• 大阪
2020年2月21日

大阪・豊中市に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

大阪府豊中市は、「服部緑地」をはじめ、たくさんの自然に囲まれながらも、さまざまな市と隣接しているので、アクセスがしやすく、交通利便性に恵まれたエリアです。

そんな豊中市での暮らしを考えた際に知っておきたいのが、地域情報ではないでしょうか?
今回は、大阪府豊中市の育児に関する取り組み、子育てコミュニティについて紹介します。

地域での取り組み内容

豊中市は、「豊中型国際教育」をテーマに掲げており、ESD(Education for Sustainable Development)、持続発展可能な社会のための教育を柱として、教育に取り組んでいます。市内では7つの小中学校がユネスコスクールに加盟しており、世界182ヶ国1万1,500校以上の加盟校と交流しながら、環境問題や地球規模の問題について意見を交換、広い視野で問題解決をする力を育むなど、子育てにおいて欠かせない教育環境の整備がされています。

子育てを支援する取り組み

豊中市内には、17か所もの子育て支援センターがあるので、用途や地域によって使い分けることが可能です。また豊中市の子育て支援の施策として、「とよなか子育て応援団」という取り組みがあり、登録している店舗ではキッズルームのサービスを受けたりすることができます。

行政が運営する「とよふぁみ」では、健康診断や予防接種、保育サービスなどの行政制度を年齢別や目的別に検索できます。こちらはアプリ版もあるので、登録しておけば関係する通知が届くので便利です。

子育てコミュニティの紹介

続いて、豊中市で子育てに励む親子が参加できるコミュニティを紹介していきます。

子育て支援センター ほっぺ

豊中駅から歩いて約5分の場所にある、就学前のお子さんを対象としたプレイルームです。ボールプール、滑り台、おもちゃ、ベビースペースがあり、室内なので雨の日でも楽しめます。曜日によっては施設の保育士さんによる絵本の読み聞かせ、歌遊びなども実施されます。お子さんの友達づくり、保護者同士の交流におすすめです。

まとめ

今回は、豊中市の子育てに関する地域情報をご紹介しました。豊中市には自然や公園も多く、非常に子育てに向いているエリアです。地域の環境を知っておくことで、子育てのしやすさも変わってきますので、マイホームをお考えの地域候補として、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

ぜひ地域情報も合わせて、ご覧ください。
大阪府豊中市ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

大阪府豊中市の分譲地をご紹介!オーセンティックコート豊中・緑丘

阪急宝塚線沿いに広がり、鉄道開通とともに住宅地の開発が行われた長い歴史を持ち全国でも有数のアクセスの良さから、…

  • 大阪

大阪・豊中に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

大阪国際空港を有し、南には大阪市や兵庫県尼崎市や伊丹市、北には兵庫県川西市や池田市、東に箕面市など多くの市と隣…

  • 大阪

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ルミナフォート寝屋川・池田のシックな中にも軽快なデザインを取り入れた家

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 都心部へのアクセスに優れた寝屋川市は大阪府の東北部に位置します。 通年待機…

  • 大阪

枚方市の分譲地をご紹介!ファインステージ枚方・長尾駅前

大阪屈指の人気のアミューズメントパーク「ひらかたパーク」や、枚方T-SITEなどの大きな商業施設が充実しており…

  • 大阪

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!バースプレイス高槻・玉川のシンプルなカントリーテイストが魅力の家

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 高槻市にある玉川の里は春には桜が、初夏には卯の花が咲きます。特に卯の花が咲…

  • 大阪
上へ