• 収納
2019年5月10日

玄関収納でお困りの方必見!各シチュエーション別玄関収納アイデア

こんにちは、敷島住宅の企画設計部です。

家の顔とも言える玄関ですが、デザインとともに収納も大切ですよね。
玄関の収納と言えば靴のためと思いがちですがその他にも傘やアウトドア用品など普段使わないような道具をしまっておくためにも使います。
他にも小さなお子さんがいる家庭では外で使うおもちゃやベビーカーなども収納できると便利ですよね。
そこで今回は、アウトドア用品、子供のおもちゃ用品・ベビーカー収納など各シチュエーション別玄関収納アイデアについてご紹介していきます。

収納力もディスプレイのスペースも欲しい

靴の収納力を求めている方はスタンダードなコの字タイプの玄関収納がおすすめです。
天井近くまで高さがあるため、家族の人数が多く、靴が多い方は収納に困ることはありません。
「コの字」部分に植物や小物のディスプレイを置くことでおしゃれな玄関にすることもできますし、
鍵などのお出かけに必要なものもこちらにおいておくと便利でしょう。

子供のおもちゃ用品・ベビーカーを収納したい

お子さんとのお出かけには、砂遊びや水遊びのおもちゃ、またベビーカーなど意外と持ち物は多くなります。
そのおもちゃやベビーカーをしまっておく場所にお困りの方も多いのでは?
そんな時便利なのが扉のないオープンタイプのシューズクロークです。
オープンタイプのシューズクロークとは、扉を付けず、玄関から直接ものを取り出せるのが特徴です。
両手がふさがっていても出入りが簡単で、取り出しも片付けもスムーズなので、おすすめです。

オープンタイプのシューズクロークをお考えの方は下記ブログもご覧ください。
https://shikishima-town.com/blog/shoes-cloak_model

アウトドア・スポーツ用品を収納したい

キャンプやバーベキュー、スポーツ用品などアウトドアレジャーがお好きな方で
道具や用品の収納にお困りの方はおられませんか?
そんな時に使えるのが扉ありのシューズクロークになります。
キャンプやバーベキュー、スポーツ用品は非常に汚れやすく、
家の中に置いておくのは気が引けると思いますが、
シューズクロークなら玄関に併設されているので片づけや取り出しも簡単です。
普段は扉を閉めておくので、急な来客があってもシューズクロークの中が見えないので安心できるでしょう。

来客が多いので、いつでもきれいにしておきたい

「来客が多いので、いつでも玄関はきれいにしておきたい」
そんな時便利なのがシューズクロークの奥から上がれる家族専用の入り口とお客様専用の入り口の動線を分けた玄関です。
シューズクロークの奥から上がれる家族専用の入り口とは、普段出入りする玄関とは別に来客を迎える玄関を作成し、普段出入りする玄関を収納スペースとして活用するアイデアです。生活導線上にあるため、お客様専用の入り口はいつでもスッキリ、普段出入りする家族専用の入り口は収納もできるというメリットがあります。

お出かけをスムーズにしたい

お出かけをスムーズにしたいなら、玄関に服やバッグ・帽子を置くスペースを作ると、玄関で簡単に支度が整うようになり便利です。
玄関に置いてあれば、お出かけ前に帽子や上着を探し回ることもなくなりますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は玄関収納のアイデアとして様々な例を紹介させていただきました。
家の顔である玄関は来客の印象としても大切ですが、何より住んでいる方の暮らしやすさ、便利さが重要です。
玄関の設計をお考えの方はご家族が生活をしやすく、
なおかつお子さんが増えたり、アウトドア用品・おもちゃなどが増えたりすることを踏まえて
納得がいく玄関収納アイデアを検討されてみてはいかがでしょうか?

分譲地の自由設計をお考えで玄関収納にお悩みの方は、ぜひ当社にご相談ください。

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

気になる用語を解説!「天袋・地袋」とは?

住宅を建築するにあたって、収納のことをいろいろ考えたり調べたりしていると、「天袋」「地袋」という言葉を聞いたこ…

  • 収納

キッチン収納を充実させたい!パントリーの魅力

目次1 パントリーとは?2 どんなものを収納できるのか?3 パントリーの2つのタイプ3.1 その1 ウォークイ…

  • 収納

臭いは設備や素材でカバー!シューズクロークの臭い対策

家の顔とも呼ばれる玄関に入って、最初に目が入るのはシューズクロークです。靴を入れる場所ですが、このシューズクロ…

  • 収納

「床下収納」ってなに?どう使う?

「床下収納」というと、どんな収納を思い浮かべますか? マンションにお住いの方はちょっとピンと来ないかもしれませ…

  • 収納

玄関の収納を選ぶときの考え方 収納ボックスの形をもとに解説します

玄関の扉を開けて最初に目にする玄関スペース。 「玄関という人目に触れる場所に家族全員の靴が整頓されずに置いてあ…

  • 収納
上へ