• 大阪
2018年2月3日

子育て中のママとパパに寄り添う施設~カンガルーの森~

こんにちは。敷島住宅営業担当です。本日は、当社の高槻エリアの分譲地周辺の子育てサポートの施設のご紹介です。3年連続で待機児童ゼロの高槻市は、子育て施設が充実していることでも知られていますが、中でも平成19年にオープンした「カンガルーの森」は駅前市街地という立地の良さと、子育てに関するサポートの充実度で、子育て世代に人気の施設です。阪急高槻市駅から徒歩4分(約300m)、JR高槻駅からも徒歩4分(約300m)という便利なアクセスは、小さなお子様を連れて行くのにとっても便利です。

まるでホテルのような3階までの吹き抜け

施設内に入ってビックリ!! 1階の交流ロビーは3階まで吹き抜けで天窓からはお空が見えています。まるでホテルのロビーのような解放感です。天井が高いと子供はノビノビ育つ…どこかで聞いたことがあるフレーズですが、なんとくわかる気がします(笑)。

交流ロビーには柔らかな曲線のソファがあり、その正面に図書コーナーがあります。3階までの大きなガラス窓から太陽の光が降り注ぐ気持ちのいい空間です。

ソファに座ってお子様に絵本の読み聞かせをするのにピッタリの場所です。絵本以外に育児書など子育てに役立つママ・パパ向けの本もたくさん並んでいます。ここに並んでいる図書は定期的に高槻市内の他の公共施設の図書と入れ替え、子供達が常に新しい本に出会える機会を設けているそうです。

オモチャや遊具がいっぱいのプレイルーム♪♪

交流ロビーの奥には広~いプレイルームがあります。高槻市に住む0歳から就学前のお子様とその親御さんなら、どなたでも無料で利用できます。

おままごと遊びができるキッチンセットやテーブル、すべり台やボールのプール、電車、ブロック、布やビーズや木を使ったオモチャが多く、子供の想像力や創造力を養う知育玩具が揃っています。プレイルームの中にも絵本コーナーがあり、たくさんの絵本がならんでいます。

絵本は1人3冊(3週間)まで無料で貸し出してくれるそうです。ルーム内は床暖房が入っているため、冬でも足元はポカポカして温かく素足で走り回っている元気なチビッコもいます。プレイルームの奥には授乳室や赤ちゃんのための専用ベビールームも備えています。

毎週火曜日は工作室でお絵描きと粘土遊び

プレイルームのそばには工作室があります。オモチャのように小さな可愛い机と椅子が並んでいます。毎週火曜日の午前10時から午後4時30分まで、粘土遊び・お絵描き・ぬり絵・スタンプ遊びなどができます。

特に予約など必要ないそうで上記の時間帯なら自由に無料で参加できるそうです。就学前からお友達と一緒に席に座って何かに熱中する経験は、小学校に上がってもきっと役立つと思います。

他にもプレイルームや工作室では楽しいイベントが盛りだくさんです!!

  • 毎週水曜…おはなし会(11時頃~11時30分)
  • 第1木曜…おりがみの日(季節により異なる場合あり)
  • 第2木曜…身体計測の日(身長・体重を測ります)
  • 第3木曜…工作の日(材料がなくなり次第終了)
  • お誕生日おめでとうの日(その月生まれのお子様にお誕生日カード進呈)

また、毎日お片づけの後と、毎週水曜のおはなし会の後に親子でふれあう簡単な手遊びが人気です。気軽に覗いみてくださいね♪

離乳食や幼児食のクッキング講座が人気

2階にはIHコンロを備えたクッキングルームがあり、クッキング講座(材料費650円)を毎月5回ほど開催しています。講座はお子様の月齢別に、生後5~6ヶ月・7~8ヶ月・9~11ヶ月・1歳児・2歳~就学前と分かれています。

時間は午前10時から正午までで、ママが調理中の時は隣の保育室で保育士さんがお子様の面倒をみてくれるので安心です。作ったお料理は隣接のランチコーナーでお子様と一緒にいただきます。

