• 敷島住宅の施工事例
2018年8月5日

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~趣味と子育てを楽しむ家づくり~

こんにちは。敷島住宅のマーケティング部です。
今日は、敷島住宅で施工した分譲地の事例をご紹介します。

今回ご紹介する施主のO様は、テニスに登山、自転車と多彩な趣味をお持ちのご主人と奥様、遊び盛りの1歳の男の子の3人家族。実はレゴブロックも大好きで、力作を玄関クロークにずらりと並べておられます。体を動かすのも、手先を動かすのも得意。そんな楽しいご一家です。

遊び心がいっぱい詰まった、趣味と子育てを楽しむ家づくりをされています。

自由闊達にのびのびと子どもが育つ環境を


リビング 高い天井の洋間から畳コーナーへとつながる居心地のよいリビング。和室の壁を一面だけ桜模様のクロスにするなど、空間の隅々まで遊び心がきいています。

ご主人のお仕事の関係で、お引越しが多かったというO様ご一家。「関西圏だけですが、子連れの移動は大変で…。落ち着いて子育てできる環境を求めて、一軒家を建てることにしたんです」と奥様。あらゆるモデルハウスを見比べて、敷島住宅には他社にはない〝遊び心〞があったと話されます。
「開放感のある高い天井やロフトなど、暮らしの楽しさに溢れている印象を受けました」。現にO様のお宅にも、勾配天井を活かしたロフトが設けられ、元気いっぱいのお子様の恰好の遊び場に。「ロフトはもちろん、とにかく子どもが家じゅうどこでも行けるよう、玄関周り以外の扉を開け放しやすい引き戸にしています。のびのび育つのが一番ですからね(笑)」。ご両親の大らかな愛情に包まれて、すくすくと成長されているようです。


ダイニング 対面式のキッチンからはダイニングの様子が丸わかり。リビング階段を設置して、誰かが2階へ行く時は必ず顔を合わせられます。


ニッチ ダイニングの壁面にはニッチとよばれる飾り棚を取り付けて、ワンランク上のお洒落な演出。

多趣味なご主人のこだわり収納

そして〝遊び心〞といえば、ご主人も実に多彩な趣味をお持ちです。「テニスに山登りに、最近では自転車。家では時間を見つけて筋トレに励んでいます(笑)」。なんと2階には筋トレ専用のお部屋まであるんだそう。ゆくゆくは子ども部屋にされるご予定ですが、現在はご主人が趣味に没頭できるスペースとして活用されています。
また、玄関クロークにもたっぷりと容量があり、大切な自転車を屋内に保管したり、テニスウェアやサイクルウェアをラックに掛けておいたりと、外からさっと出入りしやすい場所にご主人愛用のスポーツグッズをまとめて収納されています。他にもデッドスペースをうまく利用した小屋裏収納もこだわりで、折りたたみのはしごを使って昇降し、季節物やスーツケースといった、普段あまり出番のないものを集めて4畳ほどの広さに保管されています。


玄関クローク 大容量の玄関クロークは、アクティブなご主人のスポーツ用品をメインに収納。自転車も余裕で入ります。


小屋裏収納 普段使わない生活用品はここへ。はしごも折りたたんで収納できます。

畳コーナーが自慢のリビング


畳コーナー ロールカーテンで間仕切りできるから、急な来客があった時もやんわりと目隠しが可能に。

そんなO様ご一家の憩いの場であるリビングも、居心地のよさを追求した創意工夫が満載です。たとえば洋間の続きに設けられた畳コーナーは、お子様を寝かしつけたり、冬はこたつを置いたりと使い方はいろいろ。腰掛けるのにちょうどいい高さの小上がりで、リビングにいる家族ともおしゃべりしやすいんだそうです。
「畳と洋間を隔てるロールカーテンは、営業さんからのアドバイス。ふいに来客があった時も、やんわりと目隠しできて便利なんですよ」。今では家族みんなでごろりとできるお気に入りスペースに。最近では和室のある家は減少傾向にありますが、日本人のくつろぎの原点は、やはり畳にあるようです。


キッチン 吊戸棚の上部に間接照明を設置。柔らかな光が空間に広がります。


ベランダ 部屋からも廊下側からも出入りができて重宝。ベランダから入ってすぐのところに収納庫があり、干した洗濯物をそのまま畳んで入れておくこともできます。


主寝室 ポイントに淡い木目の壁紙を配した主寝室。お子様の布団を隣りに敷けるローベッドです。


2階洋室 ご主人の筋トレルーム。将来は子ども部屋に。


ロフト ロフトのトップライトから見える青空が、お気に入りの景色。お子様にも大人気。

間取り

外観

まとめ

子育ても趣味も大事にした家づくり、いかがでしたでしょうか。アウトドアが好きな方には、玄関クロークの収納は特に参考になるのではないでしょうか。

敷島住宅の分譲地では、お客様のこだわりやご要望にあわせて住まいづくりのお手伝いをしています。
新築住宅をお考えの方は、是非インテリアコーディネートや間取りの参考になさって下さい。

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ファインステージ精華町・下狛の真っ白な外観が目を引く家

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 京都府相楽郡精華町は、国立国会図書館や緑地公園などの施設があり、落ち着いた…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!レント京都精華大前の黒で攻めた大人クールな家

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 京都府静市市原町は京都市の左京区に位置しており、都心部までのアクセスがとて…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!京都・オーセント松尾大社前の採光にこだわった家

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 京都府にある京都市西京区は、幼稚園や保育園、大きな病院などがあり、子育てが…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~アウトドア派こだわりの家~

今日は、敷島住宅で施工した分譲地の事例をご紹介します。 今回ご紹介する施主のM様は、ご主人と奥様、男の子が一人…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ルミナフォート寝屋川・池田のシックな中にも軽快なデザインを取り入れた家

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 都心部へのアクセスに優れた寝屋川市は大阪府の東北部に位置します。 通年待機…

  • 敷島住宅の施工事例
上へ