• 大阪
2018年6月14日

地域密着で半世紀~スーパー・マルヤス玉川店~

こんにちは。敷島住宅営業担当です。本日もよろしくお願いいたします。

高槻・玉川地域で最も老舗の生鮮食品スーパー、マルヤス玉川店さんのご紹介です。当社が分譲中の「バースプレイス高槻・玉川」から徒歩6分(約450m)、京阪バス「玉川橋団地」バス停の隣にあります。朝8時から営業していますので、何かと忙しいママさんにとっては重宝しますね。今回は店長さんの説明をお聞きしながら各売場を案内していただきました。

マルヤスさんの売りはフルーツと野菜

店長さんによると「当店の売りとしてはフルーツと野菜に力を入れていることです。フルーツは旬のものを、品揃えは特に食べ頃を意識しています。野菜は京野菜を中心に地元の新鮮な野菜を取り揃えています。こちらもフルーツ同様、やはり旬のお野菜を取り揃え、価格も他店と比較してできるだけ、お安く提供できるよう努めています」とのことです。

入口を入ってすぐにフルーツコーナーがあり、すいか、パイナップル、サンゴールドキウイ、皮ごと食べられるブドウとして人気のレッドシードレスやレッドグローブ、アンデスメロン、ビワなどが並んでいます。通路を挟んで左手の棚にも、甘みと酸味が濃厚な味わいのセミノール、国産マンゴーや女性に人気のアボガドなど多彩なフルーツ類が勢揃いです。近くにはサンふじ・王林・ジョナゴールド・あまなつ・大玉のデコポンなど色とりどりのコーナーも。どれもみずみずしくて美味しそうです。

フルーツのコーナーを過ぎると野菜のコーナーです。京野菜の代表格であるみず菜や九条ネギをはじめ、菊菜・小松菜・しろ菜・白ネギ・細ネギ・青ネギなどがズラリと並んでいます。みず菜は昔は3~4kgほどの大株になるまで育てて出荷していたので、その当時は鯨肉と煮込むハリハリ鍋が代表的な食べ方でした。今では子株で流通するため、煮物や鍋物、浅漬け、おひたしやサラダの具材など用途が広がりました。他にもキャベツ、キュウリ、レタスなど日々のお料理に欠かせない主要野菜もお値打ち価格で揃っています。

国産牛、和牛、鶏肉もこだわりの品質と価格で

お肉の品質と価格にもこだわりがあり、特に国産牛と和牛の品質に力を入れているそうです。他店よりできるだけお安くをモットーに品揃えをされています。また鶏肉にもこだわっていて「地養赤鶏」と「森林鶏」がオススメだとか。「地養赤鶏」は2015年食肉産業展地鶏・銘柄鶏食味コンテストで最優秀賞を受賞した徳島産の銘柄鶏です。鶏肉の臭みが少なく、赤鶏特有の食感と旨味が人気だそうです。一方「森林鶏」は森林のエキス(木酢酸)を添加した配合飼料で育てた銘柄鶏で、低カロリー・低脂肪のヘルシーさが人気です。

牛乳嫌いのお子様にも人気、CGC牛乳

CGCは中堅食品スーパーが共同でPB商品を開発・販売することを目的として設立されたグループで、マルヤスさんでは牛乳の匂いが苦手なお子様が意外に多いことから、CGCグループで共同開発したPB商品の牛乳を販売しています。牛乳の匂いが苦手なお子様はどの地域にも一定数いるようで「この牛乳ならウチの子も飲めるんです」というお話をお母さん方からよく聞くそうです。CGCグループでは全国4,000店舗の加盟企業と共同で約1,400品目ものPB商品を開発しているそうです。

毎週月曜日は89円均一セール

毎週月曜日は89円均一セールを実施されています。取材にお伺いしたのはちょうど月曜日だったので、野菜・お肉・お惣菜・お魚・デザートなどあらゆるコーナーで89円均一の商品が並んでいました。前述の森林鶏の砂ズリやササミ、豚肉モモ、また天然ブリの切り身や塩サバ、ニラ・細ネギ・青ネギ、お惣菜の揚げ物や天ぷら、デザート類に至るまで多彩な商品が89円均一!! 「火曜日はチラシが入る日でお買い得品や特価品が出ますが、月曜日も狙い目ですよ。89円均一の商品目当てで来店されるお客様も多いです」と店長さん。

1969年の開店以来、地元密着スーパーとして

「玉川橋団地ができた頃からオープンしているので、この地域でもう50年ほどになりますね。マルヤスグループの中でもかなり老舗のお店です。地域の皆様に愛されるスーパーを目指しています」と店長さんが語るように、親子3代にわたって利用されているお客様もいるとか。地域で永く続いているスーパーならではの安心感が感じられます。隣接してタイムズの駐車場があり、500円以上のお買い上げなら60分間駐車無料なのもウレシイですね。89円均一セールの月曜日とチラシが入る火曜日が狙い目♪当社分譲地にお住いの際は、ご活用ください。

マルヤス玉川店 072-678-5392
●住所 高槻市玉川2-2-1
●営業時間 8:00~21:00
●定休日  1月1日(元旦のみ)
●(株)マルヤスホームぺージ http://www.maruyasu-net.co.jp

※商品の価格は2018年5月に記事作成した価格で時期により変動している可能性がありますので、ご了承ください。

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

敷島住宅の分譲地のある大阪府地域情報

敷島住宅は、大阪・京都・滋賀に多数の分譲地をご用意しております。 このブログでは、分譲地のある地域の様々な情報…

  • 大阪

豊中市の分譲地をご紹介!ブリランテ豊中・小曽根

大阪府の中北部に位置する人口約40万人の中核市、豊中市。大阪国際空港を有しており、交通の利便性が高く、服部緑地…

  • 大阪

枚方市の分譲地をご紹介!ファインステージ枚方・長尾駅前

大阪屈指の人気のアミューズメントパーク「ひらかたパーク」や、枚方T-SITEなどの大きな商業施設が充実しており…

  • 大阪

茨木おすすめスポット~ワンちゃんネコちゃん専門アン動物病院~

1991年の開院以来、地域に根ざした動物病院として茨木市内はもとより高槻市の玉川や唐崎からもお客様が来られるア…

  • 大阪

守口市西郷通周辺のおでかけスポットをご紹介!

守口市担当のMです。 西郷通は、京阪本線守口市駅から南東へ徒歩約15分、西三荘駅からも同じぐらいの距離に位置し…

  • 大阪
上へ