• インテリア
2018年10月8日

部屋の印象を決めるカーテンの種類と特徴とは

こんにちは。敷島住宅のインテリアコーディネーターです。

新築をお考えの方にとってお悩みの点は、インテリアではないでしょうか。
インテリアの中で、カーテンはデザイン性や機能性など重要な役割を果たしています。
そのため、カーテン選びは慎重に考える必要があります。
カーテンには様々な種類があり、それぞれに特徴があります。
そこで今回は、カーテンの種類を取り上げ、それぞれの特徴をご紹介します。

ダブルカーテン

カーテンというと、一般的にすぐ思い浮かぶのがこのタイプです。
レースカーテンと厚地のカーテンが二重になっているものを指し、遮熱と保温に優れています。
光を通さない遮光性能、音を通しにくい遮音性能、熱を通しにくい遮熱性能、室内の熱を外に逃がさない保温性能など、機能性に優れた商品が選べるのも特徴的です。

ロールスクリーン

ロールスクリーンは、上部で巻き上げるタイプのカーテンです。
一般的なカーテンは、左右から開け閉めしますが、ロールスクリーンは上下で巻き上げて開け閉めする点が大きな違いです。
そのため、窓の周りがスッキリと美しく見えます。
ロールスクリーンは、窓だけでなく部屋の間仕切りとしてや扉の無いシューズクロークやパントリーなどお客様に見せたくない収納を隠すためにも使えます。

カジュアル、エレガント、和風など様々な素材や雰囲気の種類があります。
色も多くあるため、ご自分の好みに合った種類がきっと見つかるでしょう。

シェード

シェードは、ロールスクリーンと似たつくりで、水平に布をたたみながら上下するカーテンです。
ロールスクリーンと同じく、窓際がスッキリと美しく見える点が特徴です。
裾から折り上げていくタイプが一般的ですが、全体に横方向のタックを取りながら折り上げるタイプ、裾からバルーン状にふんわりたくし上げるタイプなど、開き方にバリエーションがあります。
使われる布には多くの種類があり、生地の持つ本来の魅力を楽しめます。

ただし、上下の調節に少し手間がかかるため、使用する窓の大きさには注意すると良いでしょう。

プリーツスクリーン

プリーツスクリーンは、ジャバラ状の生地を上下に開け閉めするカーテンです。
素材は、和紙や不織布など様々な種類があり、色や風合いを楽しめる点が特徴です。
趣のある和室で使用される場合が多いようですが、モダンな洋室でも使用できます。
プリーツスクリーンの断面をハニカム(ハチの巣)状にしたハニカムスクリーンなど、見た目だけでなはく断熱性に優れた商品も出ています。

ブラインド

ブラインドには、スラットと呼ばれる羽根が横に配置されている横型と、縦に配置されている縦型があります。
どちらもスラットの角度を調整することで、日差しの入り具合を調整したり、視線を遮ることが自在にできる点が優れています。
スラットの材質により見た目や質感が変わり、色やサイズのバリエーションも豊富です。

横型ブラインドは上下の光の調性に向いており、日の高い昼や夕方の強い日差しを、角度を変えるだけで遮ることが可能です。

縦型ブラインドは縦のスラットが美しく、高級感のある部屋を演出できます。
また、左右に開閉できるので、ベランダなど出入りのある窓に取り付けるブラインドとして適しています。

しかし、断熱性や遮音性は他のカーテンと比べると劣ります。

最後に

今回は、様々なカーテンの種類と特徴をご紹介しました。
カーテンの種類は多くあり、それぞれの素材や色が多様であることがご理解いただけたと思います。

カーテンは大きく分けて、左右に開閉するものと上下に開閉するものに分かれています。
出入りのある掃き出しまどには左右開閉のものを、上半分の視線を遮りたいというような場所には上下開閉のものをと使い分ければ、より快適になるでしょう。

記事を参考にお部屋のイメージに合わせて選んでみてください。

執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
敷島住宅のインテリアコーディネーターが執筆者です。お客様の住まいのお手伝いをいたします。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

キッチンインテリア特集~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

家をプランニングする上でも、特にこだわりたいキッチン。 毎日必ず使う場所だから、インテリアにもこだわりたいです…

  • インテリア

照明の種類はこんなにあるの!?その特徴をご紹介! その2

照明は生活するうえで必須アイテムです。 ただ部屋を明るくするだけが照明の役割ではありません。 照明にはたくさん…

  • インテリア

オシャレなアイアン手すりを取り入れたい!

デザイン性が高くて人気のアイアン手すり。 吹抜けのリビング階段とアイアン手すりの組み合わせはとってもオシャレで…

  • インテリア

壁紙にはどんな種類がある?代表的な壁紙の特徴をご紹介します

適切な壁紙を選ぶことで、イメージに合った雰囲気を作ったり、メンテナンスの負担を減らすことができます。 この記事…

  • インテリア

オプションで選べる畳スペースのデザイン例!住宅に畳を取り入れて、安らぎのある空間を

住宅の中にあると落ち着く和室や畳の存在。 現在は賃貸住宅に住んでいるけれど、新築住宅を購入するなら和の空間を取…

  • インテリア
上へ