• 滋賀
2020年8月17日

滋賀県栗東市ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

※本記事は、2020年8月17日時点の情報になります。

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

滋賀県の南部に位置し、市の北部は平坦地、南部は緑豊かな山地に囲まれた滋賀県栗東市。駅前にもマンションがたくさんあり、ファミリー層には人気が高くベッドタウンとして非常に人気のエリアです。住みやすさにおいても人気が高く、全国的にも高い出生率は街の豊かさを象徴しています。

今回は、そんな滋賀県栗東市エリアの情報について、ご紹介していきます!

滋賀県栗東市の歴史

栗東市では、国道1号・8号の通過、名神高速道路栗東インターチェンジの設置など、昔から交通の要衝として製造業・商業・流通業など数多くの企業が発展してきました。1991年に栗東駅が開業したことや、名神高速道路栗東インターチェンジの設置により、交通の便が非常に良いことから都市化が急速に進み、2001年に市制を施行した都市です。

滋賀県栗東市の雰囲気は?

栗東市は、都会にはない山々などの自然が多く、かつ田舎すぎない住みやすい街です。緑あふれる森林資源に、歴史ある建造物も多く「緑と文化のまち」として親しまれています。寺社、古墳群などの歴史遺産も多く残され、南部の金勝山系は全国森林浴の森百選に選ばれています。また、教育にも力を入れており、子育てファミリーには適したエリアと言えるでしょう。

滋賀県栗東市にはどんな施設があるの?

栗東市には、全国森林浴の森百選に選ばれた金勝山系をはじめ、自然を感じられるスポットがたくさん。栗東市街や琵琶湖を一望できる馬頭観音には、桜の季節や登山シーズンにはたくさんの人が訪れます。他にも、鈎陣所跡や神社など、歴史的名所を多く有しています。

また、栗東市では小学校の通学区域を「小学校区」という単位でまとめており、各小学校区に幼稚園、保育園、公民館、児童館、学童保育所がそれぞれ整備されています。それぞれの小学校区に児童館があることからも、栗東市が子育てに力を入れている姿勢が伺えます。

滋賀県栗東市の沿線情報は?

滋賀県栗東市には、JR琵琶湖本線と草津線の2路線が開通。中心駅である、JR栗東駅から大阪駅へは約1時間で、京都駅までも約25分という好アクセスを誇ります。また、お車の場合でも名神高速を使えば、京阪神方面へとスムーズにアクセスが可能です。

まとめ

今回は、滋賀県栗東市についてご紹介しました。滋賀県栗東市はベッドタウンとしても非常に人気のエリアで、増える人口がそれを裏付けています。自然や文化的施設も多く、非常に暮らしやすいエリアです。

敷島住宅では、滋賀県下に多数の分譲地をご用意しております。
興味をお持ちの方は、ぜひ分譲地情報をご覧ください。
滋賀県の分譲地一覧はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

滋賀県大津市石山寺に暮らす当社物件の家族の休日

石山寺は、歴史・文化遺産が充実し、風光明媚な「瀬田川」や「琵琶湖」など自然環境にも恵まれ、お出かけスポットもい…

  • 滋賀

滋賀県守山市の分譲地をご紹介!ブライトステージ守山・石田町

琵琶湖へと繋がる野洲川がつくり上げた平野に位置し、肥沃な大地と温暖な気候に恵まれた滋賀県守山市。奈良時代に作ら…

  • 滋賀

大津市の分譲地をご紹介!ルフィアージュ大津錦織1丁目

琵琶湖の南西部に位置し、近江八景など美しい景観で有名な大津市。比叡山の眺めと琵琶湖畔の瑞々しい水景に恵まれた街…

  • 滋賀

滋賀県大津市の分譲地をご紹介!シャインアヴェニュー大津・堅田1丁目

琵琶湖に面した県南西端に位置し、県庁などの行政機関が集まる県の中心地である、滋賀県大津市。西の比叡山を挟んで京…

  • 滋賀

未就学児童からシニアまで豊富なクラス~左近幸子バレエスタジオ~

目次1 おしゃれなスタジオでレッスン2 どんなレッスンがあるの? おしゃれなスタジオでレッスン 瀬田川にかかる…

  • 滋賀
上へ