• キッチン
2021年1月8日

「勝手口」みんなはどう使ってる?

こんにちは、敷島住宅の企画設計部です。

敷島住宅のYoutubeチャンネルをご存じですか?
最近は人気の不動産紹介チャンネルであるラムエイ不動産さんとのコラボ動画もあり、動画でご紹介したモデルハウスに様々なコメントをいただいています。
動画の中で、ラムエイさんはあまり勝手口にはなじみがなく「勝手口ってどう使うの?」という質問が。
それに対してたくさんのコメントが寄せられましたので、視聴者の方々が勝手口をどう使っているかをご紹介します!

「勝手口」とは

玄関とは別に作られた通用口で、古くは「勝手」と呼ばれたキッチンから外へ出入りできるように作られた出入り口です。
サザエさんで、台所にある出入り口を見たことはありませんか?
昔は御用聞きが注文を取りに来たり、食材や飲み物などを配達してくれるのは勝手口でした。
今は御用聞きが訪ねてくるお宅はほとんど無いと思われますが、勝手口のあるお宅ではどのように使っているのでしょうか。

視聴者のご意見いろいろ

ゴミの保管場所・ゴミ出しの出入り口

・ゴミのコンテナを置いて、収集までの置き場として
・缶ゴミの保管
・生ごみを出しに行く

屋外の勝手口のそばにコンテナを置き、ゴミ収集までの一時置き場として使用する、最もスタンダードなご意見です。
臭いの気になる生ごみや、かさばる缶や瓶などの置き場が屋外にあると便利ですね。
調理や食べた後の片付けの拠点となるキッチンに勝手口があれば、とても効率的。
また、勝手口からゴミ収集場所へ直接行くことができれば、居室内を通らずに衛生的です。

食料品などの搬入口

・食料品などの買い物を運び込む入り口として

駐車スペースから勝手口が近いお宅でしょうか。
食材を使うキッチンへダイレクトに移動させたるために使っておられるというご意見ですね。
飲み物のストックや、大型スーパーで食材をまとめ買いするご家族なら、外から直接キッチンへ運び込めるととても便利。
勝手口をパントリーに設置すれば、収納も運び込んでそのまま行えますね。

洗面室・お風呂への最短ルート

・外遊びで汚れた子供の出入り口

こちらのお宅は洗面室やお風呂の水回りとキッチンが隣接しており、玄関から遠い間取りでしょうか。
外遊びで泥んこになったお子様が玄関から廊下やリビングを駆け抜けていくことを想像すると…思わず顔をしかめたくなりますね。
そんな時には勝手口から入ってもらえば、外の汚れを持ち込む距離が短くなるので、後片付けも楽になります。

感染症予防の観点から、玄関から近い場所に洗面室を配する間取りも人気ですが、敷地の大きさや形、向きなどによっては状況に応じて勝手口を利用するのも良いアイデアですね。

生活感を出したくない物の置き場

・傘や野菜を干す(玄関だと生活感が出るので)

勝手口の外の広さに余裕があるなら、とっても便利な使い方ですね!
玄関先に干すと、ご近所やお客様の目が気になるものでもあります。

とくに、傘は濡れたまま収納すると傷んだり臭いが気になりますが、家族全員の分を干すとなるとかさばるもの。
玄関にずらりと並べるのもちょっと抵抗がありますが、勝手口の外ならお客様からは見えず出し入れも簡単ですね。

話題の動画はこちら

動画で紹介している物件は枚方のモデルハウス。
普段は賃貸の物件紹介をされている、ラムエイさんとのコラボ動画です。
勝手口の話題は、前半の動画です。

まとめ

今回は動画に寄せられたコメントから、「勝手口」の使い方について視聴者の方々のご意見を紹介いたしました。

勝手口について興味を持たれた方は、こちらの記事もどうぞ。
勝手口はどう使う?便利な使い方やポイントをご紹介します

執筆者/敷島住宅企画設計部
執筆者/敷島住宅企画設計部
敷島住宅設計部が執筆者です。お客様の住みやすさを考えた暮らし方提案をしています。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

クリナップのキッチン水廻りはお手入れ簡単!

朝から晩まで、家族の食生活を支えるキッチン。 その水廻りの設備の大切さは、料理をする方ならみんなおわかりでしょ…

  • キッチン

LIXILのキッチンが選ばれている理由は?特長は? 調理台編

突然ですが、皆さんはキッチンにどのようなこだわりをお持ちでしょうか? 「大容量の収納はマスト!」 「何より使い…

  • キッチン

3つのメーカーから選べるキッチン(2018年度)

目次1 3大メーカーからお好きなキッチンを2 LIXILのキッチンの特徴3 タカラスタンダードのキッチンの特徴…

  • キッチン

3つのメーカーから選べるキッチン

当社分譲地のキッチンはリクシルとタカラスタンダード、クリナップからお好きなメーカーを選べるようになっています。…

  • キッチン

キッチン特集2!~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

今回は、敷島住宅の分譲モデルハウスから、タイプ別のキッチンをご紹介! リビングから見たイメージや動線など、実際…

  • キッチン
上へ