• 大阪
2018年2月2日

ここでしか買えない食材が人気!!~いかりスーパー高槻店~

こんにちは。敷島住宅営業担当です。本日は、当社の高槻エリア分譲地周辺の、関西の高級スーパーの代名詞、「いかりスーパー高槻店」さんのご紹介です。「高槻・宮が谷プラチナムコート」から歩道沿いに西へ徒歩5分(約400m)のとっても便利な位置にあります。店長さんにお店のこだわりをお聞きすると「百貨店さんにも負けない品質、特にお肉・お魚・お野菜は鮮度、産地、安全性にこだわってます。それとここでしか買えない自社オリジナル商品や輸入食材の品揃えにもご好評をいただいています」との事です。早速、売場を案内してもらいました。

“旬の食材”にこだわり、最も美味しい時期にお届け

入口を入ってすぐ目に飛び込んできたのがフルーツコーナーです。目にも鮮やかな旬のフルーツがたくさん並んでいます。中でも紀州有田の田村みかんは有田みかんの中でも最高ブランドで、糖度はなんと17度!! ぶどうレベルの甘さです。試食させていただきましたが、とっても美味しかったです♪

“旬の食材”へのこだわりがよくわかるのが、その時に開催中だった「美味林檎紀行」というフェアです。たくさんの種類の中から厳選した品種だけを、それぞれが最も美味しい時期にリレー形式で販売するというフェアです。リンゴも品種によって旬が微妙に違うんですね。私がお邪魔した時は「王林」と「サンふじ」が並んでいました。

いずれも早期収穫せずに充分に味がのるまで樹に成らせておくのだとか…。そうすることでリンゴ本来の奥深い風味と味わいが生まれるのだそうです。王林という品種を試食させてもらったのですが、その美味しさに感動!! 口に含むと芳醇な香りと甘さが広がります。

サクッとした軽い食感もGood♪ 林檎の王様(王林)という名前にふさわしいお味でした。最初は値札だけ見て、ちょっと高いかな…と思ったのですが、この美味しさなら納得です。

果物はもちらん、野菜や鮮魚に至るまで新鮮な素材

お野菜も産地直送のものがほとんどで、目利きのバイヤーさん達が全国を回って農家さんと契約し、その契約農家さんから季節ごとに直接仕入れているそうです。

最近は1年中、いつでも同じものが手に入るのであまり意識しませんが、お野菜は本来、旬の時ほど美味しくて栄養価が高いのだそうです。

鮮魚コーナーでは注文に応じて店内でさばいてくれるので、お魚の調理が苦手な方も安心です。お寿司コーナーもあり事前にお電話で注文すれば、お好きなネタで握っていただけます。

ちょっとしたパーティーや来客の予定がある時などは便利ですね。

育ち盛りのお子様に最適!百貨店にも引けを取らない品質のミートコーナー

お肉に関しては百貨店さんにも負けないレベルというだけあって見た目も色も綺麗で、舌の肥えたお客様にご好評です。

ほとんどが国産牛や黒毛和牛で、畜産バイヤーが現地へ足を運び、品質をしっかり吟味しているそうです。牛脂は自由にお持ち帰りできるので、すき焼きやステーキなどに重宝します。

加工品では最近、特にお客様に人気なのがスモークベーコン。一度食べるとやみつきになると評判だそうです。他にもローストビーフや直輸入の生ハムなど、ここでしか買えない珍しい商品がたくさんあります。

品揃え豊富な自社製造のオリジナル商品

お豆腐だけでも20種類近くあり選ぶのに迷ってしまいます。製造は鳥取県智頭町の芦津にあるグループ会社の楽粹(らくすい)さん。お豆腐の美味しさは水で決まるそうで、智頭町の芦津は有名な天然水の産地です。一番人気は「ろくろ豆腐」(100g×3個入185円)です。

厳選した国産大豆を20%増量した豆乳を使用しているので、濃厚な味わいと豊かな風味が味わえます。1個100gの食べ切りサイズなのも便利ですね♪

納豆や酒粕も産地や素材ににこだわったオリジナル商品が揃っています。「酒粕は山形の、あまり市場には出回らない品質の高いもので、カス汁にすると味の違いがよくわかりますよ」と店長さん。

