• 大阪
2019年12月20日

大阪府枚方市ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

関西でも有数のベッドタウンとして人気の枚方市。ショッピングセンターや病院などの施設も充実しながらも閑静な街並みで、非常に住みやすいエリアです。

今回は、大阪府枚方市エリアの地域情報について、ご紹介していきます!

大阪府枚方市の歴史

大阪府枚方市は京都と大阪のほぼ中間に位置し、交通の要衝としての役割が重視されたことから、徳川家康によって「枚方宿」と呼ばれる宿場街として発展していきます。枚方宿は江戸へ百二十八里、京都へ六里、大阪へ五里。そして淀川水運の京都伏見と大阪八軒家を結ぶ「三十石船」の中継港として、京都と大阪間の水陸交通の要衝として繁栄しました。また、高度経済成長期やバブル景気の時代に、爆発的に人口を増やした街でもあり、現在でも平均的な県庁所在地の人口を大きくしのぐ40万人が暮らしています。

大阪府枚方市の雰囲気は?

枚方市は、商業施設が充実している一方で、落ち着いてのんびりと生活できる住みやすさを持っていることが特徴です。月に一度行われる手作りの「くらわんか五六市」もあり、若者だけでなく家族連れにも楽しめるイベントが多く開催されています。

大阪府枚方市にはどんな施設があるの?

京阪「枚方市」駅周辺には枚方T-SITEなどの大きな商業施設が充実しており、買い物には困りません。また、大阪屈指の人気のアミューズメントパーク「ひらかたパーク」には動物と触れ合える広場や個性豊かなアトラクションが勢揃い。ご家族で休日を過ごすには最適な環境です。

内科医や休日急病診療所、大学付属病院などの医療施設も充実しており、状況に合わせて利用できます。教育施設としては、関西外国語大学、関西医科大学、大阪歯科大学、大阪工業大学の4つの私立大学や、牧野高校や大阪市立高校など公立の偏差値の高い高校があります。

大阪府枚方市の沿線情報は?

枚方市には京阪本線とJR学研都市線が通っており、位置も京都と大阪のちょうど中間地点にあるため、京都・大阪へのアクセスが非常に便利です。京阪本線で「枚方市」駅から特急に乗れば「京橋」駅までは約15分でアクセス、「京橋」駅でJR環状線に乗り換えると「大阪」駅までは約25分あればアクセスが可能です。京都方面へも「祇園四条」駅まで30分程度でアクセスができ、通学・通勤にも便利なエリアです。

まとめ

今回は、大阪府枚方市の情報についてご紹介しました。京都・大阪へのアクセスもよく、ショッピングモールやひらかたパークなどご家族で楽しめる施設も充実。それでいて、住宅街は静かな街並みが人気の理由です。

枚方市の子育て支援情報なども合わせてご覧ください。
大阪・枚方市に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

敷島住宅では、大阪府下に多数の分譲地をご用意しております。 興味をお持ちの方は、ぜひ分譲地情報をご覧ください。
大阪府の分譲地一覧はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

市外の方も利用可! 屋内テニスコート~東雲運動広場庭球場

茨木市の施設である屋内テニスコート「東雲(しののめ)運動広場庭球場」は、市外の方でも利用できる施設です。屋根は…

  • 大阪

枚方市の分譲地をご紹介!ファインスクエア枚方牧野・宇山東町

大阪屈指の人気のアミューズメントパーク「ひらかたパーク」で知られる大阪府枚方市。ショッピングセンターや病院など…

  • 大阪

大阪府高槻市のおすすめスポット、玉川の由来

大阪高槻のすみ心地に関する知っておきたい3つの特長 で高槻市の歴史については以前ご紹介させていただきましたので…

  • 大阪

地域密着で半世紀~スーパー・マルヤス玉川店~

高槻・玉川地域で最も老舗の生鮮食品スーパー、マルヤス玉川店さんのご紹介です。当社が分譲中の「バースプレイス高槻…

  • 大阪

大阪・豊中に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

大阪国際空港を有し、南には大阪市や兵庫県尼崎市や伊丹市、北には兵庫県川西市や池田市、東に箕面市など多くの市と隣…

  • 大阪
上へ