• 大阪
2018年6月18日

市外の方も利用可! 屋内テニスコート~東雲運動広場庭球場

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

茨木市の施設である屋内テニスコート「東雲(しののめ)運動広場庭球場」は、市外の方でも利用できる施設です。屋根はテント式なので外光のおかげで明るいのが特徴です。コートは3面あり、駐車場も完備(25台・有料)。当社が分譲している「バースプレイス高槻・玉川」から約1.9km、お車で5分ほどの位置にあります。

茨木市内にお勤めや通学の方は割引あり

高槻市にお住まいの方でも利用でき、料金はコート1面・1時間で一般1,300円、高校生以下600円。夜間は照明料が30分につき600円必要です。ただし高槻市民でも茨木市内の会社にお勤めの方や通学されている方は、上記の半額で利用できます!!コート1面・1時間で一般650円、高校生以下300円(夜間は照明料300円/30分)となり茨木市民と同額です。

利用方法

最初の1回目だけ、茨木市役所のスポーツ推進課に出向いて「オーパス」というネット予約システムの登録をしておくと便利です。登録料は500円で3年間有効です。オーパスとは自治体のスポーツ施設を利用するためのサービスです。各自治体の定める窓口で利用者登録を最初にするだけで、後は窓口に出向かずに利用申込ができます(高校生はオーパスの利用の場合、一般料金)。大阪市・大阪府をはじめ茨木市・高槻市・豊中市・寝屋川市・吹田市など20ほどの自治体で採用されています。もちろんオーパスに登録せずに、その都度、茨木市役所のスポーツ推進課に出向いて利用申込をすることもできます。

オーパスシステム登録方法

①用紙(登録システム利用者登録申請書、口座振替依頼書)を下記サイトからダウンロード。
②記入済み口座振替依頼書を金融機関に持参し承諾印を押印してもらいます。
③上記の2種類の書類・住所が確認できる本人確認書類・印鑑(スタンプ式不可)を持参し、茨木市役所のスポーツ推進課窓口で手続き完了後、利用者カード(オーパスカード)と利用者番号が発行されます。ガイドブックと一緒に受取ってください。
注/茨木市内へ通勤・通学の方は、上記に加えて学生証や在勤証明書(書式は特になく、利用者の氏名・住所・連絡先、勤務先の社名・住所・連絡先・代表者の氏名等が記載され、会社の公印を押したものであればOK)を持参。
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kurashi/bunka/sport/yoyaku/35957.html

利用予約はネットで簡単らくらく!!

一度、オーパスの登録をしてしまえば、後はスマホやパソコンから、いつでもどこからでも利用申込ができます。オーパスを使えば東雲運動広場庭球場に限らず、茨木市の他の施設の利用申込もできるので便利です。登録料500円で3年間有効なのもうれしいですね。まずは登録だけでもいかがでしょう。
【オーパス・茨木市】http://opas.jp/ibaraki/index.html
※空き枠情報を見るだけなら、未登録の方でもログインせずに閲覧できます。施設の利用申込をするには、登録後に発行される利用者番号と、任意で設定するパスワードが必要です。

東雲運動広場庭球場 072-637-0768
●住所 茨木市新堂1-6-24
●開場時間 5/1~9/30 7:00~21:00  10/1~4/30 9:00~21:00
●休場日  12/28~翌年1/4
●ホームぺージ(茨木市の公式サイト内) 東雲運動広場庭球場

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ルミナフォート寝屋川・池田の男前インテリアが特徴の家

一級河川である淀川など緑も多く自然も溢れながら、再開発後は駅近くに多くの高層マンションが建設され、住みよい街の…

  • 大阪

大阪・枚方に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

京都・大阪へのアクセスもよく、ショッピングモールやひらかたパークなどご家族で楽しめる施設も充実しており、住宅街…

  • 大阪

枚方市中宮地区のお出かけスポットをご紹介!

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 京都府と奈良県の県境に位置し、七夕伝説やCMでもお馴染みの遊園地があること…

  • 大阪

⼤阪府三島郡島本町に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

街の北西部を中心に大部分を山が占め、南東には木津川、宇治川、桂川が淀川に流れ込む合流地点があり、山と川に囲まれ…

  • 大阪

枚方市香里ケ丘のおでかけスポットをご紹介!

こんにちは、今回は私Aが担当する香里ケ丘の魅力をお伝えしていきます! ベッドタウンとして長く愛されてきた香里ケ…

  • 大阪
上へ