• インテリア
  • 敷島住宅の施工事例
2019年8月28日

アクセントクロス特集!~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

こんにちは。敷島住宅のインテリアコーディネーターです。

壁の一部に基調とは違う色やパターンの壁紙を取り入れることで、お部屋の雰囲気を変える「アクセントクロス」。
手軽さとバリエーションが人気の、インテリアの手法です。

今回は、モデルハウスのアクセントクロスを、一つのお部屋だけでなくお家全体のイメージと合わせてご紹介いたします。

各部屋のテイストをアクセントクロスで合わせて

白い壁紙を基調として、各部屋に彩度を合わせたアクセントクロスを施すことで、全体の一体感を出したモデルハウスです。
少し色味を抑えたアクセントクロスの色選びが、統一感と落ち着いた雰囲気を演出します。

リビングの一角、三角の凹凸を利用したカウンターは、アクセントクロスを入れることで空間に奥行とゆるやかな区切りを演出。
小さくても独立した空間として、落ち着いて勉強や書き物に使えそう。

畳コーナーの奥の壁には、部屋の形に合わせてカウンターのアクセントクロスを少し暗くした色をチョイス。
和のテイストが強い風合いのある壁紙ですが、色味が統一されていることでひと続きの空間として馴染みます。

キッチンの横の壁には、モノトーンのタイルを設置してアクセントに。
モノトーンはモダンな雰囲気を出しつつも他のインテリアと合わせやすく、小物でクールにも可愛らしくも演出できるのでオススメです。

主寝室には1階リビングのカウンターと同じ色の壁紙をアクセントクロスに。
1階と2階の部屋に同じ色を使うことで、全体としての統一感が出ます。

洋室には、主寝室と同じ彩度で色の違う壁紙をアクセントクロスに。
違う色でも彩度を合わせてあるので、全体に馴染みます。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~全居室にロフトのあるアイディア満載の個性派ハウス~

各部屋を個性的にアクセントクロスで表現

その1

白い壁紙にダークブラウンの建材を組み合わせた、クールで大人っぽいインテリアを基調としたモデルハウスです。
アクセントクロスも全体に落ち着いたイメージですが、壁紙の選び方に遊びたっぷりのお洒落な仕上がりです。

キッチンの背面にはレンガ調のアクセントクロス。
ブラウン系で建材となじみが良くビンテージ感のあるものをチョイスしています。

階段の踊り場を利用したスタディーコーナーの横には、大型の書棚を作りつけています。
背板がないので、本や小物の間から見える背面の壁紙がインテリアのスパイスに。
黒字に金属色で細かいマークを一面に配したパターンは、大人の遊び心たっぷりです。

リビングダイニングの一角に設けられた畳コーナーは、畳の和のイメージを忘れさせるモダンなインテリアを採用。
畳に合わせて、部屋の奥の壁にはモノトーンの柄を配した壁紙をアクセントクロスにしています。

主寝室には、お部屋を引き締めるダークブラウンの壁紙をアクセントクロスに。
単調にならないよう、ブラウンの濃淡で縦横の動きがあるパターンを使うことで、寝室にふさわしい落ち着いた雰囲気をつくりあげます。

こちらは2階の廊下を利用したファミリークローゼット。
ファミリークローゼットとしては珍しい、浅く広い面を利用したたっぷり収納で、家族の衣類を一括管理します。
書棚よりもさらにクロスが見える割合が少ないので、思い切り明るく楽しい色とパターンを採用。
お片付けが楽しくなりそうです。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~自由度の高い空間の個性的な家~

その2

白い壁紙と明るい色の建材で、ナチュラルテイストのモデルハウスです。
アクセントクロスも、全体のテイストを生かした可愛らしい仕上がりにしています。

キッチンの背面には明るいグリーンの壁紙を採用。
パッと目に飛び込む爽やかな色は、キッチンに立つのを楽しくしてくれそうですね。

リビングの横には和室を配置。
床の間の背面には、鮮やかな黄色のアクセントクロスを採用することで、和の空間を引き締めます。

 

こちらのモデルハウスはトイレにもこだわりアリ!
1階のトイレは可愛らしいパターンの壁紙を、2階のトイレはやさしいグリーンをアクセントクロスに取り入れています。

2階の部屋に配されたアクセントクロスは、同じ柄を部屋の雰囲気に合わせて色を変えて。
家族で色違いのアクセントクロスを採用する方法は、取り入れやすいですね。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~機能的な仕掛け満載の家~

まとめ

今回は、アクセントクロスを取り入れたモデルハウスを1棟づつご紹介いたしました。
各お部屋だけでなく、全体の雰囲気の統一感などがお分かりいただけなのではないでしょうか。

自由設計の家をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
インテリアコーディネーターがあなたの理想のインテリアづくりをサポートいたします。

 

アクセントクロスの取り入れ方を知りたいという方には、こちらの記事もどうぞ。
「アクセントクロス」とは?選び方と失敗しない方法は?

アクセントクロスに関連するモデルハウスの施工事例は、こんな記事もオススメです。
小さな空間は思い切って印象的なクロスを使うと、意外としっくり馴染むのでオススメですよ。

トイレのアクセントクロスは、こちらの記事でもご紹介しています!
トイレ特集!~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

クローゼットの中にアクセントクロスを取り入れるアイディアは、こちらの記事をどうぞ。
クローゼットを壁紙で楽しむ!モデルハウスのアイディア実例

執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
敷島住宅のインテリアコーディネーターが執筆者です。お客様の住まいのお手伝いをいたします。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

企画設計担当が解説!モデルハウス施工事例~インナーバルコニーのある家~

私ども企画設計部はお客様と一緒に考えて設計する注文住宅の他にも、分譲地のコンセプト提案や、そのコンセプトを具体…

  • インテリア
  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~ナチュラルテイストの家~

今日は、敷島住宅で施工した分譲地の事例をご紹介します。 今回ご紹介する施主のD様は、ご主人と奥様、2人のお子様…

  • インテリア
  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!シャインアヴェニュー大津・堅田1丁目の家事動線に優れた家

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 琵琶湖の豊かな自然に囲まれつつ、生活に欠かせない施設も充実している滋賀県大…

  • インテリア
  • 敷島住宅の施工事例

近江西、風の通り土間の家レポート~2019年度グッドデザイン賞受賞~

10月の半ばに、2019年度グッドデザイン賞受賞の「近江西、風の通り土間の家」の社内向けの説明会が行われました…

  • インテリア
  • 敷島住宅の施工事例

分譲住宅のご購入者様のお家を内見! 住まれて3年目!お子様と過ごしやすい明るい家(前編)

こんにちは。敷島住宅です。 本日は、実際にお客様が購入された家をご紹介させていただきます。 今回ご紹介するお家…

  • インテリア
  • 敷島住宅の施工事例
上へ