• 大阪
  • 街・エリア
2024年6月3日

枚方・楠葉丘周辺のお出かけスポットをご紹介!

今回は楠葉担当のHが枚方・楠葉丘の周辺情報をご紹介します。

京阪「樟葉」駅から徒歩圏内の楠葉丘は、大阪へも京都へもアクセス抜群!

楠葉丘周辺には、くずはモールをはじめ各種商業施設が多彩に揃っています。
保育・教育施設、医療機関、金融機関なども充実していて、
ファミリー層から高い人気を誇るエリアです。

それでいて、公園が多く緑豊かで、淀川にも近い自然が身近に感じられる点も魅力。
お出かけスポットも、暮らしに豊かに彩る要素が十二分に揃っていますよ♪

駅直結のくずはモールを日常使い!

家族全員のお買物&住まいを彩るアイテムもすべて揃う

なんと言っても駅直結の「くずはモール」を日常使いできるのは大きな魅力!

京阪百貨店、食品スーパーのイオンフードスタイルや成城石井、
衣料品が幅広く揃うイズミヤSC、多彩なファッションや雑貨のブランド、多彩な飲食店、
家電量販店のエディオンとさまざまな店舗が入っています。

新居に必要なインテリア小物を探すのも楽しいですよね。
オシャレなものが豊富に揃うほか、個人的にはイズミヤSCでお子さんの学用品や肌着などの
必需品がいつでも買えるのは便利だなと思います!

■住所
大阪府枚方市楠葉花園町15-1

■交通
京阪「樟葉」駅からすぐ

>>公式サイトはこちらから
https://kuzuha-mall.com/

ハピネスパークKUZUHAグラススクエア

大阪府・枚方市と京阪グループが連携し、樟葉駅前広場の環境整備が進められています。

2021年度には、ロータリーやタクシー乗り場、バス乗降場の整備工事が完了。
2024年5月には、くずはモール・楠葉駅前に天然芝生の広場が誕生しています。

これは、道路をにぎわいとゆとりのある空間として活用する「ほこみち」制度の一環で、
大阪府内では御堂筋、なんば広場に次ぐ3例目だそうです。今後イベントなども行われる予定。
約1千平方メートルの天然芝生が広がる駅前なんて素敵ですよね。

ベイビークラブシアター

くずはモール内ではキッズ・ベビー商品が幅広く揃います。
例えばGAPやZARAなどでもベビー・キッズ服が充実していますよ。

また、多くの飲食店でキッズメニューも用意されています。
お湯が用意されている授乳室、ベビーカーの貸出し、おむつ替えシートや
子ども用トイレなどもあり、心強いですね。

そして、注目はTOHOシネマズで赤ちゃんと一緒に入れる「ベイビークラブシアター」が
行われていること。「赤ちゃんが泣いてもお互いさま」という趣旨で、
毎月1~2回、木曜日に実施されています!

>>キッズ・ベビー向けサービスについてはこちらから
https://kuzuha-mall.com/kids/

KUZUHA MALL SANZEN HIROBA

南館ヒカリノモール1Fには、
ミニ鉄道博物館の「KUZUHA MALL SANZEN HIROBA」もあります!

京阪電鉄の旧3000系特急用車両が展示されていて、乗車もできるんです。
8000系特急用車両の運転シミュレーターもあるので、運転台で運転体験もできますよ。

京阪沿線のジオラマやパネル、映像モニターなどがあるほか、
定期的にイベントも行われていて、電車好きキッズに大人気です!

>>公式サイトこちらから
https://www.keihan.co.jp/traffic/sanzen-hiroba/facility.html

大人も子ども楽しめる公園がいっぱい!

鏡伝池緑地(枚方市市民の森)

楠葉丘周辺には公園がいっぱい。
普段の子どもたちの遊び場として、また、休日のお出かけ先としても活用できます!

