• 滋賀
2020年8月24日

滋賀県栗東市に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

※本記事は、2020年8月24日時点の情報になります。

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

市の北部は平坦地、南部は緑豊かな山地に囲まれた自然豊かで、また文化的な側面も持ち、全国の中でも高い出生率を誇る滋賀県栗東市。「緑と文化のまち」をテーマに、市民の文化的な活動の支援や、子育て支援なども充実しており、お子様のいるご家庭には大変住みよい街となっています。

そんな滋賀県栗東市での暮らし・子育てを考えた際に知っておきたいのが、子育て支援の情報ではないでしょうか?今回は、栗東市の子育て支援の中でも助成金情報をご紹介していきます。

滋賀県栗東市の子育て支援助成金情報

滋賀県栗東市の育児に関する主な助成金制度を、こちらで紹介していきますので、気になった方はぜひ市の「子育て応援課」へお問い合わせください。

児童手当

0歳から義務教育を終えるまでの児童(15歳到達後の最初の3月31日までの間にある児童)を療育している方を対象に支給されます。原則として毎年6月、10月、2月の年3回、受給者名義の金融機関の口座へ振込まれます。

子育て支援医療費助成制度

栗東市では、「乳幼児福祉医療費支援制度(0~就学前)」、「子ども医療費助成制度(小学1~3年生)」、「子ども入院医療費助成制度(小学4年生〜中学3年生)」の3つの制度で、子育て家庭の経済的な負担を軽減し、子育てを安心してできるようにするため、保護者が支払う医療費(健康保険の自己負担額)の一部を栗東市が支給する形になっています。

ひとり親家庭医療費助成制度

ひとり親家庭の児童とその親、または両親のいない児童が、医療機関などにかかった場合の各健康保険による自己負担額を公費で助成されます。18歳までのお子様を持つご家庭が対象となります。

特別児童扶養手当

20歳未満で、身体または精神に重度の障がいがある子どもを養育している保護者向けの助成制度です。他にも「障がい児福祉手当」など、支援を必要とするお子様がいらっしゃるご家庭向けの支援も充実しています。

まとめ

今回は、滋賀県栗東市の子育てに関する助成金情報をご紹介しました。栗東市は、京都や大阪へのアクセスも良く、自然も多く住みやすいことからベッドタウンとして人気のエリアです。また、栗東市の子育て支援に関してはこちらのリンクからご覧ください。
滋賀県・栗東市に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

敷島住宅では、滋賀県下に多数の分譲地をご用意しております。
興味をお持ちの方は、ぜひ分譲地情報をご覧ください。
滋賀県の分譲地一覧はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ブライトステージ守山・石田町のキッチンファーストのお家

ゲンジボタルの群生地として有名で、琵琶湖をはじめとした豊かな自然に囲まれた滋賀県守山市。 京都や大阪方面へのア…

  • 滋賀

滋賀県大津市石山寺ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

琵琶湖を有する滋賀県大津市の南にある石山寺は、自然に恵まれたのどかなエリアです。自然だけでなく歴史を感じられる…

  • 滋賀

滋賀・近江八幡に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

JRの他にも近江鉄道があり、特にJRでは大阪まで1時間、京都まで30分で到着するので便利です。また、車があれば…

  • 滋賀

滋賀県・栗東市に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

都会にはない森林資源に、歴史ある建造物も多く有しており「緑と文化のまち」として親しまれている、滋賀県栗東市。滋…

  • 滋賀

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ガーデンテラス石山寺の木目が優しいインテリアの家

日本最大の湖、琵琶湖を有する滋賀県にある大津市は、山麓や湖といった自然に恵まれながらも、アクセスの整った街とし…

  • 滋賀
上へ