• 大阪
2019年6月5日

大阪・守口に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

大阪市に隣接し、都心部梅田からも約8kmの距離と近く、ショッピングモールや百貨店、映画館なども有する大阪府守口市。大阪市営地下鉄で、天王寺駅や大阪駅などには乗り換えなしで到着するアクセスの良さも特徴のひとつ。
そんな守口市での暮らしを考えた際に知っておきたいのが、地域情報ではないでしょうか?

親子、家族での暮らしに向いている地域だからこそ、育児・子育てに関する取り組みが気になるところです。
そこで今回は、大阪府守口市の育児に関する取り組み、子育てコミュニティについて紹介していきます!

地域での取り組み内容

守口市で育児をする上でチェックしておきたいことは、2017年4月からの『保育料の無償化』です。
0歳から5歳までの未就学児童の保育料を、2017年4月から所得制限を設けずに無償化する方針で、こちらは全国的に見てもかなり手厚い子育て支援策といえます。
そういった取り組みからも、守口市の育児支援に対する姿勢が伺えますね!

子育てを支援する取り組み

守口市では、幼児教育の無償化などの取り組みのほか、育児に関する様々なサービスや情報をまとめた「守口市子育てガイドブック」を発行しています。「守口市子育てガイドブック」では、子どもの成長段階に沿って受けられるサービスや支援の内容等がまとめられています。お子さんの成長過程によっては、バタバタとして何から手をつけてよいか分からなくなってしまうことも多い中、こうしてまとめられた冊子があるだけで助かるので、ぜひチェックしておきましょう。

「守口市子育てガイドブック」(外部リンク)
http://www.city.moriguchi.osaka.jp/lifeinfo/kakukanoannai/kodomobu/kosodatesiennseisakuka/moriguchishikosodateguidebook/index.html

子育てコミュニティの紹介

ここからは、守口市で子育てに励む親子が参加できるコミュニティを紹介いたします。

守口市子育て支援センター

守口市の子育て支援活動の拠点とも言えるのが、市民保健センターの4階にある、『守口市子育て支援センター』です。中には、絵本やおもちゃのコーナーが設けられたフリースペースで親子・お子さん同士が自由に遊べるようになっており、相談員の方に子育てにまつわる悩みや不安などを相談することもできます。同じくらいの年齢の子どもたちを持つ親同士が自然に集まる場所のため、親子共に友達の輪も広がりそうです。
また、「ファミリーサポートセンター」も内包しているため、急なお出かけの際などの一時保育も可能です。
ちなみに、1階には内科・小児科と歯科の『休日応急診療所』もあるため、子どもたちの急な体調変化の時も安心ですよ!

まとめ

今回は大阪・守口市の子育てに関する取り組み、子育てのコミュニティについて紹介させていただきましたがいかがでしたか?
地域の環境を知っておくことは育児をはじめとした暮らしに重要になってきますので、マイホームを建てる地域の候補として、ぜひ参考にしてみてください。

敷島住宅では、大阪府下に多数の分譲地をご用意しております。 興味をお持ちの方は、ぜひ分譲地情報をご覧ください。
大阪府の分譲地一覧はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

大阪府守口市ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

大阪市に隣接し、大阪主要部まで30分ほどで到着する好アクセスから、ベッドタウンとして人気の大阪府守口市。また、…

  • 大阪

大阪府豊中市の分譲地をご紹介!オーセンティックコート豊中・緑丘

阪急宝塚線沿いに広がり、鉄道開通とともに住宅地の開発が行われた長い歴史を持ち全国でも有数のアクセスの良さから、…

  • 大阪

敷島住宅の分譲地のある大阪府地域情報

敷島住宅は、大阪・京都・滋賀に多数の分譲地をご用意しております。 このブログでは、分譲地のある地域の様々な情報…

  • 大阪

気取らない普段使いのフレンチ~Brasserie24℃~

目次1 気さくな人柄のオーナーシェフがお出迎え2 ランチは1,000円~、人気のフォアグラ丼は1,300円3 …

  • 大阪

吹田市の分譲地をご紹介!リヴィナージュ吹田・藤が丘

日本最大級のショッピングモール「エキスポシティ」、自然豊かな万博公園など、家族で楽しめるスポットが多く、交通の…

  • 大阪
上へ