ひとつ目は楠葉丘エリア内にある鏡伝池緑地(枚方市市民の森)。

住宅街の中にある公園ながら、花の森、せせらぎの森、トリムの森など8つのゾーンで構成されていて、公園であるとともに全体が“庭園”のような趣があります。
バラや花しょうぶ、あじさいなど季節の花々も楽しめますよ。

トリムの森には遊具があり、せせらぎの森では5月から10月末まで水遊びができますよ。
かなり浅めできれいに整備されていますので、小さなお子さんでも安心です。

名前のとおり、公園の中央には鏡伝池があり、花しょうぶの季節には一段と美しい風景に。
この池は、『続古今和歌集』に登場する「楠葉の宮の池」を指すとされ、
歴史ある池でもあります。

●花しょうぶ展
園内で育てられた花しょうぶを中心に、生け花の展示や花しょうぶ苗の販売も行われます。
2024年5月25日(土)〜6月2日(日)
5/31まで 9:00〜17:00、6/1より 8:00〜18:00

■住所
大阪府枚方市楠葉丘2丁目10-1

■交通
・京阪「樟葉」駅から徒歩約22分
・京阪「樟葉」駅から京阪バスで「みさき」下車、徒歩約10分
・駐車場(6台)

>>公式サイトはこちらから
https://gomypark.com/park/shiminnomori

楠葉中央公園

こちらも規模は大きくないのですが、園内に池があり、小川が作られていて自然が感じられる
公園です。

夏には水遊びもできますし、すべり台やブランコ、砂場のある児童公園もあります。
また、人工芝のオープンスペースもできていて、ピクニックにもピッタリですよ。

■住所
大阪府枚方市楠葉並木2丁目14

■交通
京阪「樟葉」駅から徒歩約7分

楠葉東公園

こちらは少し規模の大きい公園です。
緑豊かな広い敷地内に散策路や屋根付きのベンチが整備されているので、
ウォーキングにも最適。

地元では、桜がきれいなことでも知られていて、春にはお花見を楽しむ方も多く見られます。
公園の中に、遊具のある児童公園と、さらに小さなお子さん向けの遊具のあるスペースがあり、遊び場所としても人気です!

そして、うれしいのが、多目的広場にバスケットコートがあること。
日常的にバスケットの練習ができるなんて素敵ですね。

■住所
大阪府枚方市楠葉朝日3丁目14−1
■交通
京阪「樟葉」駅より京阪バスで「公園前」下車すぐ

さくら近隣公園・八幡市こども動物園

お隣の八幡市ですが、楠葉丘からも近い場所にある桜の名所
春には250本以上の桜が池を周りを囲むように咲き、お花見の人で賑わいます。

京都府下最長のうんてい「モンキーチャレンジ」は全長88メートル!
親子でぜひチャレンジしてみてください!

>>公式サイトはこちらから(住所などは下記のこども動物園と同じ)
https://ochanokyoto.jp/spot/detail.php?sid=5

また、園内には「こども動物園」があり、ミニチュアホースやヤギ、モルモットなどに
親しむことができます。

■住所
京都府八幡市男山美桜18
■交通
京阪「樟葉」駅から京阪バスで「さくら小学校」または「中央センター」下車徒歩3~5分

>>公式サイトはこちらから
http://www.yawatataiikukan.jp/kodomo.htm

淀川河川敷で楽しむ本格ゴルフコース


京阪の樟葉駅・牧野駅からそれぞれほど近い場所に本格的なゴルフコースもあります!
淀川の河川敷を利用したパブリックコースで、いつでも練習がてら気軽に行けるのが
うれしいですね。

くずはゴルフリンクス

樟葉駅直結という抜群のアクセスの良さが自慢のゴルフコースです。
レンタルクラブやレンタルシューズも充実。

乗用カートはフェアウェイを自由走行できて、ボールの近くまでカートで近づけます。
プレーが楽にできますし、ご年配の方や女性にもおすすめです。

■住所
大阪府枚方市楠葉花園町14-2
■交通
・京阪「樟葉」駅から徒歩約2分
・駐車場あり

>>公式サイトはこちらから
http://www.kuzuha-golf.co.jp/

牧野パークゴルフ場

もう少し南側の牧野駅近くにもゴルフコースがあります。
フェアウェイはゆったりと幅広く600ヤード近いホールもあり、
豪快なショットが楽しめそうです!

