• 京都
  • 街・エリア
2024年5月29日

西賀茂山ノ森町周辺のお出かけスポットをご紹介!

今回は、京都市北区担当の私Eが西賀茂山ノ森町周辺をご紹介します!

京都の中心を流れる鴨川は、出町柳から上流は賀茂川と名前を変えます。
四条、三条など華やかな街中に堂々とした存在感を誇る “鴨川”から、市民の憩いの場としての表情を見せる“賀茂川”へ。

そして、上賀茂神社のある御園橋を過ぎると、ぐっと地元感が濃くなります。

西賀茂山ノ森町があるのも、この辺り。

のんびりと素朴で、生活に根差していて、それでいて風光明媚な美しい風景。
名所旧跡や家族で遊びにいけるスポットもありますよ。

「子ども時代をここで過ごせたらいいな」。個人的にそう感じる自慢のエリアです!

山々の緑を近くに感じる賀茂川上流

こちらは御園橋から上流の眺めです。
北側に広がる山々の緑と賀茂川の流れを身近に感じる、自然豊かな風景が魅力です!

もう少しアップで寄ってみるとこんな感じです。
奥に見えている橋が西賀茂橋で、西賀茂山ノ森町はその西側(写真左側)の辺りです。

柊野堰堤

もう少し上流に行ったところには、柊野堰堤(えんてい)があります。

砂防ダムの一種で、地元では“柊野ダム”と呼ばれて親しまれています。
流れ落ちる川の水が涼し気で、規模は大きくないのですが、なかなかの迫力。

実は時代劇のロケ地としても有名で、ドラマチックな場面を盛り上げる効果があるようですよ。

■住所
京都市北区西賀茂中島町

■交通
市バス「庄田橋」から徒歩約2分

近くの河川敷には「鴨川ひろば」と呼ばれる親水公園もあり、野球やサッカーが行われています。

また、東側(写真右側)に見える神山(こうやま)の南側には、京都産業大学のキャンパスが。
キャンパス内の神山天文台では一般向けの観望会も行われていますので、家族で天体観測も素敵ですよね。

▼京都産業大学 神山天文台
https://www.kyoto-su.ac.jp/observatory/index.html

MKボウル上賀茂

山ノ森町の対岸にあるのが「MKボウル上賀茂」。
地元では昔からおなじみの、MKタクシーが経営するボウリング場です。

実はこちら、「食べ放題バイキング」にもファンが多く、有名なんですよ。

常時30種類のお惣菜とサラダバーが楽しめて、
昼も夜も、平日大人ひとり700円(土日祝日1000円)と驚異的な価格!
1976年開業時から、MKの従業員さんと一般の方を対象とされています。

もともとの目的は「安価でバランスの良い食事をとることで働きやすい環境をつくる」こと。
破格の価格設定も納得ですね♪

■住所
京都市北区上賀茂西河原町1-1

■交通
・市バス「西賀茂車庫前」から徒歩約10分

>>公式サイトはこちらから
https://mkciel.net/kamigamo/bowling.php

船形の山のふもとに広がる住宅地

西賀茂は賀茂川の西側、御園橋の辺りから北側の辺り(厳密にはもう少し北側)を指します。
五山送り火の船形が灯る船山と賀茂川に囲まれた、自然豊かな地域。

かつては田畑が多くありましたが、現在は住宅地としての開発が進んでいます。
生活利便性も兼ね備えた人気のエリアです。

船山は通年入山禁止ではあるのですが、送り火当日はもちろん、普段から西賀茂の風景を代表する身近な存在です。

こちらは雪の日の賀茂川の風景。
奥に写っている船山も雪景色です!

西方寺

五山送り火の船形とゆかりの深いお寺が西方寺です。

承和年間(834~848)に円仁(えんにん・慈覚大師)が創建したと伝えられる、浄土宗のお寺
送り火の点火後に行われる、西方寺六斎念仏国の重要無形民俗文化財指定

幕末の歌人太田垣蓮月尼や北大路魯山人の墓があることでも知られています。

■住所
京都市北区西賀茂鎮守庵53

■交通
・市バス「山ノ前町」から徒歩約7分
・市バス「大宮総門口町」から徒歩約8分

>>公式サイト(京都観光オフィシャルサイト「観光Navi」)はこちらから
https://ja.kyoto.travel/tourism/single02.php?category_id=9&tourism_id=18

正伝寺

船形のある船山のふもとには、臨済宗南禅寺派の正伝寺があります。
獅子の児渡し」と称される庭が有名です。

比叡山を借景に、白砂にサツキの刈込みを7・5・3に配した枯山水の庭。
サツキの咲くこれからの季節はもちろん、雪景色も絶景です。
簡素なだけに、ずっと座って観ていられそうな特別な空間ですよ。

また、伏見桃山城の御成殿を移築した本堂の、方丈の広縁の天井に注目を。
関ヶ原の戦いの直前、伏見城落城の際に徳川方が最期を遂げた廊下の板が使われており、手形や足跡が残る血天井なんです!

