2020年7月27日

種類で印象が変わるフローリングデザインを解説!

こんにちは。敷島住宅のインテリアコーディネーターです。

新築のインテリアを決める際、フローリングには色だけでなくデザインにも種類があるのをご存じでしょうか。
インテリアにおいて床の占める割合は大きいので、種類によってもお部屋の印象は大きく変わりますよ。

今回は、フローリングデザインの種類をご紹介いたします。

フローリングデザインの種類

定尺張り(りゃんこ張り)

同じ長さの板を規則的に並べたものを「定尺張り」といいます。
建築用語では「交互」の意味で「りゃんこ」という言い方もあり、「りゃんこ貼り」とも呼ばれています。
規則性のある並びなので整然とし、スッキリした印象になります。

ランダム

「ランダム」の名の通り、長さの違う板をランダムに並べた貼り方です。
不規則に並んだラフでカジュアルな印象、ナチュラルな印象を作ります。
写真のように少し色の違う板の組み合わせは、より表情の豊かさが強調されますね。

ヘリンボーン

同じサイズの板を直角に並べた様子が魚の骨に似ている様子から、「ヘリン(鰯)ボーン(骨)」と呼ばれます。
フランスのヴェルサイユ宮殿にも使われている伝統的な張り方で、クラシカルな雰囲気を演出し、規則的でありながら動きを感じさせるため人気のデザインです。

フレンチヘリンボーン

ヘリンボーンの継ぎ目を45度にして合わせた貼り方です。
規則的な美しさに合わせ、ヘリンボーンよりもシャープでモダンな雰囲気を作ります。

市松張り(スクエアブロック)

日本の伝統的な柄、市松模様に似ていることから「市松張り」、四角い箱が並んだような貼り方から「スクエアブロック」とも呼ばれます。
規則的でリズミカルな柄で、モダンな印象を作ります。
古い学校にも使われていた貼り方で、暗めの色合いの市松張りはレトロなインテリアとも高相性です。

パーケット(寄木張り)

木材を寄せ木細工のように組み合わせることで柄を作り上げる「パーケット」。
複雑なものから比較的シンプルなものまで幅広く、デザイン性の高い貼り方です。
市松張りもパーケットの一種と言えます。
下の写真は、ランダムとパーケットを組み合わせたパターンで、寄せ木の部分は規則的でありながら、ランダムのナチュラルな美しさが生きる組み合わせです。

まとめ

今回は、フローリングデザインの種類をご紹介しました。

スタンダードな定尺張りも良いですが、新築のインテリアに凝りたいという方はぜひ他のデザインも検討してみてください。

執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
敷島住宅のインテリアコーディネーターが執筆者です。お客様の住まいのお手伝いをいたします。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!高槻・宮が谷プラチナムコートⅡの木目と黒のアクセントカラーがピリリと光るおしゃれな家

大阪府北部に位置する高槻市。JRなら大阪駅まで約15分、京都駅まで約12分で行くことができ、利便性の高さが魅力…

大阪府守口市の分譲地をご紹介!ルボヌール守口・八雲北町

大阪府守口市は北部を流れる淀川には河川敷も整備されており、市内にお子様と遊べる公園も多く、自然も感じられる住み…

「床下収納」ってなに?どう使う?

「床下収納」というと、どんな収納を思い浮かべますか? マンションにお住いの方はちょっとピンと来ないかもしれませ…

屋根の塗装は太陽光がポイントになってくる‼

みなさんは、屋根の塗装を気にかけたことはありますか。 そもそも日常生活で家の屋根を見る機会すら少ないのに、その…

室内の快適さにも屋根が要因として関係する⁉

みなさんは、家を持つときに屋根に気をかけることをしましたか? 多くの方が屋根なんか付いていればいいと思われてい…

上へ