• 建材
2018年7月17日

畳の種類にこだわって素敵な和室をつくってみませんか?セキスイの畳表「美草」の特徴

こんにちは。敷島住宅のインテリアコーディネーターです。

これから購入するマイホームに和室を設置したいとお考えの方はいらっしゃいませんか?
日本人なら誰しも和室には愛着があるのではないでしょうか。
もし新しい家に和室をつくるなら、和室に使う畳にもこだわりをもってみませんか?

今回は、畳の中でも敷島住宅の分譲ブランドがオプションで取り扱う、セキスイの畳表「美草」の特徴をお伝えします。

セキスイの畳「美草」の特徴

天然イ草の風合いや肌触りはそのままで高い機能性をもったセキスイの畳「美草」には、以下のような特徴があります。

・ベースは耐久性に優れたポリプロピレンと、環境に優しい天然の無機材料
・「呼吸する」畳として表面に無数の小さな呼吸孔があり、湿気を巧みに調節する
・イ草を超える耐久性や安全性、豊富な色柄など高い機能性をもつ
・現代の住居に合う40種類以上の豊富な織柄とカラーがある

これらの特徴を見ると、「美草」の畳は単に和室空間を演出するだけのものではなく、快適に暮らすための手助けとなるような畳だということが分かりますね。

セキスイの畳「美草」の嬉しい6つのメリット

では、実際に「美草」の畳を取り入れることで、どんなメリットが得られるのでしょうか。6つのポイントをご紹介します。

色あせしにくい

天然イ草は紫外線により色褪せしてしまうイメージがありますが、「美草」は耐久性に優れており、よく日の当たる部屋でも色の変化がほとんどありません。

水・汚れに強い

100%に近い洗浄率を誇っているため、お手入れやお掃除が非常に楽です。主婦の方には嬉しいポイントですよね。

表面の割れや毛羽立ちが出にくい

耐久性が高いということは、経年劣化が起こりにくく、毛羽立ちにくいということも言えます。ですので、頻繁に畳を張り替える必要がありません。

ダニ・カビが発生しにくい

「美草」は日本アトピー協会が推薦するダニ・カビの心配が少ない畳表になっています。
小さなお子さんがいらっしゃる家庭でも、安心して取り入れることができると思います。

身体に優しい安心素材

「美草」の素材は身体に優しい素材であるため、シックハウス症候群の原因の一つであるホルムアルデヒドなどの物質を放出しません。

滑りにくく、クッション性がある

天然イ草と同じように、スポンジとよく似た構造で弾力があるため、お子さまや高齢者の方が転倒した際に怪我をするのを防いでくれます。

 

以上が、セキスイの畳表「美草」の特徴になります。

今回はご紹介できませんでしたが、「美草」には住居に合わせた織柄やカラーのラインナップがございますので、お気に入りの織柄とカラーを見つけてみてくださいね。

 

「美草」のカラーラインナップとスペースデザイン例はこちらの記事をどうぞ。
オプションで選べる畳スペースのデザイン例!住宅に畳を取り入れて、安らぎのある空間を

執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
敷島住宅のインテリアコーディネーターが執筆者です。お客様の住まいのお手伝いをいたします。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

デザイン性と高い機能性を持つRêveの建材

本記事は、デザイン性と高い機能性を持つRêveの建材の特徴についてご紹介しています。 ※2018年4月15日に…

  • 建材

シックハウス症候群にならないための家選び!ポイントを解説します!

安心できるはずの我が家で起こるシックハウス症候群を未然に防ぎ、長く健康的に暮らしたい。 そこで今回はシックハウ…

  • 建材

2つのメーカーから選べるGRÂCEの建材(2019年度)

本記事は、当社分譲地のGRÂCE仕様の建具やフローリング、玄関収納についてまとめた記事になります。 ※2018…

  • 建材

機能商品であるエマウォールの特徴とは?

住宅で大切なポイントの一つに、内装があると思います。 実際に、どのような内装に仕上げるのか、そのためにどんな部…

  • 建材

オプションで選べる畳スペースのデザイン例!住宅に畳を取り入れて、安らぎのある空間を

住宅の中にあると落ち着く和室や畳の存在。 現在は賃貸住宅に住んでいるけれど、新築住宅を購入するなら和の空間を取…

  • 建材
上へ