琶湖など、自…

  • 敷島住宅の施工事例
上へ