• 大阪
  • 街・エリア
2023年4月3日

枚方市香里ケ丘のおでかけスポットをご紹介!

こんにちは、今回は私Aが担当する香里ケ丘の魅力をお伝えしていきます!

ベッドタウンとして長く愛されてきた香里ケ丘は、治安も良く、生活面や通勤・通学の利便性も抜群。
保育所などを拠点とした子育て支援なども充実しています。

また付近には、同志社香里中学校・高等学校、香里ヌヴェール学院小学校・中学校・高等学校があり、文教地区としても知られています。

そして私が感じている香里ケ丘の一番の魅力は、街の雰囲気そのもの!

なだらかな丘陵地に美しい街並みが広がり、多彩な街路樹や多くの公園の緑が四季折々に豊かな彩りを添えます。
思わず散策したくなる素敵な街なんですよね♪

そんな香里ケ丘の魅力をお出かけスポットと併せてご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください!

枚方市香里ケ丘について

香里ケ丘が開発されたのは、1958年(昭和32年)。
長い歴史の中で街の生活文化は成熟を深め、継続的な再開発によって快適に進化を遂げています!

大阪・京都へ抜群の利便性

京阪香里園駅は快速特急と特急以外のすべての電車が停車するため本数が多く、京橋へは約15分、淀屋橋へは約23分、祇園四条へは約36分と便利。

駅の連続立体交差事業でさらに便利に!

2008年から駅前の再開発事業がスタートし2014年に完成。
駅前の道路や歩道が整備され、新バスターミナルも設置されました。

また、2013年からは新たな都市開発事業として、交通渋滞や踏切事故を防ぐことなどを目的とした「連続立体交差事業」がスタート。

2022年からは香里園駅・光善寺駅・枚方公園駅の鉄道高架化工事が始まり、13カ所の開かずの踏切を含む21カ所の踏切も除去される予定です。

豊富なバス便も魅力の一つ!

香里園駅からのバスの便が豊富なのも嬉しいところ。
香里団地、枚方市駅、寝屋川市駅、京阪交野市駅、成田山不動尊前などに直通で行けるバスがそれぞれ本数多く出ています。

駅前の施設も充実


駅の西側は大手スーパーや飲食店などでにぎわっていて、通勤時の買物や外食にも便利。
特にライフは深夜12時まで営業していて、私もよく利用しています!

東側は閑静な住宅街が広がっていて、こちらにも香里ケ丘中央公園のすぐそばにピーコックストア香里ヶ丘店などの商業施設があります。

香里園駅東側から関西医科大学香里病院までは屋根付きの連絡デッキが結ばれています。
駅近で夕方診療もありますので安心ですね。

美しい街路樹は街の財産

見てください!このケヤキ並木。きれいでしょ?

270本のケヤキが並ぶ香里ケ丘の「けやき通り」は私イチオシの並木道です!

その他にも、開成小学校東側のトウカエデの木立、160本のイチョウ並木が続く「いちょう通り」、150本のソメイヨシノが並ぶ「さくら通り」など、開発当時植えられた街路樹が大きく成長し、見事な枝ぶりで香里ケ丘の景色を形作っています。

春の若葉から青々とした夏木立、秋の紅葉、そして落葉と四季を感じさせてくれています。
香里ケ丘の並木道は、枚方市制35年を記念して市民から募集された「枚方八景」の一つにも選ばれています。

緑豊かな公園が点在

香里ケ丘の自慢はまだまだありますよ。

それは、「公園の街」とも言われるほど、いたるところに大小17の公園が点在していて、子どもの遊び場にも大人の散策場所にも困らないこと!

これも開発時から計画的に設置されているからこそですね。

しかもそのほとんどが、自然が残された小高い丘陵地にあり、緑いっぱいの公園なので、大人の方が散策をするにもぴったりなんです。

代表的な公園をいくつかご紹介していきましょう。

香里ヶ丘中央公園


中心となっているのがこちらの香里ヶ丘中央公園です。

2020年にリニューアルされた枚方市立香里ケ丘図書館に隣接していて、遊具があり、野球やサッカーのできる大きな有料グラウンド(利用には登録・予約が必要)も完備されています。

桜が美しくお花見が楽しめるほか、ちょっとした森があり子どもたちには探検気分も!

駐車場・トイレもあります。
すぐ近くにピーコックストア香里ヶ丘店があるので、お買い物帰りに立ち寄るのもいいですね。

<住所>
大阪府枚方市香里ケ丘4丁目17-1

香里ケ丘南公園


香里小学校の前にある香里ケ丘南公園にも自然の雑木林が残されていて、園内は小高い丘があります。
もちろんブランコや滑り台などの遊具もありますよ。

<住所>
大阪府枚方市香里ケ丘10丁目

観月公園


先ほどの香里ケ丘南公園のすぐ近くには、こちらの観月公園もあります。
どちらも結構広い公園なので贅沢ですよね。

このゆとりが街のゆとりにつながっている気がします。
遊具などはないのですが、小高い丘の上は心地よい風が吹き抜け、散策に打ってつけです。

<住所>
大阪府枚方市香里ケ丘11丁目2-13

さだ山公園・南谷公園

この二つの公園は丘ではなく、住宅地に囲まれた場所にあります。

遊具もあって、子どもたちの普段の遊び場にピッタリです。
とはいえ結構広いので、お正月には凧揚げもできそうですよ。

<住所>
●さだ山公園
大阪府枚方市香里ケ丘8丁目

●南谷公園
大阪府枚方市香里ケ丘7丁目17−7

以楽公園

最後は、重森三玲設計の日本庭園がある以楽公園です。

重森三玲は京都の東福寺(方丈庭園)や光明院(波心庭)を手がけた昭和を代表する作庭家。
普段は公開されていないのですが、毎年「春」の桜の開花時期と「秋」の紅葉期間に一時開放の期間が設けられています。

<住所>
大阪府枚方市香里ケ丘5丁目2-8

【春の一般開放】
3月25日(土)~4月9日(日)10時~16時

京阪バス「香里ケ丘5丁目」または「香里ケ丘6丁目」下車
入場無料
駐車場・トイレがないのでご注意ください。

スポーツ施設も充実

たくさんの人が住む街だけに、大人も子どもも健康的に過ごせる各種スポーツ施設も充実しています。
レッスンクラスも人気で、これからスポーツを始める人も安心です!

