• 大阪
2019年11月1日

大阪・寝屋川市に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

駅周辺にはスーパーやショッピングモールなどが充実しており、なおかつ少し離れると公園がたくさんあり、静かな暮らしが臨める大阪府寝屋川市。JRの他に京阪電鉄も通っており、各所にアクセスできる京橋駅までは乗り換えなしで12分、京都へも一本でアクセスできる立地の良さが伺えます。

そんな寝屋川市での暮らしを考えた際に知っておきたいのが、地域情報ではないでしょうか?
今回は、大阪府寝屋川市の育児に関する取り組み、子育てコミュニティについて紹介します。

地域での取り組み内容

寝屋川市は「出産・子育てをしたい街」としても評価が高く、その理由としては様々な取り組みの効果があげられます。

中でも、2019年10月1日からは、幼児教育・保育の無償化がスタート。3歳から5歳児クラスの幼稚園・保育所、認定こども園などの基本利用料が無償になりました。この取り組みからも、市をあげて子育てしやすい地域づくりに力を入れていることが分かります。

また、先進的なICT教育と英語教育が進められているのも寝屋川市です。電子黒板、タブレットパソコンが小学校の教室に完備されていたり、英語だけで話す英語村授業などが導入され、学力向上に取り組んでいます。

子育てを支援する取り組み

寝屋川市では、様々な取り組みの中の1つとして、育児に関するサービスや情報をまとめたWebサイト「ねやがわ子育てナビ」を運営しています。寝屋川市で受けられる子育てのサービスや、ママさんたちにお得な情報が分かりやすくまとめられています。

(外部リンク)ねやがわ子育てナビ

子育てコミュニティの紹介

続いて、寝屋川市で子育てに励む親子が参加できるコミュニティを紹介していきます。

寝屋川市立子育てリフレッシュ館(RELATTO)

寝屋川市の子育て支援の拠点とも言えるのが、寝屋川市立子育てリフレッシュ館(RELATTO)です。館内は、1階が子供と遊べるキッズスマイルパーク、2階が保育ルーム・ファミリーサポートセンター、子育て世代包括支援センターが入っており、3階にはイベントや講座が開催されるスペースがあります。

建物一つで、遊ぶ場所から相談、一時預かりまで行えるようになっており、子育てをする上で非常に便利な施設です。気になる方はぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、寝屋川市の子育てに関する地域情報をご紹介しました。寝屋川市は子育てをする上で非常に暮らしやすい地域です。地域の環境や実施されている取り組みを知っておくことで、きっと子育てに役立つかと思います。マイホームをお考えの方は地域候補として、参考にしてみてはいかがでしょうか。

敷島住宅では、大阪府下に多数の分譲地をご用意しております。
興味をお持ちの方は、ぜひ分譲地情報をご覧ください。
大阪府の分譲地一覧はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

お店で作る生どら焼きとみたらし団子が人気~高山堂 箕面店~

今回は、当社が分譲中の「グラマラスコート箕面・桜ヶ丘」から徒歩7分(約550m)の和菓子屋さん「高山堂 箕面店…

  • 大阪

守口・梶町ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

大阪府守口市梶町は交通アクセスの利便性が高く、保育・教育施設や自然を感じられる公園が充実しているため、子育てし…

  • 大阪

茨木おすすめスポット~ワンちゃんネコちゃん専門アン動物病院~

1991年の開院以来、地域に根ざした動物病院として茨木市内はもとより高槻市の玉川や唐崎からもお客様が来られるア…

  • 大阪

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ファインスクエア枚方牧野・宇山東町の大人可愛いスタイリッシュな家

ショッピングモールやひらかたパークなど、ご家族で楽しめる施設も充実しており、また京都や大阪市内へのアクセスも良…

  • 大阪

大阪府豊中市の分譲地をご紹介!オーセンティックコート豊中・緑丘

阪急宝塚線沿いに広がり、鉄道開通とともに住宅地の開発が行われた長い歴史を持ち全国でも有数のアクセスの良さから、…

  • 大阪
上へ