• その他
  • 敷島住宅の施工事例
2018年8月17日

ロフト特集!~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

こんにちは。敷島住宅のインテリアコーディネーターです。

新築を建てるなら、一度は考える人気の間取り、ロフト。
敷島住宅の分譲では、吹き抜けとスキップフロアの魅力を併せ持った高天井ロフトが、様々な形で活用できるスペースとして人気です。

今回は、敷島住宅の分譲モデルハウスから、いろいろなタイプのロフトをご紹介!
タイプ別のイメージや動線など、間取り図と写真を集めました。

高天井ロフト

簡単にご説明すると、2階の床を約1メートルほど上げることで2階にスキップフロアを、1階の天井を高くし高天井にすることで空間にメリハリを出します。
吹き抜けにすると2階にその分の空間が無くなりますが、高天井にすることでスペースを活用できます。

高天井ロフトのさらに詳しい説明は、こちらの記事もどうぞ。
吹き抜けとスキップフロアのいいとこ取り!高天井ロフトの魅力

その1

こちらのモデルハウスのロフトは、主寝室から繋がっています。
掘り込みカウンターが設けられているので、書斎やアトリエとしても使えます。

 

主寝室からロフトを見たところです。
右手の階段から少し上がったスキップフロアがロフトになっています。

階段を上がってすぐに掘り込みカウンターがあります。
少し奥まっているので、書斎として使う場合は集中できそうですね。

ロフトのフロアは畳なので、ごろりと寝転ろべる空間になっています。

ロフトから主寝室を見下ろしたところ。
完全には壁で仕切られていないので、程よい開放感があります。

ロフトの下は、リビングダイニングキッチンです。
高天井になっていることで、メリハリと開放感のある空間になっています。
光がたっぷり取り入れられるのもうれしいですね。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~カウンターが特徴的な家~

その2

こちらのロフトは、2階のホールから繋がっています。
部屋を通らずに入れるので、家族みんなで利用しやすい空間です。

 

 

階段ホールからロフトの入り口へ。

一部勾配があり、高さのある場所は大人でも立つことができます。

ロフトの奥には収納ユニット。
低めのソファーを置いて、リラックスできる家族みんなの書斎として。

ロフトの下は、高天井を生かしたサンルームになっています。
光と開放感を楽しむことのできる、贅沢な空間です。
リビングダイニングから繋がっており、扉を開けることで一つながりの空間としても楽しめます。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~開放感たっぷりのエコな家~

その3

こちらは、主寝室から繋がるロフト。
その1と似ていますが、より寝室との一体感がある間取りです。

 

主寝室からロフトをみた写真です。
寝室側から遮るものが少ないので、寝室の一部として一体感があります。

 

シンプルでスッキリした空間。
奥の壁紙の色を変えてあることで、メリハリが生まれます。

ロフトから寝室を見たところ。

ロフトの下はリビングダイニングです。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~機能性の高いオープンキッチンが魅力の家~

ロフト

高天井ロフトのスキップフロアとは違うタイプのロフトもご紹介しましょう。

その1

こちらは、洋室に繋がるロフト。
お子様のプレイスペースとしても使えます。

 

梯子をかけて昇り降りするタイプです。
使わないときは、梯子を壁にかけ置けば邪魔になりません。

ロフトを見上げるとこんな感じ。
扉とクローゼットの上なので、圧迫感はありませんね。

ロフトの奥はかわいい壁紙。
トップライトの横で、とても明るい空間です。

ロフトから見下ろしたところです。
普段使わない物をしまっておいたり、ベッドスペースにしたり。色々な使い方ができますね。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~ブリッジのある家~

その2

こちらのロフトは少し変わった間取り。
2つの洋室から出入りできるロフトです。
将来のライフスタイルの変化にあわせ、二部屋に仕切れる洋室と繋がっています。

 

洋室からロフトを見上げたところ。
部屋の中心にロフトがある、変わった間取りです。
梯子をかけて昇り降りするタイプで、使わないときは梯子は壁にかけておくことができます。

ロフトから部屋を見下ろしたところです。

ロフトは小屋裏収納にも繋がっています。
まるで秘密基地のよう。
一続きになっていますが、将来部屋を仕切るときに扉を付けてロフトも仕切れるよう、天井下地補強がされています。

こちらは小屋裏収納。
ロフトからも出入りできますが、2階ホールからも繋がっています。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~シンプルで一体感のあるLDKの家~

まとめ

いかがでしょうか。
ロフトと言っても、色々な間取りがあるのがお分かりいただけましたでしょうか。
どこに繋がっているか、独立しているのか、部屋と一体化しているのか、階段か?梯子か?と、様々な使い方ができます。
どんなふうに使うか、考えるだけでもわくわくしますね。
新築をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

高天井ロフトについてもっと詳しく知りたい!という方は、設計担当の書いたこちらの記事もどうぞ。
吹き抜けとスキップフロアのいいとこ取り!高天井ロフトの魅力

「敷島住宅のモデルハウスを見てみたい」「分譲地はどこにあるの?」という方はこちらへ。
敷島住宅のモデルハウス・分譲地一覧はこちらから

執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
敷島住宅のインテリアコーディネーターが執筆者です。お客様の住まいのお手伝いをいたします。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~モノトーン調の大空間リビング~

今日は、敷島住宅で施工した分譲地の事例をご紹介します。 今回ご紹介する施主のY様ご一家は、ご主人と奥様、ロング…

  • その他
  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~家具が主役のユニークな家づくり~

今回ご紹介する施主様は、インテリアや絵画、読書など、おふたり揃って多彩な趣味をお持ちのY様ご夫妻。家具選びのセ…

  • その他
  • 敷島住宅の施工事例

動画でモデルハウスを見学!敷島住宅のYoutubeチャンネルをご紹介

新築住宅の購入を検討する際、資料請求や見学よりもまずはWebサイトをチェック、という方も多いのではないでしょう…

  • その他
  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~ホワイト空間がハイセンスな家~

今回ご紹介する施主のK様は、学生時代から野球をされていたスポーツマンのご主人と子育てに奮闘中の奥様、2歳の男の…

  • その他
  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!リアン山科・御陵のシンプルモダンで家族の会話が華やぐ家

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 京都市山科区は京都市の東側に位置し、京都の玄関である京都駅や滋賀県へのアク…

  • その他
  • 敷島住宅の施工事例
上へ