クラブハウスとコースの間はシャトルバスが運行しています。

■住所
大阪府枚方市楠葉花園町14-2

■交通
・京阪「牧野」駅から徒歩4分
・駐車場あり

>>公式サイトはこちらから
https://www.makinoparkg.jp/

歴史あるパワースポットも!

交野天神社

最後に楠葉丘の歴史に触れるスポットをご紹介しましょう。

交野天神社は、「かたの あまつかみのやしろ」「かたのてんじんじゃ」の二つの読み方があります。延暦6年(787)、桓武天皇が郊祀壇(こうしだん)を設けて、父である光仁天皇を祀ったのが起源とされています。

これは、中国の皇帝が毎年冬至に都の南に天壇を設けて、天帝を祀る例にならったもので、
この地が長岡京の南にあることに由来します。

鎌倉時代と室町時代に修復された本殿は、隣にある末社の八幡神社本殿とともに、
国の重要文化財に指定されています。

また、この神社や鏡伝池緑地を含む周辺は「樟葉宮跡の杜」として、
古墳時代に創建された「樟葉宮」に因む歴史ある地でもあります。

本殿の脇から原生林の中を進むと、万物の誕生と成長を司る高龗神(たかおかみ)と継体天皇を合祀した「貴船神社」があります。
その周りの丘が、507年に26代継体天皇が即位したと伝わる「樟葉宮跡」です。

周辺には不思議なパワーがいただけそうな神秘的な雰囲気が漂っていますよ。
この地が選ばれたのは、近江から瀬戸内海を結ぶ淀川の中でも特に重要な交通の要衝であった
からだと考えられているそうです。

■住所
大阪府枚方市楠葉丘2-19-1

■交通
・京阪「楠葉」駅から徒歩約15分

>>公式サイトはこちらから
https://osaka-info.jp/spot/katano-amatsukaminoyashiro/

まとめ

いかがでしたか?
枚方・楠葉丘周辺のお出かけスポットをご紹介しました。

商業施設や整備された公園の充実ぶりは、子育て世帯に人気の街ならでは。
京阪電車やバスなど交通機関の利便性が高いのも魅力の一つです。

少し足を延ばせば、ひらかたパークへもクルマで約25分。
また、お隣の八幡市には石清水八幡宮や人気のコストコもあります。
周辺の街も含めると、休日のお出かけ先が広がりますね。
 

敷島住宅では枚方・楠葉丘の物件を数多く取り扱っております。
物件をお探しの方は、こちらをご覧ください。
 

↓今回ご紹介した枚方・楠葉丘エリアの分譲地はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

京都市西京区上桂ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 桂離宮や桂川、西芳寺など歴史深い建物や自然を感じる場所が多い、京都市西京区…

  • 大阪
  • 街・エリア

京都市の分譲地をご紹介!S-ステージ鳴滝瑞穂町

京都市北西部に位置し、市内最大の面積を持つ京都市右京区。東映太秦映画村や嵐山など観光スポットや、石庭で有名な「…

  • 大阪
  • 街・エリア

高槻市ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

静かな街並みと都会の活気の両面を備えている高槻市。大阪市、京都市の間に位置しているのでどちらにもアクセスが良く…

  • 大阪
  • 街・エリア

岩倉三宅町のお出かけスポットをご紹介!

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 京都市左京区に位置する岩倉三宅町は、景観を彩る自然に恵まれたエリアです。 …

  • 大阪
  • 街・エリア

ここでしか買えない食材が人気!!~いかりスーパー高槻店~

目次1 “旬の食材”にこだわり、最も美味しい時期にお届け2 果物はもちらん、野菜や鮮魚に至るまで新鮮な素材3 …

  • 大阪
  • 街・エリア
上へ