• 住まいの工夫
2019年3月22日

住宅設計時にできる花粉症対策と方法。これで新築から快適生活!

「新築のマイホームを購入しようと考えていて、マイホームでは花粉症の対策も十分にしておきたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
花粉症に悩んでいる方は、花粉の季節になると憂鬱な日々が続きますよね。
外で花粉に悩まされるのはやむを得ませんが、家の中だけはどうにかしたいものです。
そこで今回は、新築住宅を設計するときにできる花粉症対策について紹介します。

花粉を室内に入れないためには?

室内での花粉症対策として重要なポイントの一つは、家の外から花粉を入れないことです。
しかし、全ての花粉を家の中に入れないことはとても難しいですよね。
少しでも緩和できる方法を紹介します。

玄関に換気扇をつけよう

家の中に花粉が入ってくるのは、窓を空けて換気をしているときだけではありません。
花粉がついているのにも関わらず、外出時の衣服のまま家の中に入ると、室内に花粉が散ってしまいます。
このようにならないために、玄関に換気扇を設置することも一つの手段です。
玄関に換気扇をつけることで、家の外から入り込んできた花粉を
玄関でストップすることができるでしょう。

上着を掛けられるスペースを用意しておこう

衣類の中でも特に上着に花粉がついていることが多いので、
上着を掛けられるスペースを玄関に設置することをおすすめします。
上着を室内ではなく、玄関に干しておくことで、
花粉の室内への侵入を防ぐことができるでしょう。

花粉を室内に入れないための換気方法

一般的な換気扇では、室内の空気を屋外に排出するのみで、
外からの空気をどのようにして取り入れるかというと大半が窓からになります。
そのため花粉が含まれた空気が窓から室内に入ってきてしまいますよね?
換気の仕組みにも花粉症対策になるおすすめの設備があります。

全熱交換形の換気システムが効果的

部屋の換気として当社で採用しているのが「全熱交換形」という換気システムです。
この全熱交換形の換気システムは、排気と給気をどちらも換気扇で行います。
花粉などによって汚れた空気を新鮮な空気に変換してから室内に空気を送り込むことができ、
空気を取り込む際に外気の熱を調整してくれるので、外気の温度が室内に直接入り込むことを抑えてくれます。
花粉対策としても室内の温度調整としても、
全熱交換形の換気システムが活躍すること間違いないでしょう。

外気をなるべく居室に持ち込まないための動線

外気がリビングなどの居室に入ると、花粉も一緒に入り込んでしまいます。
そのため、外気が居室に入り込まないような動線で間取りを考えることが重要です。

帰宅時に居室を通らないような動線を考えよう

帰宅をしたら、まずはどこの部屋に向かいますか?
「洗面所で手を洗う」
「着替えるために自室に向かう」
このように、帰宅時の動線にはいくつかのスタイルが考えられます。
家族みんなが集まる部屋に帰宅後そのまま入らないように、玄関近くに洗面スペースを作ったり、できるだけ直接居室にたどり着かない動線を考えると良いでしょう。

まとめ

今回は、新築住宅の設計時にできる花粉症対策として玄関、換気、動線を重点に置いて紹介しました。
マイホームを建ててしまってから
「花粉対策をしておけばよかった」
とならないように、ぜひ設計時に取り入れられる花粉症対策を考えてみましょう。
このようにマイホーム購入に関するお悩みや困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。

執筆者/敷島住宅企画設計部
執筆者/敷島住宅企画設計部
敷島住宅設計部が執筆者です。お客様の住みやすさを考えた暮らし方提案をしています。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

最近人気の間取りの4選!間取りでより快適な生活を

「間取りについて考えていたら何がいいのかわからなくなってしまった」 そのようなお悩みをお持ちの方は多いですよね…

  • 住まいの工夫

ロフトを有効活用!快適なワーキングスペースにしよう

在宅で仕事をする機会が増え、本格的に自分のワーキングスペースを確保したいという人も多いのではないでしょうか? …

  • 住まいの工夫

分譲住宅でできる花粉症対策!理想の間取りもご紹介

春や秋など花粉症に悩まされる人が多い日本。 外出時の花粉症対策は万全でも、その花粉を自宅に持って帰ってしまい、…

  • 住まいの工夫

住宅購入時に参考になるウォークインクローゼットのメリット・デメリット

目次1 ウォークインクローゼット(WIC)とは?2 WICのレイアウト2.1 ハンガーパイプ付き枕棚2.2 可…

  • 住まいの工夫

台風などの天災に住宅設備からできる対策を!

地震をはじめ、台風や水害など災害大国と言われている日本。特に近年では豪雨による水害や台風被害なども増えてきてお…

  • 住まいの工夫
上へ