• 滋賀
2019年4月17日

滋賀・近江八幡市に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

滋賀県のほぼ中央に位置し、琵琶湖にも接している近江八幡市。近江商人といわれる人たちが残していった、歴史ある美しい街並みが印象に残ります。

アクセス面でも、JRの他にも近江鉄道があり、特にJRでは大阪まで1時間、京都まで30分で到着するので便利です。また、車があれば琵琶湖をぐるっとドライブできたりと、自然豊かながらもアクセスが便利な地域のひとつです。

そんな、自然豊かで暮らしやすそうな近江八幡市では育児に関してどういった取り組みが行なわれているのでしょうか?
今回は、滋賀県近江八幡市の育児に関する取り組み、子育てコミュニティについて紹介いたします。

地域での取り組み内容

近江八幡市では、様々な教室や相談に乗ることで育児を応援する「子育て支援センタークレヨン」、「ほんわかの家」など、子育てを支援する施設が多くあります。直近では、2019年3月に、近江八幡子育て支援アプリ「ハチピー」をリリース。スマートフォンでMAPを見ながら子育て施設が探せるなど、ITを活かした取り組みも見られます。

子育てを支援する取り組み

近江八幡市では、2019年3月に、近江八幡子育て支援アプリ「ハチピー」をリリース。子どもの生年月日を登録することで、年齢に応じた子育て情報の配信、子育て施設の位置や順路の検索、予防接種などのタイミングも一覧で確認できるなど、スマートフォンをお使いの方はぜひともインストールしておきたいアプリです。

また、滋賀県全体では「淡海子育て応援カード」という取り組みを行なっており、妊娠中から18歳未満のお子様がいるご家庭まで、いくつかのお店で割引などのサービスを受けることができます。例えば、食事代が割引になったり、粗品がもらえたり、他にも授乳スペースやおむつ交換台のあるお店をサイトから検索できたりなど、非常に便利です。

子育てコミュニティの紹介

ここからは、近江八幡市で子育てに励む親子が参加できるコミュニティを紹介いたします。

子育て支援センター「クレヨン」

市民保険センター内にある、子育て支援施設です。午前・午後ともに子どもと一緒におもちゃを使って遊べる時間が設けられており、お子さん・親御さん同士の交流、専門の先生による話や相談ができる子育て教室など、学んで遊べて交流できるような施設になっています。

近江八幡市ファミリーサポートセンター

また、他の地域同様にファミリーサポートセンターもありますので、急な発熱や残業などで送り迎えができない、どうしても休めない日などに有償で一時保育をしてくれます。面倒を見てくれる援助会員さんは、研修をしっかり受けた方のみが登録できるので安心です。

まとめ

今回は滋賀県近江八幡市の子育てに関する取り組み、子育てのコミュニティについて紹介させていただきましたがいかがでしたか?
地域の環境や取り組みを知っておくことは、暮らしはもちろんのこと、育児をする際にも重要になってきますので、マイホームを建てる地域の候補として参考にしてみてください。

敷島住宅では、滋賀県下に多数の分譲地をご用意しております。 興味をお持ちの方は、ぜひ分譲地情報をご覧ください。
滋賀県の分譲地一覧はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

滋賀・草津市に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

駅周辺には高層マンションや商業施設などが多く建ち並び、利便性も高く、琵琶湖の美しい景観が楽しめる自然豊富な街並…

  • 滋賀

子育て世代の方必見!滋賀大津市でマイホーム購入をお考えの方へ

滋賀県、大津市でマイホームの購入をお考えですか? 大津市は滋賀県の県庁所在地であり人口30万人ほどの街です。 …

  • 滋賀

敷島住宅の分譲地のある滋賀県地域情報

敷島住宅は、大阪・京都・滋賀に多数の分譲地をご用意しております。 このブログでは、分譲地のある地域の様々な情報…

  • 滋賀

石山寺の公園・レジャー施設情報

琵琶湖があり、瀬田川があり、石山寺周辺の緑の自然環境にも恵まれた石山寺四丁目エリア。ウォータースポーツやリバー…

  • 滋賀

大津市の分譲地をご紹介!ルフィアージュ大津錦織1丁目

琵琶湖の南西部に位置し、近江八景など美しい景観で有名な大津市。比叡山の眺めと琵琶湖畔の瑞々しい水景に恵まれた街…

  • 滋賀
上へ