• 大阪
2019年6月7日

大阪・吹田に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

JR、阪急、大阪市営地下鉄のほか、北大阪急行、モノレールと交通の便が豊富で、大阪市内、京都、神戸へのアクセスも抜群の吹田市。自然豊かな万博記念公園や、日本最大級のショッピングモール・エキスポシティなど、家族で楽しめるスポットが多く、親子で暮らしやすい印象です。

そんな吹田市での子育てを考えた際に知っておきたいのが、子育て支援の情報ではないでしょうか?

そこで今回は、吹田市の子育て支援の中でも助成金情報を、年代別にご紹介していきたいと思います!

吹田市の子育て支援助成金情報

吹田市では、約8種類の助成制度が用意されています。
こちらで年代別に紹介していきますので、気になった方はぜひ市の「子育て給付課」へお問い合わせくださいね!

出産〜乳幼児

まずは、出産前〜乳幼児期の助成金制度です。

助産費援助

経済的な理由で入院助産が受けられない妊婦さんが対象となります。所得制限などありますので、出産前に相談しましょう。

幼稚園・保育園

続いて、幼稚園・保育園期の助成金制度をご紹介します。

私立幼稚園就園奨励費補助金

私立幼稚園に在園する園児の保護者が対象となります。年度途中で入・退園した場合も対象です。申請書は、5月~6月ごろに幼稚園を通して配布されます。所得制限などありますので、こちらは保育幼稚園室入園担当までご相談ください。

小学校・中学校

続いて、小中学校期の助成金情報です。18歳になる年度末まで支援を受けることのできる助成金もこちらでご紹介致します。

就学援助費・高等学校等学習支援金

経済的に就学が困難な市立小中学生の保護者を対象に、学用品などの費用や、むし歯・慢性副鼻腔炎などの学校病にかかる医療費が援助されます。また、今年4月現在、高等学校(通信制高校も対象)、特別支援学校の高等部、高等専門学校(4・5年生は除く)、専修学校高等課程などに進学か在学中で、学校長の推薦が得られる人に、学習用図書などの購入費として月4000円を支給します。

児童手当・児童扶養手当

中学3年生までの児童を育てている保護者を対象に10月、2月、6月にそれぞれの前月分までを支給されます。

扶養手当は、ひとり親家庭などが対象です。児童の父か母に障がいがある場合や、行方不明などの理由で受給できる場合があります。

子ども医療費助成・ひとり親家庭医療費助成

中学3年生までの入・通院で受けた保険診療の一部が助成されます。
ひとり親家庭の場合は、児童と保護者が入・通院で受けた保険診療の一部が助成されます。

まとめ

今回は大阪・吹田市の子育てに関する助成金について紹介させていただきましたがいかがでしたか?
詳しいことはぜひ、こちらから市のHPをご覧になってみてください。
手当や費用の助成など、子育てを支援する制度を紹介します 子供のための制度(吹田市ホームページ)

育児をする際、住む地域の支援情報などを知っておくことは重要になってきますので、マイホームを建てる地域の候補として参考にしてみてください。
敷島住宅では、大阪府下に多数の分譲地をご用意しております。
興味をお持ちの方は、ぜひ分譲地情報をご覧ください。
大阪府の分譲地一覧はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

大阪府豊中市の分譲地をご紹介!オーセンティックコート豊中・緑丘

阪急宝塚線沿いに広がり、鉄道開通とともに住宅地の開発が行われた長い歴史を持ち全国でも有数のアクセスの良さから、…

  • 大阪

大阪府高槻市の分譲地をご紹介!高槻・宮が谷プラチナムコートⅡ

北は北摂山地に連なる山並みと丘陵、南は山間から流れ出る芥川・桧尾川などによって形成された平野が広がり、 琵琶湖…

  • 大阪

地域密着で半世紀~スーパー・マルヤス玉川店~

高槻・玉川地域で最も老舗の生鮮食品スーパー、マルヤス玉川店さんのご紹介です。当社が分譲中の「バースプレイス高槻…

  • 大阪

吹田市の分譲地をご紹介!リヴィナージュ吹田・藤が丘

日本最大級のショッピングモール「エキスポシティ」、自然豊かな万博公園など、家族で楽しめるスポットが多く、交通の…

  • 大阪

大阪府三島郡島本町水無瀬ってどんな街?人気のスイーツ情報と周辺情報をご紹介!

大阪府三島郡島本町水無瀬は、阪急沿線にある高槻市・梅田・河原町といった主要駅の30分圏内にある便利な地域にもか…

  • 大阪
上へ