• 滋賀
2019年6月12日

滋賀・近江八幡に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

JRの他にも近江鉄道があり、特にJRでは大阪まで1時間、京都まで30分で到着するので便利です。また、車があれば琵琶湖をぐるっとドライブできたりと、自然豊かながらもアクセスが便利な滋賀県近江八幡市。

滋賀県のほぼ中央に位置し琵琶湖にも接しており、近江商人といわれる人たちが残していった、歴史ある美しい街並みが特徴です。

そこで今回は、近江八幡市の子育てに関する助成金情報を、年代別にご紹介していきたいと思います!

近江八幡市の子育て支援助成金情報

近江八幡市では、以下の助成制度が用意されています。
こちらで年代別に紹介していきますので、気になった方はぜひ市の「子育て支援課」へお問い合わせくださいね!

出産〜乳幼児

まずは、出産前〜乳幼児期の助成金制度です。

お誕生おめでとう健やか祝金

近江八幡市では、お子様の誕生を祝福し、子育て世帯の家計的負担の軽減と、子どもの健やかな成長を願って、お父さんお母さんにお祝い金を支給しています。

国民健康保険出産育児一時金

子どもが生まれたとき、国民健康保険被保険者のお母様に対して出産育児一時金40万4,000円(平成21年1月1日以後、産科医療補償制度に加入している分娩機関で在胎週数22週に達した日以後出産した場合は42万円)が支給されます。死産であっても妊娠85日以上であるときは支給の対象となります。ただし制限などもありますので、詳しくは市へお尋ねください。

乳幼児福祉医療制度

乳幼児福祉医療費助成制度は、小学校就学前までの子どもを対象に、保健の向上と福祉の増進を図ることを目的とし、保険医療機関等で医療を受けたときに医療費の自己負担相当分について、一部または全額助成される制度です。

小学校・中学校

続いて、小中学校期の助成金情報です。18歳になる年度末まで支援を受けることのできる助成金もこちらでご紹介致します。

就学援助費

近江八幡市では、近江八幡市立小・中学校または滋賀県立中学校に在学する児童生徒の就学において経済的にお困りの保護者に対し、学用品費、学校給食費等の一部が援助されます。

児童手当・児童扶養手当

児童手当は、中学校卒業まで(15歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の児童を養育している方を対象に支給されます。毎年6月、10月、2月の10日(土日祝日と重なる場合はその前金融機関営業日)に、それぞれ前月分までの手当を支給します。所得制限あり。

扶養手当は、ひとり親家庭などが対象です。児童の父か母に障がいがある場合や、行方不明などの理由で受給できる場合があります。

子ども医療費助成制度

近江八幡市では、平成26年度から小学1年生から中学3年生の入院医療費を助成しており、平成29年4月から小学1年生から中学3年生の通院医療費(所得制限あり)が助成されます。

まとめ

今回は滋賀県近江八幡市の子育てに関する助成金について紹介させていただきましたがいかがでしたか?
詳しいことはぜひ、こちらから市のHPをご覧になってみてください。
近江八幡市ホームページ

住む地域の助成金などの支援情報を知っておくことは、子育て生活において重要になってきますので、マイホームを建てる地域の候補として参考にしてみてください。

敷島住宅では、滋賀県下にも多数の分譲地をご用意しております。
興味をお持ちの方は、ぜひ分譲地情報をご覧ください。
滋賀県の分譲地一覧はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

子育て世代の方必見!滋賀大津市でマイホーム購入をお考えの方へ

滋賀県、大津市でマイホームの購入をお考えですか? 大津市は滋賀県の県庁所在地であり人口30万人ほどの街です。 …

  • 滋賀

春は桜、秋は紅葉。季節折々の景観に感動~瀬田川リバークルーズ~

目次1 人気のレトロな外輪蒸気船クルーズ2 散策ルートにあわせ、お好きな場所で乗り降り 人気のレトロな外輪蒸気…

  • 滋賀

滋賀県近江八幡市の分譲地をご紹介!グレイスコート近江八幡・桐原東

「近江八幡の水郷」として重要文化的景観の第1号に選定されるなど、由緒正しい歴史を持つ滋賀県近江八幡市。琵琶湖を…

  • 滋賀

石山寺の子育て・教育施設情報

独自の魅力的な子育て支援策が、数多く講じられている大津市です。学区内の幼稚園・小学校・中学校の結びつきも強固で…

  • 滋賀

石山寺のグルメ情報

自然環境に恵まれ、「石山寺」のような歴史的な施設もあるこのエリアには、厳選された近江牛をいただける料理店や、大…

  • 滋賀
上へ