• キッチン
2018年3月16日

面倒な掃除よ、さらば!タカラスタンダードのキッチンのレンジフード

※本記事は、2018年3月16日時点の情報になります。

こんにちは。敷島住宅のインテリアコーディネーターです。

「新しく家を買うことになった!」という人にとって注目すべきポイントの一つがキッチンスペースですよね。普段生活するうえで大切な物がキッチンスペースにはつまっています。冷蔵庫は食料の保存時欠かせませんし、お手軽に調理ができる電子レンジも大事です。このようにキッチンスペースで忘れてはならないものはたくさんありますが、料理で出る油煙を取るという、なくてはならない役割を持つのがキッチンの換気扇、レンジフードです。今回はそんなレンジフードについてお伝えします。

部屋をきれいに保つレンジフードは掃除が大変

上でも書いたようにレンジフードは油の混じった空気を捕まえて部屋から逃がしてくれる分、油でべたべたになってしまいます。「レンジフードのお掃除なんて大嫌い!」このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。このような大変な作業を簡単にしてくれるのが今回のタカラスタンダードのレンジフードです。

魔法のレンジフードを持つタカラスタンダードのキッチン

お掃除の悩みを解決すべく多くのメーカーがレンジフードに工夫を凝らしています。中でも多くの方から指示を得ているのはタカラスタンダードのキッチンです。

どうやらタカラスタンダードのレンジフードには面倒な掃除を避けるための3つの工夫があるようです。

その1 ホーローだから汚れがさっと落ちる!

空気の流れを整え、発生した煙を集めるためについている整流板ですが、タカラスタンダードの整流板は高品位ホーローというものでできています。ホーローは水や汚れが染み込まないのでなんとお掃除は拭くだけ!これなら手間がほとんどかかりません。

その2 頑固な汚れも水につければおさらば!

「まだレンジフードの表面はマシ。問題は中にあるフィルター。あのお掃除はなんとかならないものか。」このように思っている方もいらっしゃるかもしれません。確かに洗剤に漬け置いた後歯ブラシでこするなど大変ですよね。全てを解決するのがタカラスタンダードの親水性グリスフィルターです。これならばたとえ頑固な汚れがついてしまっても水につけて丸洗いできるので、お掃除がしやすいのです。

その3 内部に汚れを入り込ませない!

レンジフードの内部に油などの汚れが溜まってしまうとうまく汚れた空気を外に逃がせなくなってしまいます。換気機能も低下しますし、これでは家具がべたべたになってしまうかもしれません。しかし、徹底的に分解して掃除をしようと思うとかなり難しく面倒です。ならばどうすれば良いのでしょうか。答えは簡単、そもそも中に汚れが入り込まなければ良いのです。タカラスタンダードのシャットアウトパネルは内部が汚れることを塞いでくれます。

まとめ

以上、掃除が簡単なタカラスタンダードのレンジフードをご紹介しました。これから新しくレンジフードを導入しようとしている方は、候補に入れてもみてはいかがでしょうか。

 

タカラスタンダードのシステムキッチンについてもっと知りたい方は、こちらもどうぞ。
収納機能が魅力的なタカラスタンダードのキッチンをご紹介!
タカラスタンダードのキッチン!水回りの設備を解説します
使い勝手抜群で魅力的なおすすめのキッチンパネルをご紹介します!

 

当社分譲地ではタカラスタンダード以外にもLIXIL、クリナップのキッチンを採用しています。ぜひキッチン選びの参考にしてみてください。

3つのメーカーから選べるキッチン

執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
敷島住宅のインテリアコーディネーターが執筆者です。お客様の住まいのお手伝いをいたします。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

クリナップのキッチンキャビネットはステンレスで清潔・長寿命・エコ!

調理器具から調味料、食材など、意外と収納するものが多いのがキッチンです。 たっぷりの収納と効率の良い配置は、毎…

  • キッチン

3つのメーカーから選べるキッチン(2018年度)

目次1 3大メーカーからお好きなキッチンを2 LIXILのキッチンの特徴3 タカラスタンダードのキッチンの特徴…

  • キッチン

キッチンインテリア特集~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

家をプランニングする上でも、特にこだわりたいキッチン。 毎日必ず使う場所だから、インテリアにもこだわりたいです…

  • キッチン

キッチンの収納に迷っている方必見!パナソニックの収納の特徴をご紹介

キッチンには欠かせない収納に関して、「どのメーカーが良いのかな」と迷っている方はいらっしゃいませんか? 住宅設…

  • キッチン

IHコンロとガスコンロの違いを徹底解説!

ガスコンロとIHコンロのどちらにしようか悩んでいる方はおられませんか? 生活スタイルによって、どちらが合ってい…

  • キッチン
上へ