• 滋賀
2019年12月13日

滋賀県大津市下阪本ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

近江八景でも知られ、様々な歴史を刻み豊かな自然と共に歩んできた街、滋賀県大津市下阪本。大津市の中でも湖西北部に位置し、比叡山の眺めと琵琶湖畔の瑞々しい水景に恵まれた街です。静かでほのぼのとしていますが、スーパーや病院なども多く、暮らしに必要なものは揃って住みやすい街です。

今回は、大津市下阪本の地域情報について、ご紹介していきます!

大津市下阪本の歴史

大津は、大きな津(港)に由来する地名で、まさに京都への入口となる琵琶湖南岸の要衝でした。鎌倉時代には近江八景が生まれ、歌川広重もその景勝を浮世絵に残しています。港町でありながら、歴史の詰まった土地です。

その中でも下阪本は、銅銭の鋳造が行われた土地です。江戸時代初期には京銭と呼ばれる流通銭の鋳造が行われて、オランダの商人からは「サカモト」という通称で呼ばれていました。

大津市下阪本の雰囲気は?

大津市は琵琶湖の南側にあるJR大津駅を中心に、琵琶湖に沿って街が広がっている土地です。北西には比叡山、南には石山寺などの歴史遺産も点在し、季節の移り変わりを楽しめる自然豊かな街として人気です。学校や保育園などの教育施設、スーパーや病院なども集まっており、特に不自由するようなことはないでしょう。

また、下阪本を含めた坂本エリアは、穴太衆(あのうしゅう)と呼ばれる城の石垣などを作った石工集団の出身地のため、自然石を巧みに積み上げた石垣も多く見受けられ、しっとりと落ち着いた雰囲気を漂わせています。

大津市は滋賀県の中でも人口が増えている土地であり、また若者の人口増加率が高いです。人口増加は住みやすさのひとつの証拠であり、将来性の高い街として人気であることが伺えます。

大津市下阪本にはどんな施設があるの?

大津市は、滋賀県の県庁所在地でもあるので、行政関連の施設が集まっています。登録有形文化財に指定されている滋賀県庁舎や、市役所、税務署、滋賀県警などが集まっており、便利な環境と言えるでしょう。

中でも下阪本には、下阪本幼稚園や、複数の保育園、下阪本小学校などの教育施設が揃っているので、小さなお子様がおられるご家庭にはおすすめの環境です。

また、琵琶湖畔のオーパル、ヤマハマリーナ琵琶湖ではカヌーやウォーターボードなどの体験ができるなど、下阪本をはじめ大津市北側のエリアでは、アウトドア体験を楽しめるスポットが満載です。

大津市下阪本の沿線情報は?

下阪本エリアの最寄り駅は、JR湖西線「比叡山坂本」「唐崎」の2つです。JR湖西線で山科駅まで行き東海道線に乗り換えると京都駅まで約15分、大阪駅までは約50分でアクセスが可能です。山科駅から京都市営地下鉄に乗り換えることもできるため、京都市中心部などへも手軽にアクセスできます。京都・大阪方面へと通勤しやすいエリアなので、ベッドタウンとして非常に人気の土地です。

まとめ

今回は、大津市下阪本の地域情報についてご紹介しました。下阪本は、琵琶湖や比叡山をはじめ自然豊かでアウトドアスポットも多く、教育施設も揃った住み良い街として人気です。また大津市は県庁所在地でもあるので、行政関連の施設が集まっているのは便利ですね。京阪方面へのアクセスもよく、ベッドタウンとしても人気の土地ですので、ぜひマイホームをお考えの際は、ご検討してみてはいかがでしょうか?

敷島住宅では、滋賀県下に多数の分譲地をご用意しております。分譲住宅で新築をお考えの方は、ぜひ分譲地情報も合わせてご覧くださいませ。
滋賀県の分譲地一覧はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

滋賀・近江八幡市に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

滋賀県のほぼ中央に位置し、琵琶湖にも接している近江八幡市。近江商人といわれる人たちが残していった、歴史ある美し…

  • 滋賀

大津市の分譲地をご紹介!グレイスアヴェニュー大津・下阪本

比叡山の眺めと琵琶湖畔の水景、また近江八景でも知られ、様々な歴史を刻み豊かな自然と共に歩んできた街、滋賀県大津…

  • 滋賀

滋賀 草津・平井周辺の親子で楽しめるスポット紹介

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 滋賀県草津市平井地域は、京都や大阪へのアクセスが良好な都市部でありながら、…

  • 滋賀

滋賀県・栗東市に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

都会にはない森林資源に、歴史ある建造物も多く有しており「緑と文化のまち」として親しまれている、滋賀県栗東市。滋…

  • 滋賀

ここでしか味わえない絶品和菓子~茶丈藤村~

目次1 石山寺の門前すぐの甘味処2 絶品近江銘菓「たばしる」 石山寺の門前すぐの甘味処 瀬田川沿い「石山寺」の…

  • 滋賀
上へ