納豆も種類が多く国産有機納豆の小粒タイプ、大粒タイプ、黒豆納豆、発芽玄米入りなど品揃えが豊富です。

いかりブランドのお米もあります。1995年から山形県庄内地方、黄金の里との取り組みで作り上げた「米俵・庄内コシヒカリ」は、店内で人気NO.1のお米だそうです。

また卵も餌にこだわった自社商品の赤卵をはじめ、平飼いの有精卵を契約養鶏農家から直接仕入れています。

自社製造のデリカデッセンとスイーツ類も充実♪

パンコーナーも充実しています。食パンだけでも10種類以上はあるでしょうか。自社工場で製造のため、出来立ての商品が店頭に並ぶ新鮮さが魅力です。

店内で焼かれているパンもたくさんの種類があり、塩パンや田舎パンといったシンプルなものから、調理パン類、メロンパン、デニッシュ、ドーナツ類まで幅広い品揃えでお買物が楽しくなりますね。

洋菓子類や和菓子類も多彩です。中でも人気は「わいわい家族のザッハ」です。ベルギー産のチョコレートを使った贅沢な味わいのザッハトルテです。透明のフタを開けると受け皿の容器にまでチョコが溢れています。チョコの層がしっかり厚く、くどくない甘さで、スポンジに挟まれたサクランボジャムがいい仕事をしてます♪ お値段はそれなりですが、街中の普通のケーキ屋さんより美味しいかも?オススメです。

ワイン、チョコレートなど多彩な輸入食品が勢揃い

写真はイタリア、Venchi(ヴェンキ)社の輸入チョコレートのコーナーです。1878年創業の老舗ショコラティエで、トリノ発祥でミラノでも有名です。板チョコやヘーゼルナッツバー、お好みのチョコが選べるフリーチョイス制も嬉しいですね。

輸入ワインはイタリア、フランス、チリ、珍しいところではハンガリー産のものも…。輸入物のビールやスパークリングワインもたくさん揃っています。

ワインと言えばチーズですよね。ゴルゴンゾーラ、カマンベール、ブリー、ブリー・ドゥ・モーなど20種類ほどの中から選べます。他にも、旬のシーズンに獲れたいわしをそのまま加工しシーズンパックにした、ラトビアのいわしのオイル漬け(スモーク)や、イタリアのプロシュート・ディ・パルマ(生ハム)などの輸入商品もオススメです。

店内で買った商品を持ち込めるオンディーヌ

スーパーには珍しく店内で買ったパンやケーキなどを持ち込めるカフェスペース「オンディーヌ」があります。2017年11月時点では、カフェメニュー(ドリンクや軽食)の注文は休止中ですが、いずれ再開する可能性があるそうです。北側に向いた大きな窓から歩道の並木を眺めながら、お買物の後のケーキタイムも楽しめます。

いかりスーパーさんの1番の魅力は、普段あまり見かけない珍しい食材や高級輸入商品などの品揃えが多い事です。売場を見て回るだけでもワクワクしてお買物が楽しくなります。
お惣菜も美味しくてデパチカ並みの見た目&味だと思います。さらに店内に三菱東京UFJ銀行のATMもあるので何かと便利です。普通のスーパーより全般的にお値段は高めですが、実はお安い商品もあります。

それは月・火・水限定販売の100円ケーキ。生地の中にカスタード、はちみつ、生クリームを練り込んでいて、このケーキがお目当てで訪れるお客様も多いようです。ぜひ、一度足を運んでみては?

*掲載の価格は2017年12月のものになります。

いかりスーパー高槻店 072-698-0016

●住所 高槻市真上町6丁目13番11号
●営業時間 10:00~21:00
●定休日 不定休
●WEB サイトはこちら

 

 

 

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

大阪・守口に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

大阪市に隣接し、大阪市営地下鉄の谷町線で、天王寺駅や大阪駅などには乗り換えなしで到着。京阪電車で京都方面へも約…

  • 大阪

大阪府枚方市ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

関西でも有数のベッドタウンとして人気の枚方市。ショッピングセンターや病院などの施設も充実しながらも閑静な街並み…

  • 大阪

異国情緒あふれるタイ料理とバリ料理のお店~熱帯食堂~

目次1 現地買い付けのインテリアもGOODテイスト♪2 メニューの品数の多さにビックリ!!3 3階ではガネーシ…

  • 大阪

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ルミナフォート寝屋川・池田の男前インテリアが特徴の家

一級河川である淀川など緑も多く自然も溢れながら、再開発後は駅近くに多くの高層マンションが建設され、住みよい街の…

  • 大阪

市外の方も利用可! 屋内テニスコート~東雲運動広場庭球場

茨木市の施設である屋内テニスコート「東雲(しののめ)運動広場庭球場」は、市外の方でも利用できる施設です。屋根は…

  • 大阪
上へ