- 滋賀
滋賀県草津市ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!
こんにちは。敷島住宅営業担当です。
日本最大の湖「琵琶湖」で有名な滋賀県。その中でも草津市はその琵琶湖の南東部に位置しています。京都・大阪へのアクセスもいいので人気のベッドタウンとなっています。
今回は、滋賀県草津市エリアの情報について、ご紹介していきます!
滋賀県草津市の歴史
滋賀県草津市エリアは、湖辺には縄文、弥生時代の遺跡や南部丘陵地の古墳、製鉄遺跡などが点在しており、昔ながらの由緒ある神社仏閣が残っています。東海道と中山道の分岐・合流の地であった草津は、天下を手中に収めようとした時の権力者たちにとっても、歴史上重要な場所でした。現在でもJR琵琶湖線や国道1号、名神高速道路など、交通の要衝であり、昭和の高度成長期あたりから滋賀県を代表する工業都市として発展してきました。
滋賀県草津市の雰囲気は?
滋賀県草津市は、閑静な住宅街が広がり、小学校・中学校などの教育施設や大型商業施設を数多く有しており、生活環境だけでなく、教育環境においても整った街です。駅周辺には高層マンションが建ち並ぶなど都市化が進んでいますが、琵琶湖に面し、美しい景観が楽しめるなど自然も豊富な街並みが特徴です。
滋賀県草津市にはどんな施設があるの?
BBQやサイクリングロードなど自然空間を楽しめる商業エリア「GREEN LOFT THE PARK」や、イオンモール草津などの商業施設が充実しています。他にも、「琵琶湖博物館」やBBQもできる矢橋帰帆島など家族で遊べるスポットもあります。「草津市立水生植物公園みずの森」には日本最多を誇る160種以上の睡蓮コレクションがあり、四季折々の風景を楽しむことができます。
滋賀県草津市の沿線情報は?
草津市には、JR東海道本線(琵琶湖線)が通っています。市の中心「草津」駅から京都までは乗り換えをせずに新快速で約20分で到着、大阪市内へも50分ほどで到着の好アクセス。県庁所在地である大津市とは隣接しているので、気軽にアクセスできます。
また、市の南部には名神高速道路のICがあるので車での遠出にも便利な地域です。交通アクセスの良さと利便性の高さがベッドタウンとして人気の理由です。
まとめ
今回は、滋賀県草津市の情報についてご紹介しました。自然の豊かさと利便性の高さのバランスが取れている滋賀県草津市。
敷島住宅では、滋賀県下に多数の分譲地をご用意しております。分譲住宅で新築をお考えの方は、ぜひ分譲地情報も合わせてご覧くださいませ。
滋賀県の分譲地一覧はこちら
- 敷島住宅営業部が執筆者です。お客様の住まい選びのお手伝いをしています。
最新の投稿
- 2024.12.06イベント【12/29まで】嵯峨野トロッコ「光の幻想列車」運行中!
- 2024.11.14イベント大津京 近江神宮の手作り市「マルシェ“S”」
- 2024.11.13土地情報修学院・山端川端町周辺のお出かけスポットをご紹介!
- 2024.11.06土地情報寝屋川・黒原城内町周辺のお出かけスポットをご紹介!