• 住まいの工夫
2019年4月19日

花粉症対策におすすめしたい部屋干しと設備

こんにちは、敷島住宅の企画設計部です。

「室内でできる花粉症対策を取り入れたい!」
「どのようなことをすれば花粉症に効果的なのだろうか?」
このようにお悩みの方はいませんか?
花粉症対策として洗濯物を部屋干ししている方が多く、
浴室乾燥を利用している方もおられます。
そこで今回は、部屋干しや設備について紹介します。

花粉症対策として効果的な部屋干し

部屋干しをすることで、花粉が洗濯物に付着することを防止できます。
一方で室内に干したときの独特なにおいや乾きにくいなどの不満をお持ちの方も少なくないですよね?
そこでここでは花粉症対策として部屋干しに最適な設備について
取り入れやすい順にお伝えしていきます。

室内物干し

部屋干しをする際の設備といっても様々な種類があります。
例えば、ワンタッチ取り付けタイプや昇降タイプ、また自動昇降の設備などが挙げられます。

昇降タイプのメリットは使用しない時に邪魔にならないということです。
洗濯物を干さないときはしまっておくことができるので便利です。

さらに自動昇降タイプなら上げ下げが簡単ですので、どの年代の方にも便利に使っていただけます。

上記器具を設置する注意点としては、風通しが良く、邪魔にならないところに設置することです。
室内物干しといっても様々な種類がありますので、用途にあった室内物干しを選んでみてください。

浴室乾燥

浴室乾燥もおすすめです。
「部屋干しができるようなスペースがない」
「部屋干しではにおい残りが気になる」
浴室の乾燥機能の乾燥効果は高く、洗濯物をしっかり乾燥させてくれます。
部屋干しができるスペースがない方は浴室乾燥機能を利用してみてはいかがでしょうか?

サンルーム

サンルームとは全面がガラス張りでできている部屋のことです。
全面がガラスなので、日光を取り入れることができる仕様になっていますし、
外気が入り込まないようになっているので、
花粉から洗濯物を守るだけでなく、雨の日の洗濯などにも活用できます。
花粉の時期に関係なくいつでも部屋干しをするなら、部屋干し専用の間取を取り入れるのもおすすめします。

部屋干し以外でできる住宅の花粉症対策

上記では、花粉症対策として部屋干しという点でお伝えしてきましたが、
部屋干し以外でも花粉症対策ができるものを、簡単にご紹介します。

24時間換気

現在の建築基準法では、24時間換気システムの設置が必要とされています。
24時間換気システムでは、1時間あたりに部屋の半分の空気を入れ替えることができるので、
常に家の空気と外の空気が循環します。

おすすめの換気システムは、全熱交換形の換気システムです。
こちらは当社で採用している換気システムで、室内と室外の温度差に影響されず家の空気を常にきれいに保つことができるので、
花粉症対策としても期待できるでしょう。

間取り

花粉症対策としては、間取りの工夫も非常に効果的です。
できるだけ家の中に花粉を持ち込まないような間取りをすることが重要になってきます。
例えば、洗面所を玄関の近くに設置して、帰宅時すぐ手を洗えるような間取りだと効果的です。

その他詳しい花粉対策は「住宅設計時にできる花粉症対策と方法。これで新築から快適生活!」という記事でも紹介しています。
ぜひそちらの記事もご覧いただき、花粉症対策の参考にしてみてください。

まとめ

今回は、花粉症対策としての部屋干しや浴室乾燥設備について紹介しました。
花粉症対策といってもすぐに取り入れられる設備からしっかりと設計を考えなければいけない設備まで
様々あることをご理解いただけたと思います。
花粉に悩まれている方は、部屋干しや浴室乾燥機の導入を考えてみてはいかがでしょうか?

執筆者/敷島住宅企画設計部
執筆者/敷島住宅企画設計部
敷島住宅設計部が執筆者です。お客様の住みやすさを考えた暮らし方提案をしています。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

企画設計担当が解説!モデルハウス施工事例~インナーバルコニーのある家~

私ども企画設計部はお客様と一緒に考えて設計する注文住宅の他にも、分譲地のコンセプト提案や、そのコンセプトを具体…

  • 住まいの工夫

臭いは設備や素材でカバー!シューズクロークの臭い対策

家の顔とも呼ばれる玄関に入って、最初に目が入るのはシューズクロークです。靴を入れる場所ですが、このシューズクロ…

  • 住まいの工夫

玄関のごちゃつきを解消したい!シューズクロークの魅力

目次1 シューズクロークとは?2 どんなものを収納できるのか?3 シューズクロークの扉3.1 その1 扉をつけ…

  • 住まいの工夫

住宅購入時に参考になるウォークインクローゼットのメリット・デメリット

目次1 ウォークインクローゼット(WIC)とは?2 WICのレイアウト2.1 ハンガーパイプ付き枕棚2.2 可…

  • 住まいの工夫

吹き抜けとスキップフロアのいいとこ取り!高天井ロフトの魅力

新築住宅をお考えのみなさんにとって、さまざまな住宅メーカーや工務店がある中、どこで建てるのかを迷った際に、それ…

  • 住まいの工夫
上へ