• 滋賀
2020年8月17日

滋賀県栗東市ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

※本記事は、2020年8月17日時点の情報になります。

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

滋賀県の南部に位置し、市の北部は平坦地、南部は緑豊かな山地に囲まれた滋賀県栗東市。駅前にもマンションがたくさんあり、ファミリー層には人気が高くベッドタウンとして非常に人気のエリアです。住みやすさにおいても人気が高く、全国的にも高い出生率は街の豊かさを象徴しています。

今回は、そんな滋賀県栗東市エリアの情報について、ご紹介していきます!

滋賀県栗東市の歴史

栗東市では、国道1号・8号の通過、名神高速道路栗東インターチェンジの設置など、昔から交通の要衝として製造業・商業・流通業など数多くの企業が発展してきました。1991年に栗東駅が開業したことや、名神高速道路栗東インターチェンジの設置により、交通の便が非常に良いことから都市化が急速に進み、2001年に市制を施行した都市です。

滋賀県栗東市の雰囲気は?

栗東市は、都会にはない山々などの自然が多く、かつ田舎すぎない住みやすい街です。緑あふれる森林資源に、歴史ある建造物も多く「緑と文化のまち」として親しまれています。寺社、古墳群などの歴史遺産も多く残され、南部の金勝山系は全国森林浴の森百選に選ばれています。また、教育にも力を入れており、子育てファミリーには適したエリアと言えるでしょう。

滋賀県栗東市にはどんな施設があるの?

栗東市には、全国森林浴の森百選に選ばれた金勝山系をはじめ、自然を感じられるスポットがたくさん。栗東市街や琵琶湖を一望できる馬頭観音には、桜の季節や登山シーズンにはたくさんの人が訪れます。他にも、鈎陣所跡や神社など、歴史的名所を多く有しています。

また、栗東市では小学校の通学区域を「小学校区」という単位でまとめており、各小学校区に幼稚園、保育園、公民館、児童館、学童保育所がそれぞれ整備されています。それぞれの小学校区に児童館があることからも、栗東市が子育てに力を入れている姿勢が伺えます。

滋賀県栗東市の沿線情報は?

滋賀県栗東市には、JR琵琶湖本線と草津線の2路線が開通。中心駅である、JR栗東駅から大阪駅へは約1時間で、京都駅までも約25分という好アクセスを誇ります。また、お車の場合でも名神高速を使えば、京阪神方面へとスムーズにアクセスが可能です。

まとめ

今回は、滋賀県栗東市についてご紹介しました。滋賀県栗東市はベッドタウンとしても非常に人気のエリアで、増える人口がそれを裏付けています。自然や文化的施設も多く、非常に暮らしやすいエリアです。

敷島住宅では、滋賀県下に多数の分譲地をご用意しております。
興味をお持ちの方は、ぜひ分譲地情報をご覧ください。
滋賀県の分譲地一覧はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

滋賀県大津市の分譲地をご紹介!シャインアヴェニュー大津・堅田1丁目

琵琶湖に面した県南西端に位置し、県庁などの行政機関が集まる県の中心地である、滋賀県大津市。西の比叡山を挟んで京…

  • 滋賀

石山寺のグルメ情報

自然環境に恵まれ、「石山寺」のような歴史的な施設もあるこのエリアには、厳選された近江牛をいただける料理店や、大…

  • 滋賀

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ガーデンテラス石山寺のビンテージスタイルのお家

石山寺ゆかりの地として有名で、立木観音などの歴史や文化を感じられる街として知られる滋賀県大津市石山寺。大津市は…

  • 滋賀

滋賀県近江八幡市ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

滋賀県のほぼ中央、琵琶湖の東側に位置し、歴史と自然が豊かで有名な近江八幡市。今回は、滋賀県近江八幡市エリアの情…

  • 滋賀

滋賀県大津市石山寺に暮らす当社物件の家族の休日

石山寺は、歴史・文化遺産が充実し、風光明媚な「瀬田川」や「琵琶湖」など自然環境にも恵まれ、お出かけスポットもい…

  • 滋賀
上へ