• 玄関ドア・サッシ
2018年7月24日

おすすめの室内窓!種類ごとにデザインを解説!

こんにちは。敷島住宅のインテリアコーディネーターです。

皆さんの中にも、窓にこだわりたいという方は多くいらっしゃると思います。
実際に、窓の違いによって、家の印象が変わることもありますし、生活スタイルが変わることもあります。
それだけ、家での窓の役割は大きいのです。
そんな中でも、特に室内窓は採光や通風の面で非常にメリットがあります。

この記事では、お勧めの室内窓の特徴をご紹介します。

LIXIL「デコマド」

まず最初にご紹介するのは、LIXIL(リクシル)の「デコマド」です。

部屋と部屋の間に設置することによって、採光や通風の面で非常に効果的な製品です。
採光と通風が良いと、空間が明るく快適になります。
それでは、「デコマド」について詳しく解説していきます。

窓の種類

FIX窓と突き出し窓の2種類から選ぶことができます。
FIX窓は光を採り込むのに効果的であるため、光を取り入れたいという方におすすめできます。
突き出し窓は、光だけでなく風も取り込みたいという方に最適な製品となっていますので、皆さんの目的に合わせて選択して下さい。

ガラスの種類

「デコマド」はガラスの種類が選べるというところが、とても特徴的です。選べるガラスは、

・透明
・カスミ
・エッチング
・チャッカー
・アンティーク
・モール
といった種類があります。

ガラスの種類に関しては、実際に皆さんの目で確かめて決めて下さいね。

設置場所

LIXIL デコマド 両側壁納まり 床設置 アイアンブラック

 

LIXIL デコマド 両側壁納まり 窓台設置 アイアンブラック

設置場所も床に設置するのか、高い位置に設置するのかでイメージが変わります。
そのため、皆さんがその部屋をどのような空間にしたいのかを考えてプランニングして下さいね。

YKK AP「アクリルブロックFIX」

窓ではありませんが、YKK APの「アクリルブロックFIX」も室内装飾や明り取りとしておすすめできる製品です。
心地の良い光を採り入れてくれるのが特徴です

程よい光

YKK AP 採光ユニット アクリルブロックFIX 透明 目地色WM

この商品はブロック組みであるため、表情が豊かで、やわらかな光のウェーブを与えてくれるので、お部屋が穏やかな雰囲気になります。
快適な生活空間を作る一案として取り入れてみてはいかがでしょうか。

デザイン性

YKK AP 採光ユニット アクリルブロックFIX 透明×ローズピンク

その他にも、ブロックの数や配色を自在に組み合わせられるため、自分好みに仕上げられますので、部屋全体のコーディネイトに合わせて、数や配色を考えてみてください。

 

ここまで、おすすめの室内窓として、LIXILの「デコマド」とYKK APの「アクリルブロックFIX」についてご紹介しました。
どちらも非常に優れた製品となっております。

それぞれの特徴を把握したうえで、採用を検討してみて下さい。
室内窓は、部屋の雰囲気づくりに効果的であるため、ぜひ上手に活用して満足のいく部屋を作ってみて下さいね。

執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
敷島住宅のインテリアコーディネーターが執筆者です。お客様の住まいのお手伝いをいたします。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

細部までこだわりぬいた玄関ドアをお求めなら YKK APの断熱玄関ドア「ヴェナートD30」の特徴を紹介

仕事や子育てに追われる毎日の中でも、マイホームを購入して気持ちを新たに頑張りたいという方がいらっしゃるかと思い…

  • 玄関ドア・サッシ

関西の住宅会社が解説する「シャッターの種類とその特性」

「住宅に窓用のシャッターをつけたい。」 「住宅のガレージシャッターにはどんな種類があるの?」 近年では防犯目的…

  • 玄関ドア・サッシ

多彩なデザインと高断熱性能、GRÂCEの玄関ドア・サッシ(2018年度)

目次1 2つのメーカーから選べる玄関ドア2 LIXIL「GIESTA2」の特徴3 YKK APの「ヴェナート」…

  • 玄関ドア・サッシ

風通しが良いだけじゃない!通気性抜群の玄関ドアを取り入れるメリットとは?

玄関ドアを開けたときに、もわっとした空気が漂っていて靴の臭いも気になる…という状況に直面したことはありませんか…

  • 玄関ドア・サッシ

失敗しない玄関ドアと玄関の収納のポイント

玄関は家の顔です。 そこに住む人はもちろん、お客さんにとっても、帰宅・訪問時に真っ先に見る場所です。 また、玄…

  • 玄関ドア・サッシ
上へ