香里スポーツクラブ・枚方スイミングスクール香里

アットホームな地域密着型クラブとして、若者からシニアまで、初心者から上級者までフィットネスを楽しむことができます。

また、スイミングスクール生後6ヶ月から小学生まで、3つのコースがあり、レベルに応じた豊富なメニューが用意されています。

<営業時間>
平日9:00~21:30
土曜日8:00~19:00、日曜日8:00~17:00

<住所>
大阪府枚方市東香里3丁目9-8

<問い合わせ>
072-854-3333

<アクセス>
京阪香里園駅から徒歩20分 京阪バス 香里旭ヶ丘3分
駐車場あり
>>公式サイトはこちらから

東香里ゴルフセンター

150ヤードワイドフェアウェー、打席60ヤードは天然芝採用、打席数155の大規模な打ち放しのゴルフクラブです。

第2センター練習場、練習用パッティンググリーン・バンカー、200インチ大画面のスクリーンゴルフルームもあり、充実の練習環境!

ゴルフスクールは大人向けのほか、ジュニアスクールもありますので、親子でレッスンもおすすめです。

<営業時間>
平日9:00~18:00 (冬季は17:00まで)
土・日曜・祝日8:00~18:00(冬季は17:00まで)
木曜日休
第2センター練習場は6:00~22:00(冬季は7:00~)

<住所>
大阪府枚方市東香里3丁目5番1号

<問い合わせ>
072-853-3500

<アクセス>
京阪香里園駅から徒歩20分 京阪バス 香里旭ヶ丘バス停前
駐車場あり

>>公式サイトはこちらから

香里グリーンテニスクラブ

広大な敷地に自然に囲まれたアウトドアオムニコート6面、雨の日や夜でもレッスンできる空調完備のインドア砂無し人工芝コート8面を有するテニスクラブです。

成人スクール、ジュニアスクールがあり、高い継続率を誇っています。

<営業時間>
平日9:00〜22:00 土日祝8:00〜22:00

<住所>
大阪府枚方市東香里3-3-18

<問い合わせ>
072-852-1600

<アクセス>
京阪香里園駅から徒歩20分 京阪バス 香里旭ヶ丘バス停前
駐車場あり

>>公式サイトはこちらから

成田山不動尊

日本で初めて人車一体の交通安全を祈念し、専用の祈祷殿を設けたことから『交通安全祈願の成田山』として知られる真言宗智山派の寺院。

正式名称は「成田山大阪別院明王院」で、千葉県成田市にある成田山新勝寺の別院です。

近畿三十六不動尊霊場の第28番札所として、鬼門よけや交通安全祈願のご利益があるとして親しまれています。
節分の豆まき式も有名で、毎年の恒例行事となっています。

<住所>
大阪府寝屋川市成田西町10番1号

<問い合わせ>
072-833-8881

<アクセス>
京阪電車香里園駅から徒歩15分または、京阪バス「成田山不動尊前」下車すぐ
駐車場あり

>>公式サイトはこちらから

まとめ

大阪府枚方市香里ケ丘の魅力とおすすめスポットをご紹介しました。

上記でご紹介したスポット以外にも、付近には「ひらかたパーク」や淀川河川敷など、家族でお出かけできる場所があります。

敷島住宅では枚方市香里ケ丘を始め枚方市・交野市の物件も数多く取り扱っております。
大阪府全域で物件をお探しの方は、こちらをご覧ください。

↓今回ご紹介した枚方市香里ケ丘エリアの分譲地はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

京都市伏見区の分譲地をご紹介!ヴァリエ伏見・深草石橋町

伏見稲荷大社の門前町、伏見城の城下町など人気の観光地としても名高い京都市伏見区。京都市11区の中でも最大の人口…

  • 大阪
  • 街・エリア

来年秋には新園舎完成(予定)!!~認定こども園・玉川橋保育園~

可愛い赤屋根が特徴的な玉川橋保育園は、旧日本住宅公団(現UR都市機構)の玉川橋団地ができた頃、団地住民の要望に…

  • 大阪
  • 街・エリア

枚方市の分譲地をご紹介!ファインスクエア枚方牧野・宇山東町

大阪屈指の人気のアミューズメントパーク「ひらかたパーク」で知られる大阪府枚方市。ショッピングセンターや病院など…

  • 大阪
  • 街・エリア

大阪府豊中市ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

大阪の北部に位置し、大阪の中でも大きな市として知られる豊中市。南には大阪市や兵庫県尼崎市、東に箕面市や吹田市な…

  • 大阪
  • 街・エリア

太秦北路町のお出かけスポットをご紹介!

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 京都市右京区にある太秦北路町は、「日本映画のハリウッド」と呼ばれる太秦エリ…

  • 大阪
  • 街・エリア
上へ