• 大阪
2018年2月3日

異国情緒あふれるタイ料理とバリ料理のお店~熱帯食堂~

こんにちは。敷島住宅営業担当です。本日は、当社の高槻エリアの分譲地周辺のJR高槻駅より徒歩4分(300m)、阪急高槻市駅より徒歩5分(350m)の熱帯食堂さんをご紹介します。こちらはタイ人とインドネシア人のシェフによる本格派のタイ料理、バリ料理が味わえる人気のお店です。
お店の場所は松坂屋さんの南東側、高槻駅前郵便局から少し南にあるVIVIDビルの3階と4階です。ビルの東正面には階段がありますが、その階段は2階へしか上がれません。ビルの南側に回ると看板がありますので、そこから入って奥のエレベーターで4階へ上がります。お店の受付は4階です。

現地買い付けのインテリアもGOODテイスト♪

 

お店に一歩足を踏み入れると、一瞬でインドネシアやタイの街角の食堂に瞬間移動したような熱気と雰囲気に包まれます。現地人シェフが交わすタイ語とインドネシア語、現地調達のインテリアや石像、ビール容器、椅子やテーブルに至るまで雰囲気たっぷりです。

メニューの品数の多さにビックリ!!

 

ランチは1日12食限定の熱帯エビバーガーをはじめ全7種類、ディナーは80種類以上、その他コース料理、ソフトドリンク約20種類、タイやバリのビールやお酒、カクテルや果樹酒、ワイン、オリジナルのノンアルコールカクテルも揃っています。
中でも、関西では珍しいタイの「シンハー」の生ビールが飲めるとお店しても有名です。写真はシンハーの生ビールサーバーです。生はグラスで690円、瓶のシンハーは600円です。では定番メニューの3品をご紹介します。

 

写真はナシゴレン900円です。ナシは米飯、ゴレンは炒める(本来は揚げるの意味)、ナシゴレン、つまり焼飯です。
さすが現地インドネシア人のシェフが作るナシゴレンは本場のお味です。多めの油で片面焼きした目玉焼きと、エビ味の揚げせんべい(クルプック)もとっても美味です。

 

こちらはカオソーイ950円、タイのカレーラーメンです。濃厚なココナッツミルクのスープは一度はまると癖になる一品です。茹で麺の上に揚げ麺(いわゆる固焼きそば)が乗っていて、この食感の違いも美味しさを引き立たせます。

レモンがついてきますので、お好みで絞っていただきます。

 

 

写真はゲーンキョワーン1,000円です。日本ではグリーンカレーやタイカレーと言う名前で定着していますね。でも正確にはカレー料理ではないそうで、タイ料理でいうところのゲーンという様々な汁物の中で、香辛料を利かせた料理を便宜上カレーとして呼んでいるそうです。

3階ではガネーシャとクリシュナが出迎えてくれます

入口前には、大きなお腹の人間の身体に象の顔と4本の腕をもつガネーシャというヒンドゥー教の神様の石像があります。インドでは現世でご利益があるといわれ、商売や学問の神様とされています。足元には来店者からたくさんのコインがお供えされています。
また店内のレジ横には、一見すると女性のようにも見える顔立ちの整ったクリシュナというイケメンの神様が。笛を吹くのが非常に上手で、多くの女性や神々がクリシュナの笛の音に聞き入ったとされています。

3階には雑貨コーナーもあります

3階は広い空間にテーブル席がたくさん並んでいます。席数は3階と4階含めて130席ほどです。3階の店内の一角にはかなり広い雑貨コーナーがあり、タイやバリの民族衣装から、ピアスやブレスレットなどのアクセサリー、インテリア雑貨、食器類など、現地で仕入れたたくさんの商品が並んでいます。
お部屋のインテリアとして人気なのが、バリならではの優しい風合いのストーンカービングです。パラスストーンに手彫りで繊細な細工を施したもので、写真はお香を立てるためのものですが、インテリアとしても素敵ですね。
他にもランプや可愛いカエルの置物なども並んでいます。またブレスレットやガラスピアスなどのアクセサリー類もあり、お食事の後にお買い物も楽しめそうです。

ファミリーからバリ通まで幅広い層に人気

タイ料理というと辛い、酸っぱい、パクチーといったイメージがありますが、お子様でも食べやすいメニューやデザートもあり、ファミリーにも人気です!!もちろんタイ&バリ料理が大好きな“通”の方には本場の味をお楽しみいただけます。
お料理の味とともに店内のインテリアや雰囲気も、タイ&バリのテーマパークの様で楽しめます。是非ご家族で出かけてみてはいかがでしょう。
*掲載の価格は2017年12月のものになります。

熱帯食堂 072-684-1236

●住所 高槻市高槻町13-24 VIVIDビル4F
●診療時間 11:30~14:00(L.O) 18:00~22:00(土日祝 17:00~22:00)
●定休日 不定休
●WEB http://www.nettai-syokudo.com/

 

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

大阪高槻のすみ心地に関する知っておきたい3つの特徴

    目次1 高槻の地名の由来となった「ケヤキと緑豊かな自然」2 交通と経済の中心だった…

  • 大阪

大阪茨木市の分譲地をご紹介!CoCo.Avenue茨木・郡5丁目

1970年の日本万国博覧会を契機により開発が進み、現在では駅近くに多くの高層マンションが建設され、大阪と京都の…

  • 大阪

大阪府高槻市のおすすめスポット、玉川の由来

大阪高槻のすみ心地に関する知っておきたい3つの特長 で高槻市の歴史については以前ご紹介させていただきましたので…

  • 大阪

⼤阪府三島郡島本町に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

古くから名水の街として知られ、歴史的名所でもある水無瀬神宮の離宮の水は大阪府内で唯一全国名水百選に選ばれている…

  • 大阪

お店で作る生どら焼きとみたらし団子が人気~高山堂 箕面店~

今回は、当社が分譲中の「グラマラスコート箕面・桜ヶ丘」から徒歩7分(約550m)の和菓子屋さん「高山堂 箕面店…

  • 大阪
上へ