道中は少し山道を行くため、歩きやすい恰好で。

新緑が美しい石段の先に庫裏が見えてきます。

■住所
京都市北区西賀茂北鎮守庵町72

■交通
・市バス「大宮総門口町」から徒歩約11分
・市バス「山ノ前町」から徒歩約11分
・市バス「神光院前」から徒歩約15分

>>公式サイトはこちらから
https://shodenji-kyoto.jp/

神光院

神光院は弘法大師を本尊とする真言宗のお寺
小さなお寺ですが、東寺(教王護国寺)、仁和寺と並ぶ京都三大弘法として有名で、「西賀茂の弘法さん」として親しまれています。

こちらも数々の時代劇のロケ地になっています。参道の桜もきれいですね。
幕末の女流歌人大田垣蓮月尼が晩年、隠棲していたことでも知られています。
バス通りからすぐの住宅街の一角にあり、訪れやすいお寺ですよ。

■住所
京都市北区西賀茂神光院町120

■交通
・市バス「神光院前」から徒歩約3分

>>公式サイト(京都観光オフィシャルサイト「観光Navi」)はこちらから
https://ja.kyoto.travel/tourism/single01.php?category_id=7&tourism_id=376

子どもたちに人気のスポットも!


お寺を続けて紹介しましたが、西賀茂地区は児童公園が多いのが特長。
計画的に整備された住宅地ならではですね。

また、御園橋通から少し南に行った辺りにある、親子で楽しめる大宮交通公園もおすすめです!

大宮交通公園

大宮交通公園は、自転車を通じて、楽しく交通マナーやルールを学べる公園です。
園内には信号・道路標識や横断歩道のある道路が再現されていて、小さな街のよう。
遊具もあり、カフェショップもあるので親子で楽しめます。

自転車の各種レッスンなども定期的に開催。
マルシェ・フリーマーケットなどのイベントも行われています。
ぜひ、公式サイトからチェックしてみてください!

ちなみに、開園は1969年(昭和44年)で、2021年に現在の形にリニューアルされました。
2019年まではゴーカートで交通ルールを学べる公園だったことでも知られています。

地元の方からは「子どもの頃よく遊んだよ」の声もよくお聞きする、地域に親しまれている公園です。

■住所
京都市北区大宮西脇台町17-1

■交通
・市バス「大宮交通公園前」からすぐ
・市バス「玄琢下」から徒歩約5分

>>公式サイトはこちらから
https://omiya-trafficpark.com/

北大路駅方面にもアクセス良好!

西賀茂エリアにもスーパーマーケットやコンビニがありますが、すぐ近くの御園橋通まで出ると、「京都生活協同組合コープにしがも」をはじめ、さまざまなお店や金融機関の支店などが多くあります。

御園橋通と交差する大宮通商店街にも個性的なお店がたくさん。
日々の暮らしに豊かな彩りをもたらしてくれます。

さらに、地下鉄北大路駅へは車で10分足らず。
駅直結の「イオンモール北大路店」も身近に活用できますよ。

賀茂川が大好きな私のおすすめは、加茂街道の並木道。
大きな木々が並ぶ緑豊かな道で、賀茂川や比叡山の眺めも楽しめて、とっても素敵です。

桜の木もたくさんありますよ。
信号も少なく、移動がスムーズな点もおすすめポイントです!

賀茂川河川敷

北大路方面へは賀茂川の河川敷を歩いていくのもおすすめ。

西賀茂山ノ森町からは歩いて約45分ほど。
お休みの日のウォーキングにはピッタリではないでしょうか。

上の写真は北山橋から上流の眺め。緑がいっぱいで癒されますよね。

こちらは北大路橋からの上流の眺めです。

下流の方には大文字がきれいに見えます。
空が広くてゆったりとした景色が最高ですよね。

この辺りは河川敷もゆったりしていて、ピクニックを楽しむ人も多いですよ。

半木の道

北山橋から北大路橋に向かう東側には、紅枝垂れ桜が並ぶ半木の道(なからぎのみち)が続きます。

私も今年のお花見で来てみましたが、意外と混雑していなくて穴場だなぁと感じました。
桜の時季が終わった後も、緑のトンネルのような清々しさを楽しめますよ。

半木の道の向こう側には、京都府立植物園が広がっています。
北山橋から東西に延びる北山通にもおしゃれなお店が数多くあり、散策やお買物・外食が楽しめます!

