• トイレ
2018年3月24日

注目の「トイレ川柳」ってなに?あなたのトイレへの思いを川柳で表現!

こんにちは。敷島住宅のインテリアコーディネーターです。

「間に合った こんな幸せ ありますか?」(2017 ガッテン姐さん)

 

長い会議や手が離せない状況で、トイレに行きたくなってきた…早くトイレに行きたい…!!どうしようどうしよう…!やっとトイレに行ける!間に合うか…?間に合ってくれ…!とトイレに駆け込む。そしてトイレにたどり着いた瞬間の気持ち。それを見事に表している冒頭の川柳は、2017年度の第13回トイレ川柳大賞の最優秀賞ネオレスト賞に選ばれた作品です。

今回は、思わずほほえんでしまう作品がたくさん集まる「トイレ川柳」についてご紹介します。

 

トイレ川柳ってなに?

川柳とは、そもそも日本独特の詩の一種であり、五・七・五という限られた言葉で、情景や感情を表現します。俳句とは異なり、季語などの制限がなく、口語で表現されることが特徴です。その気軽さと複雑さは誰もが楽しむことができます。「サラリーマン川柳」は近年とても注目されていますよね。同様に、毎日誰もが使う「トイレ」をテーマにした「トイレ川柳」も大きな注目を集めています。

ウォシュレット2千万台突破を記念して、2005年に初めてTOTO主催の「トイレ川柳」が行われました。第13回となる2017年には、2万6千句以上が集まるほど、注目の川柳大賞です。

入賞した句は、トイレットペーパーに印刷され、トイレットペーパー型の川柳集として、毎年11月10日(トイレの日)に発行されます。こちらは書店やWebで購入できるため、興味のある方はぜひ調べてみてください!

 

トイレ川柳で見る最新トイレの技術

「日本に 初めて来たら トイレ見て」(2017 みかん夫人さん)

誰もがこの川柳に共感してしまうほど、日本のトイレは機能性やデザイン性に優れていますよね。

最近のトイレはどんなにすごいのか、当社が標準仕様で扱っているTOTOウォシュレット一体型便器 ZJの驚きの機能を、川柳と合わせてご紹介します。

 

「流す度 見とれる渦の 美しさ」(2016 くろにゃーさん)

最近のトイレは見とれてしまうほど美しい渦を作るのです。TOTOの「フチなし形状&トルネード洗浄」の作り出す渦は美しいだけではありません。進化したフチ形状「スゴフチ」は、 汚れてもサッとひとふきで、前も後ろもフチなしのためお手入れが簡単です。そのフチの中で渦巻く「トルネード洗浄」は、前からの渦を巻くように、 便器の中をぐるりとしっかり洗浄し、少ない水でも効率よく洗います。

「水道代 考えトイレ 最新に」(2016 りんさん)

少ない水で洗浄する機能により、従来品に比べ約71%の節水を実現しています。環境にも経済的にも優しいトイレなのです。

 

「不思議だね きれいなトイレは 汚せない」(2015 きんきんVさん)

最新のトイレは洗浄力がすごいだけはなく、汚れ予防までするのです。便座に座ると、自動でプレミストをふきつけます。ミストが便器表面に広がり、汚れをつきにくく、落ちやすくします。この技術に「きれいなトイレは汚せない」という日本人の感情が加わり、ずっと綺麗なトイレの状態を簡単にキープできるのですね。

今回は、思わず「あるある!」とうなずいてしまうような魅力あふれる作品が集まる「トイレ川柳」と最新のトイレの技術についてご紹介しました。

誰もが使うトイレ、それぞれが様々な思い出を持つトイレ。トイレ川柳は誰でも応募可能です。当社分譲地で標準で設置されているTOTOのトイレ。ぜひトイレに座って最新のトイレの技術を実感しながら、あなたにしか作れない素敵なトイレ川柳を作ってみてください。

敷島住宅の分譲の標準仕様はこちらをご覧ください。
お手入れラクラクのトイレ

執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
敷島住宅のインテリアコーディネーターが執筆者です。お客様の住まいのお手伝いをいたします。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

敷島住宅の動画をご紹介!LIXIL京都ショールームに行こう!~お風呂、洗面、トイレ編

実物を見ながら、最新の設備について比較検討できるショールーム。 新築をお考えなら、押さえておきたいですよね。 …

  • トイレ

トイレは清潔が一番!トイレ選びでこだわりたいポイントとは?

夢にまで見たマイホームの購入を「いよいよ実現できそうだ」というタイミングになると考えなければならないことがたく…

  • トイレ

トイレをおしゃれに!タンクレストイレのメリット・デメリットとは?

マイホームを購入するときのチェックポイントの1つとして、「トイレ」が挙げられます。トイレは毎日使う場所ですし、…

  • トイレ

トイレ特集!~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

今回は、敷島住宅の分譲モデルハウスから、トイレをご紹介! 小さな空間ですが、それだけに壁紙や設備で大きく印象が…

  • トイレ

毎日使うからこそ注意したい水回り設備の選び方

朝目が覚めて顔を洗い、トイレを済まして出かけ、帰ってきたらお風呂に入って布団へ。   洗面所・トイレ…

  • トイレ
上へ