• トイレ
2018年4月5日

トイレをおしゃれに!タンクレストイレのメリット・デメリットとは?

こんにちは。敷島住宅のインテリアコーディネーターです

マイホームを購入するときのチェックポイントの1つとして、「トイレ」が挙げられます。トイレは毎日使う場所ですし、清潔に保っておきたいですよね。カフェやビルのおしゃれなトイレ空間に驚いたことがあるのではないでしょうか。こうしたおしゃれなトイレに欠かせないのが、オプションとして選べる「タンクレストイレ」です。これは、流すための水を貯めるタンクがないトイレのことを指します。最近のトイレはこのタンクレストイレが採用されていることが多いです。ただ、選ぶ際に皆さんの住まいとマッチするのかどうかをご判断頂くために、それぞれのメリットとデメリットを知っておくことが大切です。

 

そこで今回は、タンクレストイレのメリットとデメリットについてご紹介します。

 

タンクレストイレのメリット

 

とにかくおしゃれでコンパクト!

何と言っても最大のメリットは、コンパクトであることです。タンク式トイレと比べると、高さが30cm低くなり、奥行きも10cm短くなります。そのため、タンク式トイレよりもトイレ空間が広く感じられます。また、グッドデザイン賞を受賞しているものもあり、トイレ空間でもおしゃれを見出すことができます。

 

水を連続で流せる!

タンク式トイレの場合、流すための水をタンクに貯めておく必要があるため、水を流してから次の水を流すのに60秒ほど時間がかかります。しかし、タンクレストイレの場合は、水道管と直結していてタンクに水を貯める必要がないため、何度でも流すことができます。これなら流し忘れや次流す時に待つことがなくなります。

 

 

タンクレストイレのデメリット

手洗いがついていない

タンク式トイレの場合はタンクがついているので、タンクに貯める水を使って手を洗うことができます。しかし、タンクレストイレの場合はタンクがないので、手洗い場がありません。トイレの近くに洗面所があればいいのですが、遠いと衛生面に不安が残ります。もちろんトイレ内に手洗い場を設けることはできますが、その分、別で費用がかかってしまいます。

 

ウォシュレットの買い替えができない

タンクレストイレはウォシュレットと一体になっています。そのため、ウォシュレットの機械が壊れた場合、正規のメーカーメンテナンスによる交換や修理が必要になります。また、もし新しいウォシュレットが発売されても、形が合わない場合は交換ができないので、長期的に同じ便座を使うと考えなければなりません。

 

まとめ

今回は、タンクレストイレのメリットとデメリットについてご紹介しました。タンク式よりもコンパクトかつ連続で流せるメリットがあります。一方で、ウォシュレットを交換できなかったり手洗い場を設置しなければならなかったりします。当社の分譲地でもオプションになりますが、タンクレスタイプのトイレを用意しております。ぜひ住宅選びの参考にしてください。

 

敷島住宅の分譲の標準仕様はこちらをご覧ください。
お手入れラクラクのトイレ

執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
敷島住宅のインテリアコーディネーターが執筆者です。お客様の住まいのお手伝いをいたします。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

トイレは2個がいい?みんなのご意見まとめました

敷島住宅のYoutubeチャンネルをご存じですか? 最近は人気の不動産紹介チャンネルであるラムエイ不動産さんと…

  • トイレ

トイレは清潔が一番!トイレ選びでこだわりたいポイントとは?

夢にまで見たマイホームの購入を「いよいよ実現できそうだ」というタイミングになると考えなければならないことがたく…

  • トイレ

トイレ特集!~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

今回は、敷島住宅の分譲モデルハウスから、トイレをご紹介! 小さな空間ですが、それだけに壁紙や設備で大きく印象が…

  • トイレ

敷島住宅の動画をご紹介!LIXIL京都ショールームに行こう!~お風呂、洗面、トイレ編

実物を見ながら、最新の設備について比較検討できるショールーム。 新築をお考えなら、押さえておきたいですよね。 …

  • トイレ

トイレを綺麗に保つ方法についてご紹介します!

トイレは1日の中でも使用頻度が高く、日常生活には欠かすことができません。 しかし汚れやすいという点が、多くの方…

  • トイレ
上へ