■住所
京都市左京区下鴨半木町

■交通
・地下鉄「北山駅」から徒歩約10分
・市バス「北山橋東詰」から徒歩約2分

京都府立植物園

京都府立植物園は今年100周年を迎えた歴史ある植物園です。
北大路通方面から入る正門のほか、北山通にも二カ所の入口があります。

これからの季節はバラ園が見頃ですね♪

私のお気に入りは樹齢100年を超えるクスノキ並木。
緑の空気を胸いっぱいに吸い込むと、心身ともに浄化されるような気分が味わえます♪
大規模な温室内は、ジャングルのようでまるで体験気分!
芝生広場でピクニックもできますし、桜や紅葉の穴場でもあります。

■住所
京都市左京区下鴨半木町

■交通
・地下鉄「北山」駅からすぐ
・地下鉄「北大路」駅から徒歩約10分
・市バスまたは京都バス「植物園前」から徒歩約5分
・駐車場 有料 普通車150台

>>公式サイトはこちらから
https://www.pref.kyoto.jp/plant/

西賀茂エリアの素敵なお店もご紹介!

最後に西賀茂エリアを中心に私のおすすめ店をご紹介します!
ぜひ公式サイトなどでチェックしてみてくださいね。

パティスリー 菓欒(からん)

神光院近くにある洋菓子店。
婦人画報」などさまざまな雑誌でも度々取り上げられている名店です。

小さなチーズケーキの「西賀茂チーズ」が人気。
販売日が限られていますので、公式サイトで確認してみてください。
もちろんその他のスイーツも充実していますよ。

■住所
京都市北区西賀茂坊ノ後町15

■交通
市バス「神光院前」から徒歩約2分

>>公式サイトはこちらから
https://www.patisserie-karan.jp/

みその橋 サカイ

こちらも冷麺が人気の有名店です!
御園橋通にあり、遠方からもお客さんが来られていますよ。

冷麺以外の中華メニューもどれも美味です!

■住所
京都市北区大宮東総門口町38-3

■交通
市バス「田尻町」からすぐ

>>公式サイトはこちらから
http://www.misonobashi-sakai.com/

佐右衛門カフェ

こちらは、賀茂川をはさんで東側の上賀茂エリアのお店です。

京野菜を使ったフード類が楽しめる”農家カフェ”。
収穫期は老舗の自家農園の京野菜も販売されています。

人気はガーリックチキンカレーやホットサンド。
ワンちゃんと一緒に行けるのも嬉しいポイントです!

■住所
京都市北区上賀茂柊谷町12

■交通
市バス「柊野」から徒歩約2分

>>公式サイトはこちらから
https://www.instagram.com/saemoncafe?igsh=NTlrMnRnYWtnaTNn&utm_source=qr

まとめ

西賀茂・山ノ森町エリアの魅力とおすすめスポットをご紹介しました。
山々と賀茂川に囲まれたのどかな風景の中に、魅力的なスポットが点在するエリアです。

住宅地として発展してきた歴史も長く、利便性も自慢です。
これからの季節、心癒される西賀茂エリアをぜひゆっくりと散策してみてください!

敷島住宅では西賀茂・山ノ森町の物件を数多く取り扱っております。
敷島住宅では岩倉の物件を数多く取り扱っております。
物件をお探しの方は、こちらをご覧ください。

↓今回ご紹介した西賀茂・山ノ森町エリアの分譲地はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

滋賀県近江八幡市の分譲地をご紹介!グレイスコート近江八幡・桐原東

「近江八幡の水郷」として重要文化的景観の第1号に選定されるなど、由緒正しい歴史を持つ滋賀県近江八幡市。琵琶湖を…

  • 京都
  • 街・エリア

守口・梶町ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

大阪府守口市梶町は交通アクセスの利便性が高く、保育・教育施設や自然を感じられる公園が充実しているため、子育てし…

  • 京都
  • 街・エリア

滋賀県栗東市の分譲地をご紹介!ベルジュ栗東・上鈎

滋賀県の南部に位置し、滋賀県の緑と文化の町として親しまれる栗東市。栗東市は寺社、古墳群などの歴史遺産が数多く残…

  • 京都
  • 街・エリア

大阪・吹田に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

JR、阪急、大阪市営地下鉄のほか、北大阪急行、モノレールと交通の便が豊富で、大阪市内、京都、神戸へのアクセスも…

  • 京都
  • 街・エリア

滋賀・近江八幡市に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

滋賀県のほぼ中央に位置し、琵琶湖にも接している近江八幡市。近江商人といわれる人たちが残していった、歴史ある美し…

  • 京都
  • 街・エリア
上へ