• 建材
2018年7月2日

新築住宅に和室を導入したい方におすすめ!和室・畳の特徴とメリット

※本記事は、2018年7月2日時点の情報になります。

こんにちは。敷島住宅のインテリアコーディネーターです。

日本人にとって、和室は家の中になくてはならない安らぎの空間ですよね。
これからマイホームを購入しようとお考えの方の中には、住宅に和室を設置したいとお考えの方も多いことでしょう。

そこで今回は、和室の特徴とメリットについて、とくに弊社が提供する和室・畳をもとにご紹介しようと思います。

一般的な和室の特徴

「和室」と聞くと、私たちは「畳」や「障子」を思い浮かべます。
畳の上で横になってくつろいだり、布団を敷いて寝室にしたりと、和室は汎用性の高い空間であると言えます。

和室は見た目や香りから癒しを与えてくれる空間であるだけでなく、私たちが快適な生活を送る上でも欠かせない場所なのです。

敷島住宅が提供する和室の仕様

上述したように、日本人なら「あったら嬉しいな」と思うような和室を、様々なスタイルでご提案させていただいております。

洋仕様:既成建具仕上げ

洋室に畳を敷いた現代的な和室です。既成建具は、お選びいただく建材と同メーカーが標準となります。
洋仕様の和室なら、洋風のお家をお考えの方にも違和感なくとけ込んだ和空間をお楽しみいただけます。

和仕様:白木仕上げ

襖戸・窓枠・巾木・押入の木部など、すべての部材を白木で造作した和室です。和室側の襖戸は襖紙仕上げ、リビング側は壁紙仕上げになっています。

床の間や仏壇を配されたり、素材感を求める場合はこちらがおすすめです。

敷島住宅が提供する畳

和室に欠かせないものと言えば「畳」です。
ここでは、弊社がご提供するオプションの畳の特徴を、メリットとともにご紹介します。

まず、どちらにも共通するメリットは次のとおりです。

・ダニ・カビが発生しにくく、小さいお子様やアレルギーの方でも安心
・日焼けや色褪せがしにくく、美しさが長持ち
・汚れが取れやすく、お手入れやお掃除が楽
・キズやへこみに強く、耐久性に優れている

天然素材たたみシリーズ DAIKEN(大建)『健やかおもて』

機械すき和紙を「こより」にして樹脂コーディング加工された「健やかおもて」は、カビ・ダニ、色褪せの心配、メンテナンスの大変さなど、これまでの「イ草畳」でのお困りごとを解消しました。
お子様やペットのいるご家庭で気になるキズや摩擦による傷みに強く、通常のイ草たたみに比べて約3倍の耐久性があります。

デザインやカラーも豊富ですので、見た目にこだわりたい方にもおすすめの畳です。

セキスイ畳表「美草」

天然イ草の風合いや肌触りをそのままに、高い機能性を持たせたセキスイ独自の畳表です。
原料配合から畳表に加工されるまで島根県出雲市で行っているため、出雲ブランドとしても認定されています。

毛羽たちが起こりにくい素材で、凹みの回復にも優れています。滑りにくく、つっかかりにくいので、お子様も高齢者の方も安心です。シックハウス症候群に関わるホルムアルデヒドなどの物質は使用していません。

 

弊社が提供する和室・オプションの畳のご紹介をいたしましたが、いかがでしたか。
これから何十年も過ごすことになる住宅に、安らぎの空間である和室を取り入れることも、ぜひご検討ください。

 

敷島住宅の分譲地ではRêveはLIXIL、GRÂCEはLIXILとDAIKEN(大建工業)から建具をお選びいただけます。オプションはどちらのブランドでも追加可能です。ぜひ参考にしてください。

インテリアと合わせやすいRêveの建材

2つのメーカーから選べるGRÂCEの建材

執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
敷島住宅のインテリアコーディネーターが執筆者です。お客様の住まいのお手伝いをいたします。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

2つのメーカーから選べるGRÂCEの建材(2019年度)

本記事は、当社分譲地のGRÂCE仕様の建具やフローリング、玄関収納についてまとめた記事になります。 ※2018…

  • 建材

大切なペットと幸せに暮らすための設備の特徴とは?犬を飼う家庭に優しい2つのオプション

ペットを飼っている方にとっては、ペットも家族の一員ですよね。例えば犬を飼っている方なら、マイホーム選びのときに…

  • 建材

2つのメーカーから選べるGRÂCEの建材

本記事は、当社分譲地のGRÂCE仕様の建具やフローリング、玄関収納についてまとめた記事になります。 ※2018…

  • 建材

知っておきたい!室内ドアの種類と特徴をご紹介

皆さんのお家では、室内にどのようなドアを使用していますか? 開き戸や引き戸など、ドアには様々な種類が存在します…

  • 建材

知っておきたい、フローリングのお手入れ方法をご紹介!

現在、日本の住まいの床材で一番主流となっているのは集成材フローリングです。 ほとんどの方は、床に埃やゴミが落ち…

  • 建材
上へ