• 玄関ドア・サッシ
2018年4月11日

これで失敗しない!玄関ドアの種類とメリット・デメリット

※本記事は、2018年4月11日時点の情報になります。

こんにちは。敷島住宅のインテリアコーディネーターです。

家に帰るとき、家を出るときに必ず通るのが、玄関のドアです。例えばこの玄関ドアが、デザインも好みではなく、使い勝手も悪く、求めている機能もなかったらどうでしょうか?毎日通る玄関のドアだからこそ、満足できる素敵なものを選びたいものです。大切な玄関のドア選びで失敗しないために、今回は、玄関ドアの種類とそのメリットとデメリットをご紹介します。

玄関ドアは大きく「開き戸」と「引き戸」に分けられます。以下では、この二種類のドアについてお話しします。

 

開き戸

開き戸とは、蝶番などで止められている部分を支点として、前後に開閉するドアです。扉が一枚のものを「片開きドア」、二枚のものを「両開きドア」と言います。さらに、開き戸の中でも、通常のドアの横に、袖と呼ばれる採光用のガラス窓などがついている「袖付きドア」や、袖の部分が開閉できる「親子ドア」があります。

 

片開きドア

YKK AP 防火ドアGシリーズ ヴェナート K13 片開き

片開きドアは最も一般的な玄関ドアです。豊富なデザインや種類から選べます。ドア一枚分のスペースがあればよいので、間口が広く取れない場合にも適しています。

 

両開きドア

YKK AP ヴェナート U07 両開き

両開きドアは、二枚のドアを左右対称に大きく開けられるため、高級感や開放感が演出できます。ドア二枚分の場所が必要なため、広めの間口が必要です。

 

袖付きドア

YKK AP ヴェナート K02 両袖FIX 

袖付きドアは、片方に袖が付いている「片袖ドア」と、左右両方に袖が付いている「両袖ドア」があります。袖があることによって、暗くなりがちな玄関にも多くの光を取り込めるため、開放的で明るい玄関を作れます。また、デザイン性も高く、オシャレな玄関になるでしょう。片開ドアに比べて、袖の分の間口が必要になります。

 

親子ドア

YKK AP ヴェナート S07 親子

普段使うドア(親)と、間口をひろく開放したいときに開く袖(子)の二枚を組み合わせたドアです。袖の部分を開閉することが可能なため、ピアノや本棚などの大きな家具の搬入の際や、車いすでの出入りの際に、「ドアが狭くて通らない」というトラブルを防ぐことができます。

 

開き戸全体の特徴としては、気密性や防犯性が高いことが挙げられます。また、選ぶ種類によっては、費用も抑えられるでしょう。

しかし、開閉の際の前後のスペースを考慮しなければならないことと、高齢の方にとって開閉しにくいことを注意しなければなりません。

 

引き戸

YKK AP 防火ドアGシリーズ コンコード B05

引き戸とは、横にスライドして開閉するドアを指します。引き戸は和風の家屋でよく見られましたが、最近ではスライディングドアとも呼ばれ、デザイン性の高い洋風の家の玄関にも多く取り入れられています。引き戸は、開き戸と違い、前後に動かないため前後のスペースを取る必要がありません。また、開き具合を調整できるため、少しだけ開けておいたり、全開にしたり、フレキシブルな使い方ができます。また、高齢の方や車いすの方にとって、少ない力で簡単に開けられるため、玄関ドアに引き戸を選ぶ方も増えています。

しかし、引き戸の場合は、引き戸を引き込むスペースが必要なため、間口を広く取らなくてはなりません。また、開き戸に比べて一般的に気密性が取りにくいため、玄関ドアとして引き戸を選ぶ際は注意が必要です。

 

今回は、大切な玄関選びの際に知っておきたい、玄関ドアの種類とそのメリット・デメリットをご紹介しました。

当社の分譲住宅では、RêveはLIXIL(リクシル)、GRÂCEは LIXILとYKK APの2つのメーカーから玄関ドアをお選びいただけます。

多彩なデザインと高断熱性能、Rêveの玄関ドア・サッシ

多彩なデザインと高断熱性能、GRÂCEの玄関ドア・サッシ

 

皆さんのこだわりに合ったデザインと機能の玄関ドアを選んで、外出も帰宅も楽しくなるような家にしてください。

執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
敷島住宅のインテリアコーディネーターが執筆者です。お客様の住まいのお手伝いをいたします。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

こんなにあるの!?窓の種類とその特徴 その2

みなさんは、窓の種類についてどのくらい知っていますか? 「こんなにあるの!?窓の種類とその特徴 その1」では紹…

  • 玄関ドア・サッシ

玄関ドア選びに迷っている方必見!断熱玄関ドアLIXIL「GIESTA2」の特徴とは?

マイホームを購入する際には、住宅設備の一つ一つまでこだわりたいという方も多いでしょう。 その中でも、玄関ドアは…

  • 玄関ドア・サッシ

断熱性の高いサッシが発揮する優れた役割とは?

みなさんは、窓のサッシと聞くと何をイメージされますか? 窓のサッシと聞くと、どの部分かイメージしにくい方も多い…

  • 玄関ドア・サッシ

関西の住宅会社が解説する「シャッターの種類とその特性」

「住宅に窓用のシャッターをつけたい。」 「住宅のガレージシャッターにはどんな種類があるの?」 近年では防犯目的…

  • 玄関ドア・サッシ

窓に「Low-E複層ガラス」を取り入れることで得られるメリット

住宅を購入するにあたっては、住宅設備をどうしようかという点に悩まれると思います。 家族みんなが快適に暮らせる住…

  • 玄関ドア・サッシ
上へ