- 収納
- 知っておきたい用語解説
気になる用語を解説!「天袋・地袋」とは?
こんにちは、敷島住宅の企画設計部です。
住宅を建築するにあたって、収納のことをいろいろ考えたり調べたりしていると、「天袋」「地袋」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?特に和室をご検討の方であれば、耳にしたことがあるかもしれません。
今回は、そんな「天袋・地袋」についてご紹介していきます!
天袋(てんぶくろ)・地袋(ちぶくろ)とは?
天袋・地袋は古くから日本の住宅に用いられてきた棚の名称のことです。
部屋の上部、天井部に近いところに設けられる収納のことを「天袋」、対して床近くに設けられた物入れのことを「地袋」と呼びます。「天袋」は現在では一般的に、押入れ上部の収納部分など、天井面に接して設けられた戸棚を指します。押入れ上部以外にも、床の間上部の違い棚の上にある戸棚のことも天袋と呼びます。
天袋・地袋の小ふすまには絵を描いたり、装飾が施されたり、引手の意匠をほどこされたりなど、和のテイストを引き立たせることが多いです。
利用の仕方
天袋も地袋も、普段はあまり使わないものを収納するのに便利なので、収納スペースとして使われることがほとんどです。天袋は天井付近にあり、頻繁に出し入れするのは難しいので、普段使わないものを、地袋は天袋に比べて出し入れが楽なので、使う頻度が高いものを入れておくことをお勧めします。
また、天袋の場合は収納スペースとして利用する以外に、エアコンを設置する場所としても使うことができます。エアコンは普通に設置してしまうと、特に和室だとインテリアの中でも目立ってしまい、その雰囲気に馴染まないことが多いですが、天袋の中にエアコンを設置し、格子戸で隠すなどすれば、自然なインテリアとして演出することが可能です。
まとめ
今回は、天袋・地袋についてご紹介しました。基本的には収納スペースとして利用でき、エアコンをインテリアに馴染ませるなどができるのは、メリットです。ぜひ天袋・地袋を上手く活用してみてください。
- 敷島住宅設計部が執筆者です。お客様の住みやすさを考えた暮らし方提案をしています。
最新の投稿
- 2024.06.19施工事例施工事例を詳しくご紹介!敷島ステラ守口・西郷通のパッシブデザインを取り入れた2階高窓リビングの家
- 2021.10.22仕様変更新居に迎え入れたい!人気のシンボルツリー
- 2021.07.30仕様変更【お悩み別】ペットと快適に暮らすための家の工夫
- 2021.06.18仕様変更ロフトを有効活用!快適なワーキングスペースにしよう
関連記事
「SE構法」とは?耐震性能が高いのはなぜ?住宅の疑問にお答えします
SE構法をご存知でしょうか。 この構法は、建物の強度を高めるのに非常に有効な構法です。 地震の多い日本で家を建…
- 収納
- 知っておきたい用語解説