• 玄関ドア・サッシ
2018年7月19日

お子様からご高齢の方まで便利なエントリーシステム 玄関ドアのキーを選ぼう

※本記事は、2018年7月19日時点の情報になります。

こんにちは、敷島住宅の企画設計部です。

新しい住宅を購入する際には、内装や外装の見た目だけでなく、あらゆる設備の利便性も考えると思います。住宅の第一印象を決める玄関では、よりデザイン性や利便性を重視したいという方が多いのではないでしょうか?

そこで今回は、弊社で取り扱っている玄関ドアの便利なキー・エントリーシステムについて3種類に分けて特徴をご紹介します。
エントリーシステムにはオプションが多いので、ぜひ気に入ったものを選んでみてください!

かざす式のエントリーシステム

YKK AP ヴェナート ピタットKey

 

LIXIL カザスプラス

ICチップが内蔵されたカードやシール、おサイフケータイをハンドルの読み取り部分にかざすだけで玄関ドアを開け閉めできるシステムです。
ホテルの部屋のカードキーをイメージしていただくと分かりやすいかと思います。

このタイプのエントリーシステムの良い点は、ワンタッチ式でお子様にとってもカギの開け閉めの操作が簡単であるという点です。また、よく買い物に行かれる奥様にとって、買い物袋で手がふさがっているときにも、「カギを鍵穴に差して回す」という動作が必要ないため、便利だと言えます。

タッチキーのエントリーシステム

YKK AP ヴェナート ポケットKey

タッチキータイプでは、リモコンをポケットやカバンの中に入れておけば、ドアハンドルのボタンを押すだけでカギを開け閉めすることができます。ワンタッチ式でカギの開閉ができるのはもちろんのこと、リモコンを使って遠隔操作をすることも可能なので、少し離れたところからドアをスムーズに開け閉めすることができます。

システムキータイプ

LIXIL システムキー

こちらは主にLIXIL(リクシル)の製品になりますが、リモコンキーをバッグに入れておけば、ドアに近づくだけでドアが解錠するノータッチ式のカギになります。ボタンを押してドアを開閉するタッチモードへの切り替えも可能なので、場面や使う人に応じて使い分けると良いでしょう。

ノータッチ式のカギは上の2つ以上に、買い物で手がふさがっているときにもってこいのエントリーシステムだと思います。

便利なエントリーシステムの防犯性は?

ここまで記事を読んでいると、「エントリーシステムが便利すぎて、防犯性が心配」と思った方も多いのではないでしょうか?

ご安心ください。メーカーによっても異なりますが、これらのエントリーシステムには、2つのカギが自動で閉まる・鍵穴が見えないようになっているためピッキングを防止できる・カードやリモコンキーを紛失しても再登録で紛失分を無効かできる、というような特徴があります。
したがって、便利な上にしっかりとした防犯性も兼ね備えたエントリーシステムだと言えるでしょう。

 

今回は、家族全員が便利に使えるエントリーシステムの特徴をご紹介しました。
エントリーシステムはオプション仕様になっていますので、より便利で快適な生活を目指す方は、ぜひご検討ください。

当社の分譲住宅では標準で、RêveはLIXIL(リクシル)、GRÂCEは LIXILとYKK APの2つのメーカーから玄関ドアをお選びいただけます。どちらのブランドでもオプションの選択が可能なので、是非ご検討ください。

多彩なデザインと高断熱性能、Rêveの玄関ドア・サッシ
多彩なデザインと高断熱性能、GRÂCEの玄関ドア・サッシ

執筆者/敷島住宅企画設計部
執筆者/敷島住宅企画設計部
敷島住宅設計部が執筆者です。お客様の住みやすさを考えた暮らし方提案をしています。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

断熱性の高いサッシが発揮する優れた役割とは?

みなさんは、窓のサッシと聞くと何をイメージされますか? 窓のサッシと聞くと、どの部分かイメージしにくい方も多い…

  • 玄関ドア・サッシ

関西の住宅会社が解説する「シャッターの種類とその特性」

「住宅に窓用のシャッターをつけたい。」 「住宅のガレージシャッターにはどんな種類があるの?」 近年では防犯目的…

  • 玄関ドア・サッシ

失敗しない玄関ドアと玄関の収納のポイント

玄関は家の顔です。 そこに住む人はもちろん、お客さんにとっても、帰宅・訪問時に真っ先に見る場所です。 また、玄…

  • 玄関ドア・サッシ

オープンウィンドウとは?LIXILの「OPEN WIN」シリーズを紹介!

みなさん、「オープンウィンドウ」とは何か知っていますか? おそらく初めて見た方でも、口に出して説明することは難…

  • 玄関ドア・サッシ

こんなにあるの!?窓の種類とその特徴 その1

みなさんは、窓の種類はどのぐらいあるかご存知でしょうか? 普段生活をしていて窓の形に注目しないことが多いため気…

  • 玄関ドア・サッシ
上へ