• 敷島住宅の施工事例
2018年11月4日

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~ナチュラルテイストの家~

こんにちは。敷島住宅のマーケティング部です。

今日は、敷島住宅で施工した分譲地の事例をご紹介します。

今回ご紹介する施主のD様は、ご主人と奥様、2人のお子様の4人家族。かわいいワンちゃんも一緒です。産まれたばかりの赤ちゃんも加わって、ますますお幸せなご一家です。

白壁と木目が調和したナチュラルテイストの家です。

納得いくまで親身になってくれた対応が決め手に


リビングダイニング
 白を基調にした、明るくて広々としたリビングダイニング。小さなお子様とワンちゃんのために「ワンラブフロア」を採用。滑りにくいので安心です。

 

以前は奥様のご実家近くの賃貸ハイツにお住まいだったD様ご一家。「同じく実家近くで駅も近く、子育ての環境も考えた立地」を重視されて、敷島住宅をお選びいただきました。「室内犬がいるし、子どもも産まれて、一戸建てに住み慣れていたのでごく自然に」注文住宅を選択されました。

 

外観 白い外壁と木調の組み合わせはご主人のこだわり。出窓ともマッチして、優しい印象の外観です。

 

「他の住宅メーカーがまず契約を優先させようとする中、敷島住宅の営業の方は、納得のいく間取りができあがるまで親身になって丁寧に対応してくれました」と話すご主人。施工中にはワンちゃんとのお散歩の途中に下見をされて、イメージどおりの仕上がりにご満足いただきました。また奥様には「マイブック(施工工程写真)」をお渡しして、ご安心いただく心配りも。「暮らしの基本を1階に集約して、広いリビングダイニングを奥様がキッチンから見渡せる」というご希望をかなえた、満足の住まいが完成しました。

 


キッチン
 機能的で使い勝手のよさそうなフルフラットキッチン。あえて天井吊り戸棚がないことも、開放的にみえる秘訣です。

お子様の成長を考えた工夫が随所に表れた設計

ご夫婦の一番のこだわりは、パソコンが2台並んだ「スタディコーナー」。座ったままでリビングダイニングがすべて見渡せるので、お子様も安心です。現在はご夫婦のパソコンスペースとしてお使いですが、いずれは二人のお子様の勉強スペースにとお考えのようです。

 


スタディコーナー
 リビングダイニングからステップを1段上がったスタディコーナー。仕事をしながらでもリビングを見渡せます。

 

奥様お気に入りの出窓には、お花と観葉植物がセンス良く飾られています。そんなきれい好きの奥様のためにTVラックやキッチン収納を造り付けにして壁面と一体化。隙間にホコリが入り込むことがなく、お掃除がしやすいとのこと。

 


主寝室掃出し窓
 部屋とベランダの間にあえて段差を生み出すことで、ベランダからの雨や塵の侵入がなく、お掃除も楽で快適だそうです。

 


出窓 奥様お気に入りの出窓には、素敵なお花とグリーンのディスプレイ。

 

また、ワンちゃんのためにフローリングは滑りにくい「ワンラブフロア」を採用。これから元気に走り回るお子様にも安心です。

さらに、2階の子ども部屋には可動式収納を取り入れられました。将来は2台の収納を部屋の中央に並べて間仕切りにすることで、部屋を分けることができます。ここにも二人のお子様の成長を考えたご夫婦の工夫がみられます。

「太陽光発電には助かっています。月によってはプラスになることも。設備も新しくなって電気代が下がったのに加えて、家族みんなで発電量をチェックするようになり、節電が楽しくなりました」「他にもホームセキュリティなど最新設備をいろいろ付けましたが、使いこなせるように使い方を覚えなきゃ」と微笑む奥様でした。

 


2階洋室 奥の可動式収納は、部屋の中央に2つ並べて設置することで、将来2人のお子様の子ども部屋として部屋を分けることができます。

 


天井収納 採光窓から明るい光が差し込む階段を上れば、天井収納が。こんなところにも工夫が見られます。

 


洗面台
 段違いで交差する飾り棚が個性的な2階の洗面。大きなミラーも使い勝手抜群。

間取図

まとめ

白壁と木目が優しい雰囲気を作り出すナチュラルテイストの家、いかがでしたでしょうか。
このように当社分譲地では、家族構成や様々なお客様の要望にあわせて住まいづくりのお手伝いをしています。

新築住宅をお考えの方は、是非インテリアコーディネートや間取りの参考になさって下さい。

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~欧風のセンスが光る家~

今日は、敷島住宅で施工した分譲地の事例をご紹介します。 今回ご紹介する施主のY様は、ご夫婦と息子さんと娘さん、…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!滋賀・グレイスアヴェニュー大津・下阪本のナチュラルな木目が贅沢にあしらわれた家

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 滋賀県大津市は琵琶湖や比叡山などの自然に囲まれた都市です。世界文化遺産に認…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~機転が利く魅力的な家~

今回ご紹介する施主のT様は、それぞれお仕事を大切にされ、活躍されているお二人。転勤などのため先延ばしになってい…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~壁面収納のリビングダイニングが印象的な家~

今日は、京都にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 開放感のある吹き抜けと、お洒落な壁面収納が印象的なリ…

  • 敷島住宅の施工事例

2019年度グッドデザイン賞受賞~近江西、風の通り土間の家

パッシブデザインの家とは、太陽光や太陽熱、風といった自然エネルギーを最大限に活用した、快適な住まいのための設計…

  • 敷島住宅の施工事例
上へ