• キッチン
2018年3月15日

LIXILのキッチンが選ばれている理由は?特徴は?レンジフード編

※本記事は、2018年3月15日時点の情報になります。

こんにちは。敷島住宅のインテリアコーディネーターです。

みなさんがキッチンを選ぶときに大切だと思うポイントは何でしょうか?

「お部屋に合うような全体的なデザイン」や「シンクやコンロなど毎日の料理に欠かせない場所の機能デザイン」は、多くの方がキッチン選びで重要視するポイントでしょう。

LIXIL(リクシル)のキッチンは流行を取り入れたデザインがいち早くラインナップされることが最大の特徴であると共に、美しいデザインとシンクやコンロの使い勝手の良さから、多くの方に選ばれています。

しかし、LIXILのキッチンが多くの方に選ばれている理由は、デザインや使い勝手の良さだけではありません。

今回は、見落としがちなキッチン選びのポイントである「レンジフード」と、LIXILのキッチンが選ばれる理由についてお話しします。

レンジフードに注目!

 

「レンジフード」と耳にして、キッチンのどこの部分かイメージできますか?

レンジフードとは、コンロの上にある排気設備を指します。換気扇とそれを覆うフードと呼ばれる部分を合わせて、レンジフードと呼びます。レンジフードの主な役割は、調理の際に発生する汚れた空気を屋外に出すことです。

キッチン選びの際にレンジフードは見落としがちですが、実はレンジフードは快適なキッチンを実現するために、とても大切な役割をしています。優れたレンジフードのあるキッチンを選ぶことで、キッチンの環境を綺麗に保つことができるのです。

以下でLIXILのキッチンで人気のレンジフードの機能についてご紹介します。

 

LIXILのキッチンのレンジフードの魅力は?

キッチン扉と同じ面材で美しいデザイン!

レンジフードだけ異なるデザインのキッチンと比べ、LIXILのキッチンはレンジフードの面材もキッチンの扉と同じものを使用しているため、すっきりと綺麗なデザインです。

 

常時換気でキッチンが常にすっきり!

キッチンの空気がどんよりとしていると、衛生上の心配だけではなく、料理をする気持ちにも影響しますよね。LIXILのレンジフードは十分な換気力で、調理中のにおいや水蒸気をしっかり外へ排出します。それだけではなく、一日中微弱運転で換気を行うため、キッチン空間全体の清潔な空気を常に保つことができます。

 

お手入れが簡単!

 

年末の大掃除で、レンジフードを掃除しようとしたら「油とほこりでべたべた…」とお掃除が嫌になってしまったことはありませんか?LIXILの人気のレンジフード「よごれんフード」(こちらはオプションの商品です。)では、オイルスマッシャー機構と呼ばれる技術が、フード内への油の侵入を防ぐため、面倒なお掃除の手間が削減されます。また、日ごろのお手入れも驚くほど簡単にできるように設計されています。

今回はキッチン選びで見落としがちな「レンジフード」についてお話ししました。

LIXILのレンジフードは今回ご紹介した以外にも様々な機能があります。デザイン面や使い勝手の良さだけではなく、機能面にも優れていることが多くの方に選ばれている理由なのです。

当社分譲地ではLIXIL以外にもタカラスタンダード、クリナップのキッチンを採用しています。

3つのメーカーから選べるキッチン

 

新しいキッチンをご検討中の方はぜひ、「レンジフード」にも注目してみてくださいね。

 

LIXILのシステムキッチンについてもっと知りたい方は、こちらもどうぞ。

LIXILのキッチンが選ばれている理由は?特徴は?収納編
LIXILのキッチンが選ばれている理由は?特長は? 調理台編
LIXILのキッチンが選ばれている理由は?特徴は?水回り編
LIXILのキッチンが選ばれている理由は?特徴は?ガスコンロ編

執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
敷島住宅のインテリアコーディネーターが執筆者です。お客様の住まいのお手伝いをいたします。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

納得のゆくキッチンにしたいなら、水回りに注目!パナソニックのキッチンの特徴

キッチンで調理をする上で、水回りの利便性はとても重要です。特に女性の方ならよく分かるという方が多いのではないで…

  • キッチン

LIXILのキッチンが選ばれている理由は?特長は? 調理台編

突然ですが、皆さんはキッチンにどのようなこだわりをお持ちでしょうか? 「大容量の収納はマスト!」 「何より使い…

  • キッチン

キッチンの収納に迷っている方必見!パナソニックの収納の特徴をご紹介

キッチンには欠かせない収納に関して、「どのメーカーが良いのかな」と迷っている方はいらっしゃいませんか? 住宅設…

  • キッチン

「勝手口」みんなはどう使ってる?

敷島住宅のYoutubeチャンネルをご存じですか? 最近は人気の不動産紹介チャンネルであるラムエイ不動産さんと…

  • キッチン

キッチンパントリー特集!~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

今回は、敷島住宅の分譲モデルハウスから、タイプ別のパントリーをご紹介! イメージや動線など、実際の間取りと写真…

  • キッチン
上へ