• 滋賀
2019年4月17日

滋賀・近江八幡市に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

滋賀県のほぼ中央に位置し、琵琶湖にも接している近江八幡市。近江商人といわれる人たちが残していった、歴史ある美しい街並みが印象に残ります。

アクセス面でも、JRの他にも近江鉄道があり、特にJRでは大阪まで1時間、京都まで30分で到着するので便利です。また、車があれば琵琶湖をぐるっとドライブできたりと、自然豊かながらもアクセスが便利な地域のひとつです。

そんな、自然豊かで暮らしやすそうな近江八幡市では育児に関してどういった取り組みが行なわれているのでしょうか?
今回は、滋賀県近江八幡市の育児に関する取り組み、子育てコミュニティについて紹介いたします。

地域での取り組み内容

近江八幡市では、様々な教室や相談に乗ることで育児を応援する「子育て支援センタークレヨン」、「ほんわかの家」など、子育てを支援する施設が多くあります。直近では、2019年3月に、近江八幡子育て支援アプリ「ハチピー」をリリース。スマートフォンでMAPを見ながら子育て施設が探せるなど、ITを活かした取り組みも見られます。

子育てを支援する取り組み

近江八幡市では、2019年3月に、近江八幡子育て支援アプリ「ハチピー」をリリース。子どもの生年月日を登録することで、年齢に応じた子育て情報の配信、子育て施設の位置や順路の検索、予防接種などのタイミングも一覧で確認できるなど、スマートフォンをお使いの方はぜひともインストールしておきたいアプリです。

また、滋賀県全体では「淡海子育て応援カード」という取り組みを行なっており、妊娠中から18歳未満のお子様がいるご家庭まで、いくつかのお店で割引などのサービスを受けることができます。例えば、食事代が割引になったり、粗品がもらえたり、他にも授乳スペースやおむつ交換台のあるお店をサイトから検索できたりなど、非常に便利です。

子育てコミュニティの紹介

ここからは、近江八幡市で子育てに励む親子が参加できるコミュニティを紹介いたします。

子育て支援センター「クレヨン」

市民保険センター内にある、子育て支援施設です。午前・午後ともに子どもと一緒におもちゃを使って遊べる時間が設けられており、お子さん・親御さん同士の交流、専門の先生による話や相談ができる子育て教室など、学んで遊べて交流できるような施設になっています。

近江八幡市ファミリーサポートセンター

また、他の地域同様にファミリーサポートセンターもありますので、急な発熱や残業などで送り迎えができない、どうしても休めない日などに有償で一時保育をしてくれます。面倒を見てくれる援助会員さんは、研修をしっかり受けた方のみが登録できるので安心です。

まとめ

今回は滋賀県近江八幡市の子育てに関する取り組み、子育てのコミュニティについて紹介させていただきましたがいかがでしたか?
地域の環境や取り組みを知っておくことは、暮らしはもちろんのこと、育児をする際にも重要になってきますので、マイホームを建てる地域の候補として参考にしてみてください。

敷島住宅では、滋賀県下に多数の分譲地をご用意しております。 興味をお持ちの方は、ぜひ分譲地情報をご覧ください。
滋賀県の分譲地一覧はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

滋賀県近江八幡市ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

滋賀県のほぼ中央、琵琶湖の東側に位置し、歴史と自然が豊かで有名な近江八幡市。今回は、滋賀県近江八幡市エリアの情…

  • 滋賀

石山寺の文化・スポーツ施設情報

このエリアには、リフレッシュやリラックスできるスポットが豊富。ボルダリングジムやバレエ教室なども複数あるので、…

  • 滋賀

大津湖城が丘ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

彩り豊かな日本の四季と夜を彩る「びわこ噴水」、滋賀県最大級のイベント「びわこ大花火大会」など五感で感じる暮らし…

  • 滋賀

滋賀県栗東市に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

市の北部は平坦地、南部は緑豊かな山地に囲まれた自然豊かで、また文化的な側面も持ち、全国の中でも高い出生率を誇る…

  • 滋賀

滋賀県大津市瀬田ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 琵琶湖のすぐそばに位置する、滋賀県大津市瀬田は自然に囲まれた静かな街です。…

  • 滋賀
上へ