• 収納
  • 敷島住宅の施工事例
2018年7月12日

シューズクローク特集!~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

こんにちは。敷島住宅のインテリアコーディネーターです。

人気の玄関収納スペースである、シューズクローク。
玄関クローク、シューズクローゼット、土間収納などいろいろな呼び方がありますが、玄関からつながった土間の収納スペースを指します。
でも、どんなタイプや広さが必要なのかがわからないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

今回は、敷島住宅の分譲モデルハウスから、いろいろなタイプのシューズクロークをご紹介!
タイプ別のイメージや動線など、実際の間取りと写真を集めました。

シューズクロークってなに?メリットやデメリットを知りたい!という方は、こちらの記事もどうぞ。
玄関のごちゃつきを解消したい!シューズクロークの魅力

出し入れラクラク、オープンタイプ

扉を付けず、玄関から直接ものが出し入れできるオープンタイプです。

その1

玄関を入って正面右手にシューズクロークがあります。

この物件はロールスクリーンを設置してあるので、普段は出し入れしやすくオープンに、お客様があるときにはロールスクリーンを下してスッキリと見せることができます。

 

写真では、可動式棚に小物を、フロアに観葉植物の大鉢を置くことで、インテリア空間として活用しています。実際にはベビーカーや三輪車、ゴルフバッグを置くなど多目的に使用できます。収納が足りている場合には、このような使い方も奥行が出て面白いですね。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~多目的に活用できるリファレンスコーナーが魅力の家~

その2

玄関から入って右手に玄関収納、正面にシューズクロークがあります。オープンタイプですが、一部が壁に遮られるため、中が全部見えることはありません。枕棚にパイプハンガー+可動棚と、ほしい要素をコンパクトに集約しています。パイプハンガーは来客時や冬のコート掛けとしてや、カバンやヘルメットを吊るしたり…いろいろな使い方ができます。

 

玄関から入ってすぐ。壁があるので、シューズクロークの奥までは見えません。

玄関ホールから見たところです。左手がシューズクロークになります。

シューズクロークの棚下はコートをかけるのにぴったり。奥には棚が設置されています。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~多彩な+α空間が魅力的な家~

扉あり、見た目スッキリタイプ

急な来客でも、扉を閉めることで中を見えないようにできるタイプです。

その1

玄関から入って右手がシューズクロークです。
入り口に折戸があるためシューズクロークの中は見えず、スッキリとした印象になります。

 

シューズクロークの扉を閉めるとスッキリ。シューズクロークとは別に玄関収納もあるので、シーズンオフ、普段使いなど使い分けもばっちり!
扉を開けると…

壁一面の可動式棚で収納力たっぷりです。

外には保管したくないけれど、室内に置くには邪魔になる、ベビーカーやアウトドアグッズ、スポーツグッズなどの保管に最適ですね。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~開放感と収納力が抜群の家~

その2

玄関から入って右手にシューズクロークがあります。扉が角に設置されているタイプです。

 

玄関から入ったところ。右手の扉がシューズクロークです。

玄関ホールからみたところ。左手の扉がシューズクロークです。

シューズクロークの中です。折戸なので、邪魔にならずに開閉できます。少しコンパクトですが、ベビーカーやスポーツ用品など、外にも室内にも保管しにくいものに最適です。中の使い方が決まっていないときは、枕棚とパイプハンガーだけを設け、お住まいになられてからご自身で棚を置いてカスタマイズしていくなど、可変性のあるプランです。

家族とお客様用の二つの入り口、ウォークスルータイプ

シューズクロークから直接家の中へ上れるウォークスルータイプです。家族とお客様の動線を分けることができます。

その1

玄関を入って左手に、壁一面の収納ユニットのあるシューズクロークとなっています。
玄関を入って右手にも玄関収納があるので、使い分けも可能。さらにクロークから入ってすぐにも収納があります。

 

クローク側からみた玄関収納です。

玄関入り口からクロークを向いた写真です。

これだけたっぷりの収納があれば、靴が散らかることはなさそうですね。お洒落で靴が好きな方も、お子様の多いご家庭でも安心です。

玄関を上がってすぐの収納がこちら。コートをかけておくのに最適です。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~開放感たっぷりのエコな家~

その2

こちらも、玄関を入って左手に、壁一面の収納ユニットのあるシューズクロークとなっています。こちらのモデルハウスは、玄関を入って右手が玄関ホールとなるため、クローク側に玄関収納があります。キッチン・パントリーに直結していて、家事動線に配慮されたプランです。

 

壁面いっぱいを利用した、たっぷりの玄関収納です。

玄関からみたクロークです。奥はコートがかけられるようになっています。
クローク側に窓が2つあるので、明るい印象ですね。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~WIC・パントリー・シューズクロークなど、収納充実の家~

その3

こちらはシューズクロークの奥がトランクルームに繋がるタイプ。さらに、トランクルームはリビングに繋がっています。

シューズクロークは扉付き。閉めれば、見た目スッキリ。

開けると、左右に可動棚、奥はトランクルームに繋がっています。

 

トランクルームからシューズクロークを見たところ。

トランクルームは大きな荷物の一時置き場としても便利。この間取りなら、玄関から直接トランクルームに運び入れることができます。

リビングから、トランクルームとその奥のシューズクロークをみたところです。扉は折戸なので、場所をとらずに開け閉めができます。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~使い勝手抜群トランクルームのある家~

まとめ

いかがでしたでしょうか。

説明だけではわかりにくい部分も、写真と間取り図でイメージしていただけたのではないでしょうか。新築をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

シューズクロークのこと、メリットやデメリットを詳しく知りたい!という方は、設計担当が書いたこちらの記事もどうぞ。
玄関のごちゃつきを解消したい!シューズクロークの魅力

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~SE構法の大空間を実現した家~

今日は、滋賀にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 SE構法により柱のない大空間を実現した家、ぜひチェッ…

  • 収納
  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~アウトドアリビングのある家~

今日は、滋賀県にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 陽光と風を愉しむアウトドアリビングのある家、ぜひご…

  • 収納
  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~大人シンプルライフの家~

今日は、敷島住宅で施工した分譲地の事例をご紹介します。 今回ご紹介する施主のM様は、ご主人と奥様のお二人暮らし…

  • 収納
  • 敷島住宅の施工事例

ロフト特集!~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

新築を建てるなら、一度は考える人気の間取り、ロフト。 敷島住宅の分譲では、吹き抜けとスキップフロアの魅力を併せ…

  • 収納
  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~光と風にこだわった家~

今日は、敷島住宅で施工した分譲地の事例をご紹介します。 今回ご紹介する施主のH様は、2012年10月にご結婚さ…

  • 収納
  • 敷島住宅の施工事例
上へ