• 玄関ドア・サッシ
2018年4月11日

これで失敗しない!玄関ドアの種類とメリット・デメリット

※本記事は、2018年4月11日時点の情報になります。

こんにちは。敷島住宅のインテリアコーディネーターです。

家に帰るとき、家を出るときに必ず通るのが、玄関のドアです。例えばこの玄関ドアが、デザインも好みではなく、使い勝手も悪く、求めている機能もなかったらどうでしょうか?毎日通る玄関のドアだからこそ、満足できる素敵なものを選びたいものです。大切な玄関のドア選びで失敗しないために、今回は、玄関ドアの種類とそのメリットとデメリットをご紹介します。

玄関ドアは大きく「開き戸」と「引き戸」に分けられます。以下では、この二種類のドアについてお話しします。

 

開き戸

開き戸とは、蝶番などで止められている部分を支点として、前後に開閉するドアです。扉が一枚のものを「片開きドア」、二枚のものを「両開きドア」と言います。さらに、開き戸の中でも、通常のドアの横に、袖と呼ばれる採光用のガラス窓などがついている「袖付きドア」や、袖の部分が開閉できる「親子ドア」があります。

 

片開きドア

YKK AP 防火ドアGシリーズ ヴェナート K13 片開き

片開きドアは最も一般的な玄関ドアです。豊富なデザインや種類から選べます。ドア一枚分のスペースがあればよいので、間口が広く取れない場合にも適しています。

 

両開きドア

YKK AP ヴェナート U07 両開き

両開きドアは、二枚のドアを左右対称に大きく開けられるため、高級感や開放感が演出できます。ドア二枚分の場所が必要なため、広めの間口が必要です。

 

袖付きドア

YKK AP ヴェナート K02 両袖FIX 

袖付きドアは、片方に袖が付いている「片袖ドア」と、左右両方に袖が付いている「両袖ドア」があります。袖があることによって、暗くなりがちな玄関にも多くの光を取り込めるため、開放的で明るい玄関を作れます。また、デザイン性も高く、オシャレな玄関になるでしょう。片開ドアに比べて、袖の分の間口が必要になります。

 

親子ドア

YKK AP ヴェナート S07 親子

普段使うドア(親)と、間口をひろく開放したいときに開く袖(子)の二枚を組み合わせたドアです。袖の部分を開閉することが可能なため、ピアノや本棚などの大きな家具の搬入の際や、車いすでの出入りの際に、「ドアが狭くて通らない」というトラブルを防ぐことができます。

 

開き戸全体の特徴としては、気密性や防犯性が高いことが挙げられます。また、選ぶ種類によっては、費用も抑えられるでしょう。

しかし、開閉の際の前後のスペースを考慮しなければならないことと、高齢の方にとって開閉しにくいことを注意しなければなりません。

 

引き戸

YKK AP 防火ドアGシリーズ コンコード B05

引き戸とは、横にスライドして開閉するドアを指します。引き戸は和風の家屋でよく見られましたが、最近ではスライディングドアとも呼ばれ、デザイン性の高い洋風の家の玄関にも多く取り入れられています。引き戸は、開き戸と違い、前後に動かないため前後のスペースを取る必要がありません。また、開き具合を調整できるため、少しだけ開けておいたり、全開にしたり、フレキシブルな使い方ができます。また、高齢の方や車いすの方にとって、少ない力で簡単に開けられるため、玄関ドアに引き戸を選ぶ方も増えています。

しかし、引き戸の場合は、引き戸を引き込むスペースが必要なため、間口を広く取らなくてはなりません。また、開き戸に比べて一般的に気密性が取りにくいため、玄関ドアとして引き戸を選ぶ際は注意が必要です。

 

今回は、大切な玄関選びの際に知っておきたい、玄関ドアの種類とそのメリット・デメリットをご紹介しました。

当社の分譲住宅では、RêveはLIXIL(リクシル)、GRÂCEは LIXILとYKK APの2つのメーカーから玄関ドアをお選びいただけます。

多彩なデザインと高断熱性能、Rêveの玄関ドア・サッシ

多彩なデザインと高断熱性能、GRÂCEの玄関ドア・サッシ

 

皆さんのこだわりに合ったデザインと機能の玄関ドアを選んで、外出も帰宅も楽しくなるような家にしてください。

執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
敷島住宅のインテリアコーディネーターが執筆者です。お客様の住まいのお手伝いをいたします。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

オープンウィンドウとは?LIXILの「OPEN WIN」シリーズを紹介!

みなさん、「オープンウィンドウ」とは何か知っていますか? おそらく初めて見た方でも、口に出して説明することは難…

  • 玄関ドア・サッシ

窓に「Low-E複層ガラス」を取り入れることで得られるメリット

住宅を購入するにあたっては、住宅設備をどうしようかという点に悩まれると思います。 家族みんなが快適に暮らせる住…

  • 玄関ドア・サッシ

住宅外観のデザイン性を高めるのに効果的なおしゃれな「小窓」のメリットとは?

窓は家の中に自然の風や光を採り入れるために欠かせないものですが、住宅のデザイン性を高められるような窓を設置した…

  • 玄関ドア・サッシ

こんなにあるの!?窓の種類とその特徴 その3

一口に窓と言ってもたくさんの種類があります。 「こんなにあるの!?窓の種類とその特徴 その1」「こんなにあるの…

  • 玄関ドア・サッシ

玄関ドア選びに迷っている方必見!断熱玄関ドアLIXIL「GIESTA2」の特徴とは?

マイホームを購入する際には、住宅設備の一つ一つまでこだわりたいという方も多いでしょう。 その中でも、玄関ドアは…

  • 玄関ドア・サッシ
上へ