調理設備の関係で参加組数(10~12組)に限りがあるため事前に申込みが必要です。参加希望者が多い場合は抽選だそうです。この定例のクッキング講座以外に、親子おやつクッキング(材料費200円)やパパと子供達が一緒に作るクッキング講座なども不定期で開催しています。
※いずれも事前に電話かホームページからの申込みが必要です。

ランチコーナーは12時から午後1時30分までの間は解放しているので、持ってきたお弁当をここで食べることができます。ランチコーナーにはテーブル付きのベビーチェアも完備。お子様同士はもちろんママさん同士も交流でき、子育てについての情報交換もできます。

また2階には4つの研修室があり、親子で参加して楽しめる「親子講座」や、子育てに関する様々なことが学べる「子育て講座」を定期的に開催しています。
※いずれも事前に電話かホームページからの申込みが必要です。

遊具が揃った中庭で砂遊びも楽しめます

1階の交流ロビーから中庭に出ることができます。中庭にはいろいろな遊具が配置されており、お砂場もあります。最近は何かと物騒で公園でお子様を遊ばせる機会も減っているのではないでしょうか。「カンガルーの森」なら部外者は入れませんし、お砂場にはゴミや吸い殻、空きカンなどありませんので、安心して砂遊びができます。天気の良い日は午前10時から午後4時30分まで自由に利用できます。ママもパパもたまには童心に還ってお子様と一緒に砂遊びを楽しむのもいいですね。

子育て支援のワンストップサービス

他にも「カンガルーの森」では、0歳から18歳未満のお子様がいらっしゃるご家庭を対象として、子育てに関する悩みの相談などを受け付けてくれる「児童家庭相談所」(3階)、お子様の発達に関する相談やサポートをしてくれる「児童発達支援事務所」(3階)、子どもを預けたり預かったりするファミリーサポートセンター(2階)があります。

高槻市の子育てに関するワンストップサービスが受けられる施設です。1階交流ロビーのラックでは「カンガルーの森」で開催される多彩なイベントや講座の案内、その他の高槻市内の育児情報も提供しています。ぜひお子様と一緒に、そして週末はパパも誘って一緒に訪れてみるのもいいと思います。

最後にひとつお約束です。プレイルームでは携帯電話やスマートフォンは使えないので、入る前に電源OFFか着信OFFを忘れずに。お子様と向き合う時間を大切にするという意味では、ママにとっても新鮮な体験かもしれませんね。

高槻市立子育て総合支援センター カンガルーの森 072-686-3030

●住所 高槻市北園町6-30
●開館時間 9:00~19:00(プレイルーム 10:00~17:00)
●休館日 日曜・祝日・年末年始
●WEB URL
●子育てサイトWAIWAIカフェ URL

 

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

⼤阪府三島郡島本町に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

古くから名水の街として知られ、歴史的名所でもある水無瀬神宮の離宮の水は大阪府内で唯一全国名水百選に選ばれている…

  • 大阪

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ファインステージ枚方・長尾駅前のこだわり抜かれたLDが特徴の家

京都と大阪のほぼ中間に位置し、京都、大阪どちらにもアクセスの良いことからベッドタウンとして人気の大阪府枚方市。…

  • 大阪

大阪府高槻市のおすすめスポット、玉川の由来

大阪高槻のすみ心地に関する知っておきたい3つの特長 で高槻市の歴史については以前ご紹介させていただきましたので…

  • 大阪

大阪・枚方市に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

京都・大阪へのアクセスもよく、ショッピングモールやひらかたパークなどご家族で楽しめる施設も充実している大阪府枚…

  • 大阪

枚方市の分譲地をご紹介!ファインスクエア枚方牧野・宇山東町

大阪屈指の人気のアミューズメントパーク「ひらかたパーク」で知られる大阪府枚方市。ショッピングセンターや病院など…

  • 大阪
上へ