• 玄関ドア・サッシ
2018年9月27日

こんなにあるの!?窓の種類とその特徴 その3

こんにちは、敷島住宅の企画設計部です。

一口に窓と言ってもたくさんの種類があります。
「こんなにあるの!?窓の種類とその特徴 その1」「こんなにあるの!?窓の種類とその特徴 その2」で紹介したのは窓の開き方の違いによる種類でした。
それ以外にも窓を設置する位置によっても窓の種類は異なります。
今回は、設置する場所や位置で名称が変わる6つの窓の特徴について解説いたします。

コーナー窓

室内の角に設置する窓をコーナー窓と言い、角に沿って角全体を覆うように設置します。
部屋の角を窓にすることによって壁のガラス部分が増えるため、多くの光を室内に取り込めるようになります。
一方で角がガラスに代わるため、耐震性が劣ってしまう問題があります。

LIXIL サーモスL 連窓部材

掃き出し窓

壁のある部分から床まで続いている窓を掃き出し窓と言います。
主に、リビングと庭の境目のような室内と室外をつなぐ場所に設置されます。
床まで続く大きな窓を設置するため、採光量が増えるだけでなく、外の景色がよく見えるようになり、開けると風通しも良いのが特徴です。

LIXIL サーモスL

地窓

地窓(じまど)は床面に接した位置で横長に設置する窓です。
地窓の高さは住んでいる人の目線よりも低いため、外からの視線を気にせずに生活したり、換気したりできます。
しかし、地窓のみだとあまり風が通り抜けないため、天窓や高窓と合わせて利用して空気の通り道を作るのがおすすめです。

YKK AP 防火窓Gシリーズ アルミ樹脂複合NEO 横スリットFIX窓

天窓

天窓は屋根や屋上に設置し、トップライトとも呼ばれます。
その最大の特徴は取り込める光の量です。
壁に設置した窓より、天井に設置した窓からの方が室内に約3倍もの光を取り込むことができます。
そのため、日中、部屋の中にいながらも日光浴をすることも可能です。
壁に設置した窓と比べて立地を気にしなくても日光を取り込めるのがメリットです。
屋根面から直接日光が入るため、熱くなりやすいというデメリットもあります。
そのため、断熱性の高い窓を選ぶなど、工夫が必要です。

YKK AP 天窓シリーズ

 

高窓

部屋の高い位置に設置する窓を高窓と言います。
天窓も高い位置に設置しますが、高窓は天窓のように屋根に設置するのではなく壁に設置します。
そうすることによって、すぐ隣に住宅があっても部屋に日光を取り込めるようになります。
また、高い位置から光を取り込むため、部屋の奥まで光が届きやすくなるメリットがあります。
ただ、高さによっては手動での開け閉めが難しくなってしまうため、器具を取り付ける、電動にするなどの工夫が必要です。

YKK AP フレミングJ 高所用すべり出し窓

 

出窓

室内で外側に突き出ている場所に設置する窓を出窓と言います。
奥行きがあるため、スペースは変化させずに室内をより広く見せられます。
出窓の棚部分にはぬいぐるみや花瓶などの小物を飾ったりできます。

YKK AP 台形出窓

 

今回は、設置場所によって名称が異なる6つの窓の特徴についてご説明しました。
窓の開き方で異なる種類は引き違い窓やすべり出し窓もあります。
こちらの2つの記事でもご紹介していますので、合わせてご覧ください。
こんなにあるの!?窓の種類とその特徴 その1
こんなにあるの!?窓の種類とその特徴 その2

同じような窓の形であっても設置する場所によってメリット・デメリットが異なります。
住宅選びの際にはこの記事を参考に窓をチェックしてみてください。

執筆者/敷島住宅企画設計部
執筆者/敷島住宅企画設計部
敷島住宅設計部が執筆者です。お客様の住みやすさを考えた暮らし方提案をしています。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

玄関ドア選びに迷っている方必見!断熱玄関ドアLIXIL「GIESTA2」の特徴とは?

マイホームを購入する際には、住宅設備の一つ一つまでこだわりたいという方も多いでしょう。 その中でも、玄関ドアは…

  • 玄関ドア・サッシ

これで失敗しない!玄関ドアの種類とメリット・デメリット

家に帰るとき、家を出るときに必ず通るのが、玄関のドアです。例えばこの玄関ドアが、デザインも好みではなく、使い勝…

  • 玄関ドア・サッシ

断熱性の高いサッシが発揮する優れた役割とは?

みなさんは、窓のサッシと聞くと何をイメージされますか? 窓のサッシと聞くと、どの部分かイメージしにくい方も多い…

  • 玄関ドア・サッシ

窓に「Low-E複層ガラス」を取り入れることで得られるメリット

住宅を購入するにあたっては、住宅設備をどうしようかという点に悩まれると思います。 家族みんなが快適に暮らせる住…

  • 玄関ドア・サッシ

関西の住宅会社が解説する「シャッターの種類とその特性」

「住宅に窓用のシャッターをつけたい。」 「住宅のガレージシャッターにはどんな種類があるの?」 近年では防犯目的…

  • 玄関ドア・サッシ
上へ