• 敷島住宅の施工事例
2018年11月30日

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~猫と一緒に暮らす2軒目の家~

こんにちは。敷島住宅のマーケティング部です。

今日は、敷島住宅で施工した分譲地の事例をご紹介します。

今回ご紹介する施主のM様は、ご主人と奥様の2人家族。それに、10年以上一緒に暮らす愛猫が2匹。

こだわりを盛り込んだ、猫と一緒に暮らす、2軒目の家づくりです。

満足のいく家づくりに向けて 2軒目に込めた思い

 

一戸建てから一戸建てへの住み替えを叶えたM様ご夫婦。一度は家を建てられた経験のあるお二人が、今回、家づくりのポイントとしてこだわったのは、「2軒目となる家づくりでは、とにかく明るく開放的な家にしたい」という思いでした。そのご希望に添って、リビングは大きな吹き抜けが2階までつながっている開放的な空間に仕上がりました。「高い位置に大きな窓を付けてもらったので、とても明るく、昼間は照明を点けずに過ごしています」と嬉しそうな奥様。1階の窓には高断熱樹脂サッシを採用してあるので、「冬でエアコンやストーブの効きが良く、家中どこにいても快適です」と満足そうなご主人。リビングの横にある階段には、透明なライトスルー手すりを設置することで、視界が遮られず、より広さが感じられるようにしてあります。

人とペットが快適に暮らせる理想のスタイルへ


リビング 2階まで伸びる吹き抜けが気持ちいい、開放的なリビング。階段横はライトスルー手すりにしたことで採光もたっぷり。

 


2階ホール

 

家には、十年以上一緒に暮らしている愛猫が2匹。そのため、今回の家づくりでは、愛猫との快適な暮らしを実現するためのさまざまな工夫が凝らしてあります。例えば、壁にはペット用壁紙を取り入れて、引っかきキズを防止。床もマニキュアでコーティングすることで、汚れが付きにくく、見た目もきれいなフローリングに仕上がっています。「家の扉は全部引き戸なので、開けたままにしておいてもスペースをとらず、良いですね。洗面室には、猫専用のトイレを置くスペースも作ってもらいました」と笑顔で話される奥様。

さらに1軒目と異なる点は、収納スペースをたっぷり設けたことです。「以前は、収納場所が少なかったのですが、2軒目の家では、モノはとにかく片づけて、スッキリ見せたいと思っていました。おかげで、部屋に出ているモノが少なく、部屋全体がより広々とした印象になりました」と奥様はご満悦の様子。快適な部屋作りを叶えたおかげで、愛猫と一緒の暮らしが、一層楽しいものになりそうです。

 

キッチン リビングが見渡せるカウンターキッチン。

 


パソコンスペース キッチンのカウンター前にあるパソコン机は、ご主人の作業スペース。

 


納戸 奥様の嫁入り道具である和ダンスが入るよう設計された、2階の広々とした納戸。

 


和室 仏間は軸回し仕様の扉に。開けた際にスッキリと扉を隠せます。

 

洋室 2階にある洋室は、ご夫婦それぞれの部屋に。

 


洋室 ご主人はこちらで趣味の帆船づくりを楽しんでいるそう。

 


シューズインクローク 大きめのシューズインクロークには、見せたくないゴミ箱もしっかり収納。

まとめ

猫と一緒に暮らす、2軒目の家づくりはいかがでしたでしょうか。
このように当社分譲地では、家族構成や様々なお客様の要望にあわせて住まいづくりのお手伝いをしています。

新築住宅をお考えの方は、是非インテリアコーディネートや間取りの参考になさって下さい。

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

ロフト特集!~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

新築を建てるなら、一度は考える人気の間取り、ロフト。 敷島住宅の分譲では、吹き抜けとスキップフロアの魅力を併せ…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!
ヴァリエ西向日の開放感あふれる家

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 京都府向日市は昔ながらの風情ある街並みとのどかな田園風景が広がる、落ち着い…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~快適性を追求したゆとりの空間~

今回ご紹介するT様は、ふたりして食べ歩きやサイクリングに出掛けることも多いという、おしどり夫婦を絵に描いたよう…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~明るいロフトのある家~

今日は、滋賀にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 高天井を採用したリビングと趣向を凝らしたロフトのある…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ファインステージ精華町・下狛のモノトーンで端正な外観の家

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 相楽郡精華町は、京都府の南西端に位置している町です。西部や南部には丘陵、東…

  • 敷島住宅の施工事例
上へ