• 京都
2019年11月27日

城陽市ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

温暖な気候かつ川や緑も多く、また車塚古墳など有形文化財も有する、自然と歴史を感じられる城陽市。電車でのアクセスはもちろん、高速道路も充実しているため、ベッドタウンとしても人気です。

今回は、城陽市の地域情報について、ご紹介していきます!

城陽市の歴史

城陽市は、南山城地方と呼ばれる京都市以南の地域のほぼ中央部に位置します。温暖な気候と適度な降水量、木津川や緑の多い丘陵地を持つなど、豊かな自然環境に恵まれた城陽は約4000年前から各時代において文化を展開してきました。

昭和の終戦後、農地改革という変動の中でも、緑豊かな農村として存在し、1960年代から開発が進み、京都・大阪のベッドタウンとして人口が急増していきました。

城陽市の雰囲気は?

城陽市には、久津川車塚古墳をはじめ国の史跡や久世神社、水度神社などの重要文化財が多く、歴史を感じられる街でもあり、豊かな自然に恵まれた土地でもあります。自然が豊かな土地で昔から住んでいる方も多く、ご近所さんとの交流も盛んに行われる柔らかい雰囲気の街です。また公共施設や商業施設も揃い便利に生活出来ますが、緑や川などの自然も身近にあるので幅広い世代の方に人気です。

城陽市にはどんな施設があるの?

城陽市は、保育園や幼稚園、小学校に中学校と教育関連施設が多く、また病院などの医療機関も充実しているのが特徴です。また、大きめの商業施設だと2023年にアウトレットモールが開業することが決定しているので、さらに便利な地域になるでしょう。

アウトドアブランドのロゴスが運営するロゴスランドというレジャー施設もあり、キャンプやバーベキューを楽しむことができ、公園も多いため家族で遊べるスポットも充実しています。

城陽市の沿線情報は?

城陽市には、JR線と近鉄線の2つの線路が通っており、京都市と奈良市の中間地点に位置するため、京都市内や奈良方面、また大阪方面へのアクセスに優れています。また、高速道路が充実しているため、車でのアクセス性も向上しておりベットタウンとして人気です。

まとめ

今回は、城陽市の地域情報についてご紹介しました。城陽市は、歴史と自然あふれる街並みで、教育施設も多いためお子さんのいる家庭に人気の街です。2023年のアウトレットの開業もあり、今後さらに人気が高くなる街とも言えるでしょう。

ぜひ、城陽市の子育て支援情報なども合わせてご覧くださいませ。
京都・城陽市に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について
京都・城陽に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

敷島住宅では、京都府下に多数の分譲地をご用意しております。分譲住宅で新築をお考えの方は、ぜひ分譲地情報も合わせてご覧くださいませ。
京都府の分譲地一覧はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

城陽市の分譲地をご紹介!ヴァリエ城陽・久世芝ヶ原

豊かな自然に恵まれ、車塚古墳など重要文化財などが多く、歴史を感じられる街、城陽市。京都市と奈良市の中間地点に位…

  • 京都

京都府・向日市に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

東側に丘陵地、西に住宅地が広がり、市の中部から南部はかつての古代の都、長岡京の歴史ある街並みが見られる京都府向…

  • 京都

京都市北区ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

京都市の1割を占め、右京区、左京区に次いで3番目に大きな行政区である京都市北区。 京都市の北西に位置し、賀茂川…

  • 京都

京都精華大前ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

京都の繁華街へアクセスしやすく、自然に囲まれた地域である京都精華大前は京都市左京区に位置しています。 暮らしや…

  • 京都

京都市伏見区の分譲地をご紹介!モアプレイス 淀

桃山御陵の広大な緑地が広がり、自然も豊かながら城下町の伝統を受け継ぐ商業拠点でもある京都市伏見区。全国の政令都…

  • 京都
上へ