- 屋根・外壁
屋根の塗装は太陽光がポイントになってくる‼
こんにちは、敷島住宅の企画設計部です。
みなさんは、屋根の塗装を気にかけたことはありますか。
そもそも日常生活で家の屋根を見る機会すら少ないのに、その塗装にまで気にかけている方は少ないかもしれません。
しかし、毎日気にかけることは難しくても半年や1年に一度は屋根のことを気にかけてあげてください。
屋根の塗装は気づかぬうちにどんどん剝がれてゆき、その結果雨漏りの原因になってしまいます。
そんな話を聞くと屋根の状態が心配になる方も多いかもしれませんが、頻繁に屋根を気にかけるのは難しい方がほとんどだと思います。
そこで、そんな屋根の心配ごとをできるだけ少なくしてくれるのがグラッサコートと赤外線反射顔料です。
今回は、屋根の心配ごとを減らしてくれるグラッサコートと赤外線反射顔料についてお話します。
屋根の塗装が劣化の原因とは?
屋根が気づかぬうちに劣化していくことになる最も大きな原因は、直射日光や雨風といった天候による経年劣化です。
屋根や外壁は、常に雨風にさらされているため、経年劣化を避けることはとても難しいです。
屋根の塗装がいつ頃、劣化して使えない状態になるのかは誰にもわかりません。
そのため、毎日確認することが、屋根の状態を確実把握できるかもしれませんが、そんなことを毎日続けるのは実質的に不可能です。
だとすれば、屋根の塗装で耐久性の高い、特に太陽光などに強い塗装をすることが屋根の状態を気にすることなく生活する1つ手段ではないでしょうか。
ここから太陽光、特に赤外線に強い屋根の塗装についてご説明します。
グラッサコートは紫外線に強い屋根にしてくれる
先ほどもお話しましたが、赤外線に強いことは経年劣化を抑えることが丈夫で長持ちする屋根にしてくれます。
紫外線に強い屋根の塗装の中で今回お話しするのは、グラッサコートと太陽光反射顔料です。
「グラッサコート」と聞くと「何だ、それは?」となると思います。
基本的に屋根の塗装をする際には3層構造になるように3回に分けて塗装を行います。
グラッサコートは、その3層目に従来とは違う太陽光に強い無機系の塗膜ができるように塗装を行うことです。
さらに、塗料の中に赤外線反射顔料を配合することで太陽光に強いだけでなく、太陽光の赤外線の一部を反射することで屋根が長持ちすることと、屋根裏への熱の侵入を抑えることにもつながります。
ここまでのまとめ
屋根の塗装では太陽光にどれだけ強いかが1つのポイントになります。
太陽光に強い「グラッサコート」と「赤外線反射顔料」を合わせた屋根の塗装は、その点では長期間に渡って屋根の心配をする必要がない塗装です。
敷島住宅では、そんな「グラッサコート」と「赤外線反射顔料」を合わせた屋根の塗装をおこなっています。
当社の分譲地では、標準仕様でこのように屋根の塗装を工夫しています。ぜひ住宅選びの参考になさってください。
- 敷島住宅設計部が執筆者です。お客様の住みやすさを考えた暮らし方提案をしています。
最新の投稿
- 2024.06.19施工事例施工事例を詳しくご紹介!敷島ステラ守口・西郷通のパッシブデザインを取り入れた2階高窓リビングの家
- 2021.10.22仕様変更新居に迎え入れたい!人気のシンボルツリー
- 2021.07.30仕様変更【お悩み別】ペットと快適に暮らすための家の工夫
- 2021.06.18仕様変更ロフトを有効活用!快適なワーキングスペースにしよう