- 玄関ドア・サッシ
住宅外観のデザイン性を高めるのに効果的なおしゃれな「小窓」のメリットとは?
こんにちは、敷島住宅の企画設計部です。
窓は家の中に自然の風や光を採り入れるために欠かせないものですが、住宅のデザイン性を高められるような窓を設置したいと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?
外から自分の家を見たときに外観がおしゃれだと、近所の方に憧れを抱いてもらえるような家になること間違いなしです。
今回は、おしゃれな外観を実現する「小窓」についてご紹介します。
YKK APの窓「APW」の特徴
YKK APが提供する窓のシリーズに「APW」というシリーズがあります。この中の「APW230」というのが小窓になるのですが、まずは「APW」共通の特徴をご紹介します。
2009年から樹脂窓として販売が開始されたAPWは、高い断熱性能と先進の機能、洗練されたデザインを誇るYKK APの窓ブランドです。
高性能・美しさ・快適さを追求してきたことでグッドデザイン賞やキッズデザイン賞を受賞しています。
小窓「APW230」の特徴
それではここから、「APW230」という小窓の特徴やメリットについてご説明します。
住宅に小窓を取り入れているという方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?
私見ですが、小窓を設置している住宅はあまり見かけないかもしれません。
しかし、家に小窓を付けることで、おしゃれな住宅外観を演出することが可能になります。
APW230は、全ての窓タイプが3つの樹脂パーツとLow-E複層ガラスで構成されています。
カラーバリエーションは、ピュアシルバー・ステン・ブラウン・ブラックの4種類で、外枠から内装額縁までが標準装備となっています。
小窓「APW230」のメリット
小窓「APW230」のメリットは、大きく分けて2つあります。
デザイン性が高い
APW230は洗練されたフォルム、美しいライン、すっきり統一されたサイズ感というように、デザイン性が非常に高くなっています。形は円形・スクエア・ひし形があり、どの形もシンプルで外観のアクセントとしておすすめの窓です。
FIX窓である
APW230はFIX窓です。FIX窓とは、開閉ができない窓のことを言い、壁にはめ込んで固定して設置します。そのため、防犯の面で心配がなく、気密性が高いというメリットがあります。
小窓でどんなデザインが可能になる?
ここまで、小窓「APW230」の特徴やメリットをご紹介してきましたが、実際に小窓を使った家の外観がイメージできない、という方がいらっしゃるかもしれません。
小窓は、例えば外壁の上方に規則正しく並べて設置することで、家の外観デザインの一部になります。また、不規則に配置するのもおしゃれ感が演出できるでしょう。
丸や四角といった小窓の形によって、家のどの部分に設置するのがよりおしゃれなのか考えるのはとても楽しいですよね。
ぜひ住宅に小窓を取り入れて、デザイン性の高い外観をつくってみてください。
- 敷島住宅設計部が執筆者です。お客様の住みやすさを考えた暮らし方提案をしています。
最新の投稿
- 2024.06.19施工事例施工事例を詳しくご紹介!敷島ステラ守口・西郷通のパッシブデザインを取り入れた2階高窓リビングの家
- 2021.10.22仕様変更新居に迎え入れたい!人気のシンボルツリー
- 2021.07.30仕様変更【お悩み別】ペットと快適に暮らすための家の工夫
- 2021.06.18仕様変更ロフトを有効活用!快適なワーキングスペースにしよう
関連記事
風通しが良いだけじゃない!通気性抜群の玄関ドアを取り入れるメリットとは?
玄関ドアを開けたときに、もわっとした空気が漂っていて靴の臭いも気になる…という状況に直面したことはありませんか…
- 玄関ドア・サッシ
多彩なデザインと高断熱性能、GRÂCEの玄関ドア・サッシ(2018年度)
目次1 2つのメーカーから選べる玄関ドア2 LIXIL「GIESTA2」の特徴3 YKK APの「ヴェナート」…
- 玄関ドア・サッシ